PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作りデザート

マコ父です。

やっと週末ですね。
朝からお出かけの予定でしたが、あいにくの雨でやむなく中止に。。
なんで週末に限って雨が降るんですかね?
明日もマコ地方は雨の予報です。

今日はどこにも行かずに家で過ごすことにしました。
マコは、台所に立つマコ母が気になってます。

P7219882縮小


自分のために何か作ってくれてると感づいているようです。

P7219874縮小


マコ母がヨーグルトゼリーを作ってくれました。
骨の形をした型に注いで、冷蔵庫で冷やし固めます。

P7219867縮小


固まったゼリーをマコのお皿に盛りつけ、上からきなこをまぶしています。
きなこは食べさせても大丈夫で、栄養価も高いんですよ。

P7219922縮小


足下でもらえるのをじっと待ってました。

P7219924縮小


はい、待て!
マコ母の目を見つめてます。
アイコンタクトの練習になりますね。

P7219896縮小


ずっと待てができてました。
はい、どうぞ!

P7219936縮小


勢いよく舐めてましたね。
マコはきなこが好きなんですよ。

P7219941縮小


おおきなゼリーを一飲みに。
あっという間に食べ終えてました。

P7219949縮小


残ったきなこもきれいに舐めてました。
よほど気に入ったようですね。

P7219952縮小


こぼれたきなこを舐めるのは意地汚いから止めなさいね。。

P7219959縮小


明日は晴れていたら昼からお出かけしようね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 19:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーイケルホンディエのテラちゃんと出逢った~

マコ母です。

先日、5月度のお料理教室に行ってきました。
メニューはたけのこ御飯、手羽先とアスパラの甘酢漬け、春キャベツのエビシュウマイ風、
それに和風コンソメ風おすましです。

P1180125縮小


恥ずかしながらマコ母、いつもは“たけのこ御飯の素”で炊いてたのですが、これで
本当のたけのこ御飯が作れそうです。
それでも生のたけのこは敷居が高いから、とりあえず水煮でね。
その他のお料理もこれからの暑い季節にぴったり。
とても美味しかったです。


そしてお料理教室のあと、待ちに待ったお客様をお迎えしました。
コーイケルホンディエのテラちゃん、生後3ヶ月の女の子です。

飼い主のテラ母さんはお料理教室の生徒さんでありご近所さんでもあります。
4月のレッスンの時から子犬を迎えると伺ってたので、是非マコと遊ばせてやって欲しいと
お願いしてたのでした。

テラちゃん、フワッフワで小さく、つぶらな瞳がウルウルでとっても可愛らしい

“テラちゃんっていうんだ~”
P1180137縮小


マコがヒートアップしないようにオールインワンのお洋服でお出迎え。
最初こそ年上の余裕を見せてたマコですが。。。

“あたしはマコよ”
P1180164縮小


徐々にテラちゃん、パピーパワーを発揮!
マコにじゃれついてはしゃいでます。

“あっ、あのね、テラちゃん
P1180155縮小


テラちゃんの匂いチェックにも微動だにせず(笑

“マコ、そんなにおチリにおうかしら
P1180185縮小


今一番のお気に入りであるボールを貸してあげるお姉さんぶり

“あとでかえしてね
P1180190縮小


いつもイケイケなマコなのに、初めてパピーちゃんとご対面したせいか、終始圧倒されっぱなし
でした(笑

“そこはマコのベッド~
P1180215縮小


最初こそビミョーな距離のおふたりでしたが。

P1180206縮小


徐々に距離が縮まっていきます。

P1180210縮小


おやつのおかげで(笑

P1180212縮小


なんだかカツオくんとイクラちゃんみたいに見える。。。
洋犬のテラちゃんと比べると、マコって坊主頭なんだもん。

マコのお姉さんぶりに安心してもう少し身軽なTシャツに着替えさせたら、テラちゃんと一緒に
楽しく走り回ってました。(残念ながら本日はコンデジのため全部写真がブレブレ~)

テラ母さんは見た目激しい2匹の遊びを心配されてましたが、大丈夫。
犬は犬同士、上手に遊びます。
マコはまだパピーの匂い満々のテラちゃんに手加減してるし、きっとテラちゃんの社会化の
お役に立てるはず。
そしていつもは強気でイケイケのマコにお姉ちゃんの役目をさせてくれて、本当に嬉しかった
です。
そしてこんなご縁を結んでくれたお料理教室の先生にも感謝ですね。

テラちゃん、今週末にはお散歩デビューらしいので、次回はお外で一緒に遊ぼうね。
テラ母さん、テラちゃん、これからもよろしくお願いします!




応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 20:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りバンダナ

マコ父です。

先日の「Honda Dogワールド鈴鹿 2012」のイベントレポートにマコの写真が掲載されていました。
きれいに撮ってもらえてよかったです。
さすがプロ?ですね。


さて、家に帰るとマコ母がミシンを持ち出してせっせと何かを作ってました。
どうやらマコのバンダナのようですね。
生地は近所の手芸屋で買ってきたみたいです。
なかなか上手にできてますね。

P4205985縮小


さっそくマコに試着してもらいました。
ちょっと芯が固かったようで、よだれかけみたいになってますね。。

P4205980縮小


後ろはこんな感じ。
裏地のピンクの花柄が見えてかわいらしいですね。

P4205982縮小


マコに気に入ってもらえたらいいね。
もっといっぱい作ってもらおうね。

P4205983縮小


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 20:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達できたね

マコ母です。

今日はいつもお世話になってるトレーナーさんの愛犬2匹に協力してもらい、知らない
ワンコとお友達になるレッスンを兼ねたお散歩に行きました。

マコはワンコが大好きなんですが、いかんせんイケイケの肉食系女子。
押しが強すぎて嫌われたり、相手にしてもらえないことが多いのです。

そこでトレーナーさんに無理言って、犬同士の教育的指導をしてもらうことにしました。

初めて会うワンコに案の定興奮するマコをなだめ、とりあえず琵琶湖まで一緒に歩きました。


“ねぇねぇ、どちらさま~?”
P1130386_convert_20110803155420.jpg


さすがトレーナーさんの愛犬。
マコなんかおかまいなく、落ち着いてお散歩してます。

ボーダーコリーの7歳の女の子とmixで4歳の男の子です。

お散歩しながら、お姉ちゃん達にちょっかい出してたマコはバテバテでした。
まだお互い距離がありますね。

P1130380_convert_20110803155441.jpg


帰ったらいよいよノーリードでご対面。

マコのイケイケ遊びにつきあってくれたお兄ちゃん(マコよりちっちゃいけど)

“待って~
P1130414_convert_20110803155537.jpg


マナー知らずのマコをたしなめてくれたお姉ちゃん。

“ごめんちゃい
P1130412_convert_20110803155513.jpg


やっぱりお姉ちゃんは一番大人ですね。落ち着きがあります。
とても人懐っこくって可愛いらしく、マコ母の相手をしてくれました。

“ステキ
P1130392_convert_20110803155556.jpg


だいぶ距離が縮まってきたね。
マコがお座りできてない~

P1130396_convert_20110803155620.jpg


やっぱり犬は犬同士。
私には教えてあげれないことを教えてくれました。

マコ、明日も一緒に遊べるから、今日はゆっくりおやすみ~。



よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 手習い | 16:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯みがき

マコ父です。

そろそろ歯みがきを躾けないといけないので、マコ母が歯磨き粉を買ってきました。
鶏肉味のペーストらしいです。

P1110105_convert_20110501195918.jpg


最初は歯ブラシは使わずに、まずはおいしいものだと認識させ、苦手意識を植え付けないようにするそうです。
マコはすでにおいしいものと感づいているようですが。。

P1110103_convert_20110501195858.jpg


指に歯磨き粉を塗って、マコに舐めさせます。

P1110109_convert_20110501200020.jpg


「はやくちょーだい!」
催促して激しく暴れてます。。

P1110107_convert_20110501195955.jpg


舐めさせながら、歯茎を指で触ります。
こうして歯みがきに慣れさせるんですね。

P1110113_convert_20110501200050.jpg


ごちそうさま!

P1110115_convert_20110501200119.jpg


歯みがきができたご褒美に、はい!ミルクガム!

P1110119_convert_20110501200202.jpg

ダブルでおいしいものをゲットして、終始ご機嫌のマコでした。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 手習い | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT