PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マコサチ合同訓練中

マコ父です。

リビングで警戒の唸り声をあげるマコちゃん。

P1260305縮小


その視線の先にいたのは…

P1260315縮小


我が家の隠れキャラ、サチです。
トレーナーの先生からアドバイスを受けて、時々こうやってマコとサチを対面させて慣らしているんですよ。

P1260318縮小


マコはちょっと怖がってるようですが、抱っこしてもらうと安心するのか、近づこうとしますね。
興味はあるようです。

P1260337縮小


でもまだ目は合わせられないみたい…。

P1260348縮小


今はこの距離が限界ですね。

P1260355縮小


お互い打ち解けてくれたら、夢の共同生活が送れるんですけどね。
でも無理は禁物。
それぞれの性格を見極めて、共同生活が難しそうと判断したら今まで通り1階と2階の別居生活で過ごそうと思っています。

P1260356縮小

ストレスにならないよう、2人にとって最良の選択をしてあげたいですね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 21:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコとご対面

マコ父です。
昨日も飲み会でブログお休みしてました。。

さて、昨日のお話。
またドッグトレーナーさんに来ていただいたんですよ。
今回は特別に、マコとサチが早く馴染めるようにトレーナーさんのワンコとサチを会わせていただきました。
トレーナーさんはネコも飼われていて、ワンコもネコに慣れているんですよ。


案の定、サチはご対面と同時にすごい威嚇をしていたそうです。
毛が逆立ってますね。こんな姿は初めて見ました。
でもさすがはトレーナーさんとこのムギくん。威嚇に全く動じることなく大人しくしていたそうです。

IMG_0571縮小


サチはたまらずキャットタワーの上へ。

IMG_0574縮小


下でムギくんが心配そうに眺めてます。

IMG_0580縮小


このままサチは下りてこなかったそうです。
でも怯えたり威嚇したりすることはなく、興味深そうにムギくんを見ていたようです。
もしかしたら意外と平気なのかもしれませんね。

IMG_0581縮小


このあとはマコのレッスン。
大興奮でうれションを2回もしたそうです。。

IMG_0591縮小


遊び疲れて、みんなでお昼寝。
この日はそのままぐったりしてました。

IMG_0595縮小

マコとのご対面への第一歩は、上々の滑り出しのようです。
少しずつ慣らしてあげたいと思います。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードの話

マコ母です。

昨日の記事でマコの食事風景をマコ父がアップしたんですが、そこで頂いたコメントに
マコのフードについてご質問頂いたので、この際記事にしてみようかと。。。

マコの現在のゴハンはこちら。

縮小IMG_7418


ロータスのラムレシピ(アダルト)です。
それに食い付きをよくするためと、水分不足の解消に鶏、豚、たまーに牛、そしてアジや鮭の
アラなんか日替わりで、野菜と一緒に水で煮込んでトッピング。
カロリーオーバーに気をつけて、お肉は胸肉や赤身、ササミにしてます。(なのに、太った。。)
たまに固ゆで卵や豆腐、おからの日もあります。

縮小IMG_7429


なぜロータスにしたかというのは後ほど。
マコのドッグフードの変遷は、私のフードジプシーの歴史でもあります(大げさ)

迎えた当時ブリーダーさんが指定してきたユーカヌバから始まり、フィッシュ4、Now!、
フリントリバーランチ、ペッツプラン(避妊犬用)、ワイソン、ナチュラルチョイスと経て
今に至ります。

なぜこんなにフードジプシーしたかというと、全てマコが飽きて食べなくなるからです。
ペッツプランの頃から手作り食と併用したのですが、太ったりストラバイトが出てしまったので、
今はトッピング程度です。

食い付きが悪くなる度、何かいいフードがないかと頭を悩ませてました。
フードに関しては、ネットや口コミで調べれば調べる程、迷宮に入ります(苦笑
一応獣医さんに聞いて、“総合栄養食”とされてAAFCO認定の中からチョイスしてるのですが、
それでも保存料のこととか、原材料のこととか、国産がいいとか、欧米産がいいとか、調べ
れば調べる程気になることばかり書いてあります。

縮小IMG_7436


いろいろ悩んだあげく、今のロータスへとたどり着いた訳ですが。
正直なところ、我が家としては贅沢なフードです。
でも以前はアレルギーの予防としてトッピングしてたサーモンオイルや、関節が気になりだして
サプリを検討してたコンドロイチン、グルコサミンが既に配合されおり、相対的に見れば
許容範囲かと思ってます。
それに、また暫くしたら飽きるだろうし(苦笑

もちろんプレミアムフード食べてるからマコは病気しない!なんて思ってません。
先代犬はホームセンターで安売りしてるようなドッグフード食べてましたし、私達の
残り物やみそ汁ぶっかけゴハンでしたが、短命ってことはありませんでした。
粗悪なものを食べてても長生きするコはするし、高級なフードや手作り食であっても
病気するコはするのでしょう。

ただ私達がその時“このフードを食べさせてやりたいな”って思う物を、出来る限り
与えて続けてやりたいと思うのです。

そういえば。。。
以前はドライフードにお肉を煮たスープをたっぷりかけて“お茶漬け”にしてたんですが、
マコはこの“お茶漬けが”嫌いってことにようやく最近になって気づきました。
なのでスープだけ別にして食後に飲ませてます。

縮小IMG_7443


マコが何でもがっついて食べるコだったら、こんなにいろいろ悩まなかったでしょう。
昨日マコ父が“上品に食べる”なんて書いてましたが、本当に一粒一粒よく噛んで食べる
んですよ。
妹が、“こんなゆっくり食べる犬、見た事ない!”って言いますから。
とにかく食べる物に慎重なんです、マコ。

今日は文字ばっかり、大変長い記事になってしまいました。
読んで頂いた皆さんそれぞれに、ご意見やご感想があるかと思います。
もしご批判があっても、そっと胸に閉まって頂けるとありがたいのですが。
コメントで批判的なご意見を頂くと、凹んで暫く立ち直れませんから。。。
タワシのような心臓の持ち主みたいな外見ですが、ガラスのなんです、実は(笑




↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 16:50 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衝撃!

マコ母です。

ふと気がつけば、当ブログのアクセスカウンターが40万を超えてる!!
毎日見に来てくださってる方も、そうでない方も、本当にありがとうございます!
とーっても励みになります。

そんな記念すべき今日にふさわしいネタだったら良かったんですが。。。

ずっと悩んでいた事。
それは5月まで遡ります。
狂犬病ワクチン接種と、フィラリアのお薬をもらいに伺った病院で受けた衝撃。

大体ご想像つくかと思いますが。
そう、マコの体重です。

その驚くべき数値が、フィラリアの薬袋に書いてあるのですが。。。

“えっ!?”
P1170815修正86


マコちゃん、皆さんに見てもらいなさい。

“そ、そんな。。。”
P1170815修正85


オテテで隠しちゃって。
それは無駄な抵抗よん。

P1170815修正88


マコ母がその手をどけちゃる

スッ
P1170815修正87


ワオッ、ゾロ目!!


じゃなくて、まさかの9.9キロ。
去年は8.7キロだったから、1.2キロも増量してたんです

獣医さんは“アバラが触れるから肥満ってほどじゃないですよ”ってフォローしてくれた
けど、“10キロにはならないように注意しましょう”だって。
もう二桁に片足突っ込んでますけど、どうしましょ?

膀胱炎の薬の飲ませるのにチーズ使ったり、お水飲ませるためにヤギミルク与えてたのが
良くなかったんでしょうね。

今はチーズどころかヤギミルクもやめました。
かわりに手作り食用のお肉と野菜を倍量の水で茹で、スープとして飲ませてます。
フードも少し減らして、ご褒美のオヤツはカロリー控えめのものに。

現時点での目標は9キロ前半。
夏は運動量が減るので、食事でのコントロールが重要になるんですよね。
太らしちゃったのは食事係であるマコ母の責任ですから、今は心してダイエットに
取り組んでます。

乙女なのに体重バラされたマコちゃん。

“ありえないっつーの
P1170815修正89


この悔しさをバネにダイエット励むのだ〜
そしてマコ母もダイエットする!と、文字通り小さく決意。




応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 14:14 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心配事とのつきあい方

マコ母です。

昨日に引き続きあんまり明るい話題じゃないのですが。
実はマコ、ゴールデンウィーク中に膀胱炎になっちゃいました(涙

マコは女の子のくせにマーキング癖があるんですが、この日もやたらお尻おろすしキレも悪そうで。
注意深く見るとなんとなくオシッコが赤い!
翌日オシッコを持って病院に行ったら、膀胱炎の診断でした。

処方されたのは10日間の抗生物質と利尿作用のあるサプリメント。
お薬飲ますために、手作りチーズを準備しました。

牛乳を準備した途端キッチンへ飛んでくるマコ。
作業工程を監督中です。

縮小IMG_6019


水切りしてる間もソワソワ。
じーっとキッチンの上を熱い視線で見つめてます。

縮小IMG_6023


お薬をチーズでコーティング。
以前乳製品で薬をコーティングすると、身体への吸収が妨げられるって聞いた事があるので、
獣医さんに聞いてみましたが、“気にし過ぎ違います?”って言われちゃった。

縮小IMG_6025


本当はお薬なのに、とっておきのオヤツ感覚。
マコは毎回ごきげんでした。

縮小IMG_6032


10日間の投薬を終え、本日尿の再検査をしましたが問題ナシ。
昨年検出されたことがあるストラバイトも大丈夫で一安心してます。

お水を飲む量が少ない事を心配してた矢先の膀胱炎。
獣医さんのお話では、膀胱炎は尿道が短くて太い♀犬には多いことで、水分不足だけが
原因じゃないそうです。
ですが、水分摂取量は多くても少なくても良くないので、気をつけるようにとのことでした。
それからうっすーいヤギミルクか、コメントで教えて頂いたヨーグルト水を飲ましてます。

気になる目の下のことは、またもや様子見です。
今のところ炎症もないし、掻きむしることもないってことで。
こちらも治ってくれるといいのですが。

先のチーズの件や皮膚の件をしつこく聞いたせいか、“飼い主さんがあんまり神経質だと
マコちゃんにうつっちゃいますよ〜”って釘さされてしまいました。
確かに。
心配してた矢先に膀胱炎になっちゃったし。。。

今度はあんまり心配しないようにしとこ。




↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 19:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

