PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝から庭いじり

マコ父です。

今日も暑かったですね。
今朝は朝5時起きで庭の草むしり。
鉢植えの剪定などもやって、かなりスッキリしました。

IMG_0550縮小


草がボーボーだったせいで、蚊の数が半端なかったんですよ。。
窓を開けたら、一瞬で5匹くらい入ってきます。
水やりも、大量の蚊にまとわりつかれる状態でした。

IMG_0551縮小


ちょっと見づらいですが、3つの鉢植えの間に2枚のフェンスを取り付けました。
つるバラを誘引してみました。目隠しっぽくなりましたね。

IMG_0549縮小


マコよりも早く起きて作業していましたよ。
お寝坊やったね。

「あら、おはよう」

IMG_0552縮小


これだけ暑いと、マコを連れてのお出かけは難しいですね。
今日は家でのんびり過ごしました。
マコはパトロールで忙しそうやったけどね。

IMG_0559縮小


毎日応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレソン栽培に挑戦!

マコ父です。

こんなプランターを買ってみました。
あるものを栽培するために準備したんですよ。

IMG_9715縮小


鉢底はこんな感じ。
ちょっと特殊な形状をしています。

IMG_9717縮小


サチに見せたらベッドと勘違いするかな?と思ってみたけど、あまり興味がなさそうでした。。
さすがクールサッちゃん。

IMG_9726縮小


このプランターは、底皿にためた水を吸い上げる構造になっているんですよ。
水を好む植物の栽培に向いてます。

IMG_9755縮小


さきほどの凹みから水を吸い上げるので、ここに水苔を詰めました。

IMG_9758縮小


水耕栽培風にしたかったので、ハイドロカルチャーの土を使おうと思ったのですが、かなり高額だったため赤玉土で代用しました^^;
保水力を高めるために水苔もブレンド。ちょっと見栄えが良くないですね。。

IMG_9761縮小


栽培しようとしているのがコレ。
肉料理の付け合わせなんかに使われるクレソンですよ。
テレビでやってましたが抗酸化作用が野菜の中で最強なんだそうです。
がん予防に効果が期待されています。

IMG_9741縮小


スーパーで買うとものすごく高いので、たくさん食べるには栽培するしかないと思ったんですよ。
でも元々雑草のようなもので、繁殖力は旺盛。要注意外来生物に指定されていて、地域によっては駆除の対象になっているとか。
川とかに普通に自生しているようですが、自生しているものには寄生虫が付いているらしいです。

スーパーで買ってきたものを数日水につけておくと簡単に根が出てきます。

IMG_9815縮小


これをこんな風に植えてみました。
基本的に雑草なので、たぶんこれでも育つでしょう。

IMG_9816縮小


これをベランダで栽培します。

IMG_9821縮小


クレソンは夏の暑さに弱いらしいので、虫除けと日除けとサチ除けを兼ねてメッシュのカバーを取り付けました。
このプランター専用のカバーではなかったので、かなり大きかったですね。。

IMG_9827縮小


このプランターの利点は、底皿の部分に水を入れる穴があることです。
ここから常に水がヒタヒタになるように与えてやると水耕栽培のようになります。

IMG_9831縮小


シソに続いて、毎日たくさん食べられるようになったらいいな。

IMG_9834縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日はガーデニング

マコ父です。

日曜日の早朝6時。
この日も朝早くからガーデニングに精を出してました。

「よくやるね」

IMG_9749縮小


今月初めに京都のまつおえんげいさんで買ってきたアプリコットキャンディが初めて咲きました^^
四季咲き性なので、春以降も咲くんですよ。
優しいオレンジ色です。

IMG_9754縮小


今日の作業は、鉢の植え替えと、草むしりと、伸び放題のレモンマリーゴールドの剪定です。
レモンマリーゴールドはその名のとおり、爽やかな柑橘系の香りがします。
防虫効果もあるとか。

IMG_9753縮小


作業完了!
レモンマリーゴールドをさっぱりさせて、モッコウバラを置きました。
この白い枠に誘引させたいんですよね。

IMG_9845縮小


他の植物も元気です。
青々と茂ってます。
土をいじっていると癒されますね^^

IMG_9848縮小


ガーデンの方ではマコ母が作業をしていました。
新しく買った鉢苗の配置を変えています。

IMG_9762縮小


マコも全ての植物をチェック。
ときどき寄ってくる虫を追い払ってました。
ご主人が大事にしてるものって認識しているのかな^^

IMG_9769縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シソがワサワサ

昨日は深夜残業だったマコ父です。
生活リズムを戻すのは大変ですね。。

さて、庭を眺めるマコちゃん。
また少し雰囲気が変わったのが分かっているのかな?

IMG_9314縮小


バラの鉢の下にアンティークレンガを敷いてみました。
風通しを良くするためです。
梅雨時は湿気で病気になりやすいですからね。

IMG_9315縮小


コーネリアの成長が著しいです。
買ってきたころの3倍くらいになってますね。
またつぼみもできてます。

IMG_9317縮小


クレマチスにも手を出しました^^;
まだひょろっとしてて頼りないですが、ゆっくり育てていきます。

IMG_9319縮小


シソの生育もハンパない!
毎日10〜20枚くらい収穫してますが、それ以上のスピードで増え続けてますよ。
おかげで毎日シソをいただけてます^^

IMG_9322縮小


これが今日の収穫分。
マコも食べてみたい?

IMG_9328縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンで日光浴

マコ父です。
昨日のお話。

荒神山から帰ってきて、朝ご飯を食べたあとはガーデンで日光浴してました。
貴重な梅雨の晴れ間やしね。

IMG_9239縮小


さすがにずっとお外にいると暑いみたい。。

IMG_9249縮小


ある程度、身体が温まったら…

IMG_9251縮小


リビングに戻ってクールダウン。
サウナみたい。

IMG_9254縮小


リビングからガーデンを眺めることも。

IMG_9263縮小


ここなら、涼しいリビングにいながら外の空気も吸えるし、一石二鳥!
でも網戸が閉められません。。

IMG_9270縮小


しばらくしたら、またガーデンに出て日光浴してたけど…

IMG_9279縮小


なんか行き倒れてるみたい^^;
気持ち良さそうに昼寝してました。

IMG_9277縮小

今日からまた梅雨っぽいお天気が続くようですね。
お散歩行けるかな。。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT