PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配事とのつきあい方

マコ母です。

昨日に引き続きあんまり明るい話題じゃないのですが。
実はマコ、ゴールデンウィーク中に膀胱炎になっちゃいました(涙

マコは女の子のくせにマーキング癖があるんですが、この日もやたらお尻おろすしキレも悪そうで。
注意深く見るとなんとなくオシッコが赤い!
翌日オシッコを持って病院に行ったら、膀胱炎の診断でした。

処方されたのは10日間の抗生物質と利尿作用のあるサプリメント。
お薬飲ますために、手作りチーズを準備しました。

牛乳を準備した途端キッチンへ飛んでくるマコ。
作業工程を監督中です。

縮小IMG_6019


水切りしてる間もソワソワ。
じーっとキッチンの上を熱い視線で見つめてます。

縮小IMG_6023


お薬をチーズでコーティング。
以前乳製品で薬をコーティングすると、身体への吸収が妨げられるって聞いた事があるので、
獣医さんに聞いてみましたが、“気にし過ぎ違います?”って言われちゃった。

縮小IMG_6025


本当はお薬なのに、とっておきのオヤツ感覚。
マコは毎回ごきげんでした。

縮小IMG_6032


10日間の投薬を終え、本日尿の再検査をしましたが問題ナシ。
昨年検出されたことがあるストラバイトも大丈夫で一安心してます。

お水を飲む量が少ない事を心配してた矢先の膀胱炎。
獣医さんのお話では、膀胱炎は尿道が短くて太い♀犬には多いことで、水分不足だけが
原因じゃないそうです。
ですが、水分摂取量は多くても少なくても良くないので、気をつけるようにとのことでした。
それからうっすーいヤギミルクか、コメントで教えて頂いたヨーグルト水を飲ましてます。

気になる目の下のことは、またもや様子見です。
今のところ炎症もないし、掻きむしることもないってことで。
こちらも治ってくれるといいのですが。

先のチーズの件や皮膚の件をしつこく聞いたせいか、“飼い主さんがあんまり神経質だと
マコちゃんにうつっちゃいますよ〜”って釘さされてしまいました。
確かに。
心配してた矢先に膀胱炎になっちゃったし。。。

今度はあんまり心配しないようにしとこ。




↓応援クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 悩み事 | 19:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
わが家もワンコには、超過保護になってしまいます(^_^)
おしゃべり出来ないので日頃の観察が大切なのですから(^^)過保護バンザイで行きましょう!!

「女子は可愛い」とマコちゃんのブログをデレデレしながら拝見しています。

マコちゃんの膀胱炎が、早く良くなりますように。

| 柴coco | 2013/05/10 19:54 | URL | ≫ EDIT

とりあえず膀胱炎は回復してきたみたいでよかったですね。
確かに過保護はいけないけど、オシッコが赤いと気づいたマコ母さんは偉いですよ~!世の中、ワンコの異常に気づかない飼い主さんもいますから、言葉の話せないワンコを注意深く見るのは、良い飼い主さんだと思います(^_^)
ペットを飼うと何かと心配事がありますけど、こうしてブログなどネットを通じてみなさんのお知恵も拝借しながら頑張って乗り越えてくださいね。いつも応援していま~す!

| なお | 2013/05/10 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは★

リールも3月に膀胱炎になりました。
マコちゃんと同じで、切れが悪く何度も何度もするので
気にしていて・・・
お散歩中、おしっこに血が混じってるのを見つけて
慌てて病院へ。。

まさかの膀胱炎で(><)
お薬を服用する事でちゃんと治りました。

マコちゃんはお薬が苦手ですか?
お薬が、ママの愛情たっぷりのおいしいおやつに変身!!
マコちゃんは幸せだね❤

リールはごはんに混ぜるだけでどんなお薬もOKです♪

| rire | 2013/05/10 21:02 | URL |

マコちゃんの体調はいかがですか?
神経質にならない様にとわかっていても大切な娘の事。
日本語を話せない分、いっぱいのスキンシップをとって些細な事でも
気づいてあげたいです。
我が家もわんこには過保護の夫婦です。
特にぷりんはお姫様のように大切に育ててます。(特にぷりんパパが)

| ぷりん | 2013/05/10 21:08 | URL |

柴coco さんへ

コメントありがとうございます!
そうですね、飼い主が気づいてやらないといけませんから。
日頃から観察するのは大切ですが、あまりあれこれ悩んだり心配しないでいいよってことを獣医さんは言いたかったんでしょうね。
膀胱炎は再発しやすいらしいので、日頃のオシッコチェックを怠らないようにしたいと思ってます。

| マコ母 | 2013/05/11 19:59 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ

いつも応援してくださってありがとうございます。
ペットのいる暮らしって、いつも楽しい事ばかりじゃないですから、時に神経すり減らすこともありますよね。
自分のことはそこまで神経質にならないのですが、家族のことは何かと心配してしまうものですね。
これからもいろいろアドバイス頂けるとうれしいです。

| マコ母 | 2013/05/11 20:05 | URL | ≫ EDIT

rire さんへ

え〜、リールちゃんも膀胱炎だったんですか?!
人間と一緒で女の子に多い病気らしいですね。
リールちゃん、完治して本当良かったです。
再発しやすい病気らしいので、お互い気をつけてあげたいですね。
リールちゃんは素直にお薬飲んでくれてイイコですね。
マコは今のフード自体飽きてきてるので、お薬を完璧に飲ます為の特別処置でした。
闘病生活終了とともにチーズ生活も終わり。
マコは残念に思ってるかも?(笑

| マコ母 | 2013/05/11 20:20 | URL | ≫ EDIT

ぷりんさんへ

ご心配おかけしました。
マコのオシッコの調子も良くなり、至って元気に過ごしてます。
相変わらずのマーキング癖ですが、特にキレが悪い様子もなくて、一安心してます。
些細な変化を見逃さない。。。これって本当に大切ですね。
ワンコの時間は人の4倍速く流れるっていいますから。
お姫様のようってわかります。うちもマコ父がそうですから。
女の子だからでしょうか。
どこも同じですね(笑

| マコ母 | 2013/05/11 20:24 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/969-c9b8f814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

