PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飲んでくれない

マコ母です。

先日テラちゃんちに遊びに行って、ひとつ気づいた事があります。

それはマコってあんまりお水飲まない。。。

う〜ん、厳密にいうと前からちょっとそんな気がしてました。
さすがにランで走り回らしてもらったら、マコも喉が渇くみたいだけど、お友達に比べたら
飲む回数が断然少ないんです。

縮小IMG_5443


お友達はお家の中でもこまめに水分補給してるんだけど、マコは全然口をつけない。
そういえば、ドッグカフェとかでお水を出してくれるけど、マコは飲んだ事ないです。
よほど直前に沢山歩いたり運動したりしないとね。

縮小IMG_5439


お水を飲まないのは和犬だから?
それともマコだけなんでしょうか。。。

ご近所の先輩ワンコはずっと腎臓を悪くしてて、処方食を食べてるらしいのですが、
飼い主さんが“もっと水を飲ませておけば良かった”と後悔されてました。
それを聞いてから、フードはスープたっぷりゴハンにして、大体1日400ml位か?

あるサイトで、一日の摂取量(ml)=「体重g×0.05〜0.07」という計算式を見たのですが、
約9キロのマコなら少なくても450mlだから、不足してますよね。。。

縮小IMG_5440


お友達に聞けば、もう給水器は卒業してるとか。
ウチはパピーの頃と同じく給水器だけど、これがいけなかったのか。
早速お皿にして様子を見てみようと思います。

お宅の柴犬ちゃん、お水沢山飲んでくれますか?

(今日の写真はテラちゃんちで遊び疲れてぐったりのマコでした^^)




応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 悩み事 | 18:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(o^^o)

小鉄も外やカフェなんかでは出してもらった水に口を付けません(^_^;)

他のワンちゃんが飲んだ水なら尚更です!

神経質なんですかね?

室内では幼い頃は給水機でしたが、余り飲めてなかったので補給タンク付きのお皿にしてます。

ご飯の後もゴクゴク飲んでます!
でも、どれだけ一日に摂取してるかは測ったことがないので知らないですけど~_~;

| 小鉄のママ | 2013/04/25 19:38 | URL |

こんばんわ。
我が家の柴姉弟はよく飲みますよ(^O^)
特に弟くんの方は飲みます。子犬だからなのかもしれませんが。
ぷりんはごはんはアレルギー持ちなので、手作りごはんなんで
お汁いっぱいのごはんです。
あと、お外で出してもらうお水には手をつけないです。
必ずお家から水筒を持っておでかけしてます(≧∇≦)

| ぷりん | 2013/04/25 19:40 | URL |

うちの柴っこもあまりお水は飲まないほうだと思います。
まだ1歳になる前に尿検査で引っ掛かって
お水をたくさん飲ませるように言われました。
その時に給水器より器のほうがしっかり飲めると聞いて
変更しました。
今でも雑種のコと比べたら少な目ではありますが、
以前よりは飲んでいるなー、と思っています。

ふたりでひとつの器なので、それぞれがどれだけ飲んでいるか
正確に測れないのですが・・・

| こもしば | 2013/04/25 19:53 | URL |

あぁ…同じ悩みの方がいましたか…

家は武蔵は結構飲むんだけど
トイプのそらがあんまり飲まなくて
ご飯の時にフードにお水かけてあげたり
そらの分のお水におやつを沈めたり…といろいろ工夫しているのですが
おやつの方は武蔵が目を光らせてて
そらが撤収してしまい残念な結果になってしまったりしています。

水分は確かに大切なのかなぁ…。

| アッコ | 2013/04/25 20:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ブログご覧頂きありがとうございました♪
うちの「のん」もあまり飲まないです。
以前に膀胱炎になって先生から“水をたくさん飲ませてください”と言われました。それからはハウスの中にある給水器とは別に、水を入れたお皿をハウスの外に置きました。すると、だんだんと飲んでくれるようになりました(^^)
はい。豆柴めいちゃんと同じ犬舎です♪
血が濃いのか目が二重だったりと、どことなく似てる気がします。

| のんママ | 2013/04/25 20:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/04/25 20:17 | |

こんばんは。

水分摂取は華もステラバイトが出てから
特に気になるようになりました。
冬は特に水分摂取が少なくなるから
出ちゃったのかなー・・・なんて。

一日のトータルでどれくらい摂取しているのか
測ったことないけど
療法食にしてからは、飲みっぷりは
以前に比べて多い気がします。
(ものすごい音たてて一気飲み~!)

華の場合は
お散歩中に水分を摂れるように
この時期はお水持参は必ずだし
帰ってすぐにお水が飲めるように
玄関にも、お水を用意して出かけます。


おシッコ系で不調があれば
マコちゃんは必ずサインを出してくれますよ。
華は、朝すぐにおシッコ行きたがったし
(調子のいい今は、いつまでも寝ています^^;)
おシッコも残尿感たっぷりみたいで
キレの悪いおシッコしてました。

うんち同様、毎度毎度おシッコも観察されてるはなびです(笑)

※長々とごめんねー。

| ハママ | 2013/04/25 20:42 | URL |

小鉄のママさんへ

こんばんは!
小鉄ちゃんもお外では飲まないんですね。
柴犬は神経質なんじゃないかなぁ。
お友達の洋犬に比べたらそんな気がします。
洋犬ちゃんはおっとりしてて、“そんな細かいこと気にしない!”って感じです。
マコは血液型占いならA型かも?(キレイ好きだし〜)

| マコ母 | 2013/04/25 22:42 | URL | ≫ EDIT

ぷりんさんへ

コメント、ありがとうございます!
パピーの頃はマコも今より飲んでた気がします。。。
季節でも多少変わりますけどね。
うちもお出かけの時はマイボトル持参ですが、そんなに減らないです。
むしろオシッコ流すために持ってるようなもんなんですよ。

| マコ母 | 2013/04/25 22:44 | URL | ≫ EDIT

こもしばさんへ

こんばんは!
こももちゃんともなかちゃんじゃ飲む量に違いがあるんですね。
やっぱり柴ちゃんの方が飲まないのかなぁ。。。
うちが以前飼ってた雑種のコも実はそんなに飲んでなかったから、和犬全般飲まないのかと思ってました。
二人一個のお皿で飲んでくれるんですね。
仲いいなぁ♥

| マコ母 | 2013/04/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

アッコさんへ

武蔵くんの方が飲むんですか。。
じゃあ、特に和犬がお水飲まないっていうワケではないんですね。
そらちゃんのお水にオヤツが入ってたら、そりゃ武蔵君は気になりますよね〜。
人間でも水分補給は大切っていうから、ワンコもそうなのかな?って気になりつつあります。
特にこれから暑い季節は要注意ですよね。

| マコ母 | 2013/04/25 22:55 | URL | ≫ EDIT

のんママさんへ

やっぱりめいちゃんと同じ出身だったんですね。
確かに似てるかも〜。
のんちゃんもめいちゃんもお目目パッチリですもんね。
のんちゃん、膀胱炎になったんですか!
お水不足はトラブルのもとなんですね。
マコにもお皿でお水用意してみます。

| マコ母 | 2013/04/25 22:57 | URL | ≫ EDIT

鍵コメくださった方へ

アドバイス、ありがとうございます!
ヤギミルクも考えていたのですが、ヨーグルトの方が手軽そうですね。
早速試してみよ。
マコは今のところアレルギーが無いので、多分大丈夫だと思います。

| マコ母 | 2013/04/25 22:59 | URL | ≫ EDIT

ハママさんへ

アドバイス、ありがとうございます!
オシッコとウンチは健康のバロメーターですもんね。
うちも欠かさずチェックしてます。
マコは小さい頃から、女の子のくせにマーキング癖があり、何回も小分けに出すんですよ。
獣医さんに相談したら、女の子でもマーキングするらしいです。
だから本当にキレが悪くなってもわからないんじゃないかと心配してたんですが、不調だと頻尿になるんですね。
華ちゃん、お散歩中でもちゃんとお水飲むんですね。
マコはよっぽど長く歩かないと飲みません。オヤツは食べるくせに。。。
私も明日からお散歩前にお水を玄関にセットしようっと!

| マコ母 | 2013/04/25 23:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。
女の子らしく可愛いマコちゃん♪

カイ(♂)は逆にすっごいお水を飲むのです。
腎臓かどこか悪いのかと心配になり獣医さんに相談したぐらいです。
前犬ラブラドール(♀)はご飯のあとしか飲まなかったし。
たぶん500ml以上飲むと思います。
でも11キロなので正常範囲だと言われました。
やはり飲みすぎも病気の可能性ありだそうです。

獣医さんに給水器はあまりよくないと言われたことがありますね。
カイはすぐゲホゲホしていたのでこれも相談(笑)
ペットショップで汚さないように作られたものだからと。
お水好きのカイも今は給水器のお水は飲まなくなりました。

長々ごめんなさい。
マコちゃん夏に向けてお水たくさん飲めるようになるといいですね!

| 柴ごころ | 2013/04/26 06:35 | URL |

はじめまして

毎日、マコちゃんのブログ楽しみにしています!
京都の私の実家では柴犬を3匹室内飼いしています。
去年から実家を離れ、関東に住んでいますが実家の柴犬たちが恋しくて、毎日さみしい思いをしておりました。
そんなころにこのブログを見つけ、いつもマコちゃんに癒されております。

さて、水の件ですが、実家の柴犬たちも飲む水の量が少なかったです。ですが、ピュアクリスタルという自動濾過装置のついた給水器に変えてから水を飲む量が増えました。
中でも便秘気味だった黒柴ちゃんがこの給水器にかえてからはウンチの出がよくなりました。
あくまでうちの柴犬の場合は…なのでご参考にしていただければ幸いです。

| はちも | 2013/04/26 11:43 | URL | ≫ EDIT

うちもマコちゃんと同じ状態でした。
小梅は水を飲まないとストラバイトが出やすいので、沢山水を飲まないといけないんです。

以前、獣医さんに飲み水について相談したところ、給水器は水が出る量が少ないので、やはり運動した後などはお皿であげた方がいいそうです。

それから「水分をとらせるために、牛乳かヨーグルトを薄めたお水をあげてください」という指示がでたので、小梅はプレーンヨーグルト小さじ1杯弱にお水20~25ccでうすめて朝と夜にあげています。
一日にわずか40~50ccのことですけど、これが効果てきめんで、ヨーグルト水を飲むようになってから、小梅はストラバイトが出なくなったんです。
それまでは療法食を食べていてもストラバイトが出ることもあったんですが、今は療法食+ヨーグルト水でストラバイト対策はOKになりました。
(もしヨーグルト水を試されるようでしたら、ヨーグルトを入れすぎると太ってしまうのでヨーグルトの量だけ要注意です)

あと、他の方も書いてみえますが、小梅も他のワンコの器では絶対水を飲みません。ドッグカフェで出されたお水も飲んだことがありません。
そのため、お出かけの時はいつもマイカップを持参しています。

長々と書いてしまってすいません。マコちゃんお水が沢山飲めるようになるといいですね。

| なお | 2013/04/26 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。マコちゃんのお水の問題ですね。家のヤマトも若い頃は本当に飲まなかったなぁ、外で飼っていたので給水器を使っていたって言うのもあると思いますが。
室内飼いになってからもお皿に出しても飲まず一時期膀胱炎を繰り返し罹っていたような・・・
ネットで調べた所、「水が美味しくなる」と言う陶器で出来た物があり購入しました。
ビックリしたのは本当にその器にしてからよく飲むようになった事。今度は飲み過ぎて心配になる程(笑)今は一日に500mlは飲んでます。陶器なので洗っていて割れる事もありますが注文して届く迄、普通の器で代用すると途端に飲む量が減ります。(困)今は食器棚の奥に1個多めにストックしています(笑)
余談ですが同じシリーズにご飯の器もあり買って使ってますがご飯は食べない時は食べません。別にその器だからって食べる訳じゃ無い。でも、水は飲みます!!
お試しあれ。

| ヤマトのはは | 2013/04/26 18:59 | URL |

柴ごころさんへ

ご無沙汰してます〜。
カイ君はちゃんとお水飲んでくれるんですね。
500mlなら正常範囲でしょうし、いい傾向だと思います。
獣医さんに一度相談したら、飲み過ぎの方が心配って言われたことあります。
病気のサインみたいですね。
やっぱり給水器はよくないのかぁ。
取りあえずお皿から試してみますね!

| マコ母 | 2013/04/26 20:22 | URL | ≫ EDIT

はちもさんへ

コメントありがとうございます!
ご実家の柴ちゃんが3匹とは、賑やかでしょうね。
今ではさぞお寂しいと思います。
毛むくじゃらの感触が恋しくなるのって、よくわかります〜。
マコブログでご実家のワンちゃんを思い出してくださると嬉しいです。
ピュアクリスタル、大変興味深く拝見しました。
今日届いたペピィのカタログにも掲載されてましたので、興味津々です。
いい情報、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

| マコ母 | 2013/04/26 20:28 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ

ヨーグルト水、いいですね。
マコもヨーグルト大好きだし、ヤギミルクはお湯に溶かして冷まさないといけないから、それよりは手軽にできそうです。
早速真似してみますね。
朝晩お水を飲ます習慣をつけるだけでも、健康に良さそうですね。
小梅ちゃん、ストラバイト対策が出来て良かったですね。
マコも一度検出されたことがあるので、ちょっと心配してるんです。
ダイエット中のコンニャクが原因っていうのもあったんですが。
カフェでお水を飲まないのは、“柴犬あるある”なのでしょうかね。

| マコ母 | 2013/04/26 20:33 | URL | ≫ EDIT

ヤマトのははさんへ

アドバイスありがとうございます!
お使いのお皿とは、森修焼ですか?
それともヘルスウォーターボウルっていうのでしょうか?
森修焼でお水を飲ませたことないのですが、ゴハンの食い付きはあまり変わりませんでした。
そしてそのお皿を早速割ってしまったという。。。
ヘルスウォーターボウルは気になってたんですよ。
いかにもお水が美味しくなりそうな名前だし(笑
ストックされてるとは、余程効果があるんですね。
お皿選びの参考にさせて頂きますね。

| マコ母 | 2013/04/26 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。そうです「ヘルスウォーターボウル」です。名前が出てこなかったんです(恥)本当は猫ちゃんにお水を飲ませる為に開発?されたみたいですが・・・
ご飯用はやっぱりどんな器にしても食べむらはあるんですね。
安い物ではないので初めて買う時は1個にしてみた方がいいかもです参考までに。

| ヤマトのはは | 2013/04/26 22:29 | URL |

ヤマトのははさんへ

お返事ありがとうございます!
お水を飲ませるために開発された器なら、期待できそうですね。
確かにお高い商品なので、お水用から試してみたいと思います。
これで解決してくれると嬉しいのですが。。。

| マコ母 | 2013/04/27 19:37 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/954-d34f1c5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

