PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の冬至

マコ母です。

今日は冬至ですね。
こちらは明日以降週明けにかけて大荒れとか。。。
ホワイトクリスマスは期待できそうなんですけど、寒いのは嫌だなぁ。

冬至には必須の柚子を買ってきました。
今晩は柚子風呂です。

PC221949縮小


スーパーで1個98円もしていたので、さんざん悩んだあげく3個購入。
毎年こんなに高かったかなぁ。
一度湯船一杯に柚子を浮かべて入浴してみたいもんです。
庭に柚子の木を植えよっかな。

“ボール?”
PC221951縮小


あと冬至に食べるのは南瓜ですね。
マコの晩ご飯にもトッピングしてあげました。

“やった
PC221954縮小


マコにもこの冬を乗り切ってほしいですからね。
もともとカボチャは大好きなので、喜んで食べてました。

PC221955縮小


この冬も寒さに負けず雪遊びができたらいいね、マコ。
皆さんも身体に気をつけてお過ごしください!



犬のくせにブランケットが手放せないマコに応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 日常 | 19:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

初めてお邪魔しました。
かぼちゃ好きマコちゃんかわいいですね!
猫も好きですが柴犬も大好きです(^^)
またお邪魔させていただきます。
応援ぽちです。

| ちゃっぴ | 2011/12/22 20:49 | URL |

すごく寒いですよね(>_<)
琵琶湖からの風も冷たくって。

立派な柚子ですね!
柚子風呂は良い香りがして、疲れがとれますよね♪

マコちゃん、カボチャのトッピングよかったね!
甘くって美味しいもんね。
色合いも鮮やかでキレイですね(^^)

| 滋賀のモモママ | 2011/12/22 23:43 | URL |

初めまして

マコちゃん、パピーちゃんだった去年から拝見させていただいてます。
南瓜が好きなんて、やっばり女の子ですね~。かわいいな♪
私事ですが、震災の日、マコちゃんにとってもとっても癒されました。都内の会社に勤める私は、帰宅難民で、何キロか歩いた先の銀行のATMで暖をとっていたのですが、そこで元気をくれたのがマコちゃんブログでした。携帯の電波がなかなかつながらず、途切れ途切れでしたが、むかえ待つ間の数時間の不安を、かわいいマコちゃんが癒してくれました。今さらですがお礼が言いたくてコメントさせていただきました。ホントに救われました。ありがとうございます。
ずいぶん寒くなりました。マコ父様、マコ母様どうぞご自愛下さい。
これからもかわいいマコちゃん、勝手に楽しみにしています。

| もも | 2011/12/23 01:27 | URL |

ゆず風呂かー 私は何だかゆず風呂に入ると体がかゆいような?痛いような症状に襲われた記憶があります汗 でもいい香りですねー

| iruko | 2011/12/23 10:51 | URL | ≫ EDIT

冬至に黄色いモノ

これは冬至は1年で
「一番太陽が元気の無くなる日」

と考えていたからで
「黄色いモノで太陽を元気にしよう」

と考えたから様です。
そして、その元気になった太陽から
元気のおすそわけで自分も元気になる

そんな風に考えたみたいですね。

ますます寒さが増していきますから
風邪を引かないようにお気を付け下さい。

| 虹野 光  | 2011/12/23 16:43 | URL |

ちゃっぴさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
ネコも大好きですので、機会があれば飼いたいと思ってますよ。
こちらからもお邪魔させてもらいますね。

| マコ父 | 2011/12/23 19:11 | URL | ≫ EDIT

滋賀のモモママさん
今日はほんとに寒いですね。
ホワイトクリスマスになりそうですが、雪かきのことを考えたら憂鬱です。。
季節の行事っていいですよね。
日本人の冬って感じですね。

| マコ父 | 2011/12/23 19:24 | URL | ≫ EDIT

ももさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
親バカぶりを見てもらおうと気楽に始めた当ブログですが、そんな大変な時期にももさんの支えになっていたとは、驚きと同時に感激しました!
ブログをしてて良かったです!
実は毎日更新するのが結構大変で、そろそろ更新頻度を落とそうかな~と思っていたところだったんですが、ももさんのように楽しみにしてくださる方がいらっしゃることを知って、俄然やる気が出てきましたよ。
これからもできるだけ毎日更新して、マコの様子を紹介したいと思います。
また覗きにきてくださいね。

| マコ父 | 2011/12/23 19:35 | URL | ≫ EDIT

irukoさん
ゆずの酸味がチクチクするのかもしれませんね。
ゆず風呂に入ると冬だな~って実感しますね。

| マコ父 | 2011/12/23 19:39 | URL | ≫ EDIT

虹野光さん
こんばんは!
ゆず風呂の由来、初めて知りましたよ。
さすがですね!
今日から本格的に寒くなるようですので、虹野さんもお気をつけくださいね。

| マコ父 | 2011/12/23 19:46 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/457-d4ab8d21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

