fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り食はじめました

マコ母です。

キッチンをフリーにしてから、マコ母が料理をするところを眺めるのが日課となったマコ。
心配していたゴミ箱をあさったりするようなイタズラは、今のところありません。

P1140700_convert_20110914104427.jpg


但しところかまわずデーンっと寝そべるので、正直ジャマ。。。

“だれがジャマって?”
P1140702_convert_20110914104443.jpg


実はマコの誕生日位から、手作り食を実践中なんです。
厳密にいうと、一回の食事にフードを半分、手作り半分なんですが。

お世話になってるトレーナーさんが実践されてて、効果があることはお聞きしてたし、
手作り食がいいのはわかってたのですが、なかなか実践できず。

栄養が偏らないかとか、カロリー計算のこととか、何よりも手間がかかるってことが
正直なところネックでした。


“マコのごはんは~?”
P1140708_convert_20110914104507.jpg


きっかけは8月の下痢騒動があって、もしかしたらマコもアレルギー予備軍じゃないかなって
心配してまして。
いろいろネットで調べたら、水分たっぷりの食事を摂り、おしっこで毒素を排出する大切さを
知り、思い切ってチャレンジすることにしました。

私達の夜ごはんから、タンパク質、炭水化物、野菜をチョイスして、お水で炊くだけの簡単なもの。
唯一のこだわりは、毎日食材を変えることだけです。

最初の5日間位粘膜便が出てたので、マコにはムリかもって思いましたが、便自体は固まって
おり、8月の下痢とは明らかに違うので、腸粘膜のターンオーバーであることを信じて続行しま
した。

“できた?”
P1140710_convert_20110914104524.jpg


毎日同じミルクパンで作るので、このお鍋があると自分のご飯だとわかってるみたいです。
何度か挫折しそうになりましたが、この期待に満ちた顔を見ると頑張ろうって思う単純な私。

その後心配してた粘膜も出なくなり、今ではフードだけの時よりも良い感じのウンウンになりました。
(お食事中の方すみません。。)


参考にしている須崎先生の本。
本日は、サバとパプリカとキャベツ、そしてご飯です。
マコが待ちかねてフレームイン!

P1140725_convert_20110914104544.jpg


あんまり食欲旺盛な方じゃなかったマコも、犬が変わったようにガツガツ食べてくれます。
やっぱり素材そのもののご飯の方が、おいしいよね。

P1140735_convert_20110914104601.jpg


たまにはドライフードの手軽さが恋しく、さぼりたくなっちゃいますが、マコの食べっぷりを
思うと頑張れますね。

例え目立った効果が現れなくても、マコがご飯を楽しみにしてくれるならそれでいい気がします。

ちなみに、お肉メニューが多かった我が家ですが、これをきっかけにお魚が食卓に並ぶ日が
増えました。
マコ父の健康のためにも良かったかな?




よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| 日常 | 15:59 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作りですか??
マコちゃんは今一日2食ですか?

2食だとして、一度に作っちゃうんでしょうか??

質問攻めですねm(__)m

でも、喜んで食べてくれる姿を見て頑張る
マコ・ママさんステキ(*^。^*)

私は今おやつのささみジャーキーは手作りで!!
なんて意気込んでいますが
手作りご飯に比べたら小さいですよね(笑)

リュウ(初代柴犬)が寝たきりになってから
もっぱらご飯は手作りでフードプロセッサーが
フル活動でした!!

その時病院の先生にお肉中心よりお野菜中心の方が
良いって聞きました。

ウンチもその方が良かったです。

どうしても手作り出来ない時は“マンマリゾ”を利用したりしました。



| アッコ | 2011/09/14 16:21 | URL | ≫ EDIT

手作り開始しているんですね~
我が家も須崎先生の本が自宅に沢山ありますよ~
そして、ペット食育講座の入門編も受講しました。

マコ母さん、手抜きも大事です!
私は冷凍を上手く活用しています。
2日位は同じ物食べさせています(笑)
あげてはいけない物をしっかり覚えて、肉魚:冷蔵庫の中のお野菜たっぷり:玄米or雑穀米or白米のごった煮です(笑)
あと、たまにフードも・・・
もし、私に何かあった時、作る人いませんから(笑)

私も、手作りにしてウンピの変化に物凄く驚きました。
ちゃんとした形でしょ(笑)
後、毛の艶はとても良いですよ(*^_^*)
水分を沢山摂ると毛先まで水分がいきわたるみたいです。
後、関節の弱い子なのでサプリメントも少々。

マコ母さん、お互い気軽に簡単にできる範囲で頑張りましょうね(笑)

| くうママ | 2011/09/14 17:08 | URL |

手作り食ですか、すばらしい!
私は面倒で、ホントたまーに作っていたくらいでした…。
でも、水分をたっぷり摂って毒素を排出、は本当に大切だと思います。
私がチロの健康管理で最も後悔しているのが、その点です。
もっとたくさん水を飲ませるようにしていれば、
腎不全にはならなかったかもしれない、と。
手作りなら水分も与えやすいですよね。
適度に手抜きをして無理のないやり方で頑張って下さいね。

「かんたん犬ごはん」はわが家にもあります。
買ったわけではなく、
うちのダンナがアートディレクションをしたからなんですが(笑)。
食材の説明とかはとても参考になったんですけど、
いかんせん私がズボラで、十分に役立てられませんでした…トホホ。

| さと | 2011/09/14 19:25 | URL |

マコ母さん、こんにちわ♪

うちもナナコのご飯を手作り食に変えてから2年程経ちます。
試行錯誤しつつ、手抜きもしつつですが…(^o^)
やはりフードだけの時にはない食い付きの良さが作る身としては
嬉しいですよね~(*^-^)
ミルクパンを見上げるマコちゃんのお顔が可愛い♪

| ナナコママ | 2011/09/14 20:43 | URL | ≫ EDIT

ごまんちも手作り食です。
始めは、出来るかな?料理が苦手だし。。。。と思っていたのですが。
ごった煮ですが。毎日続いていますよ。
ごまのウマウマの笑顔が励みです。

私は、夜に二食分作っています。
(一日二食です)
葉もの野菜は取り過ぎは駄目なので。
飾り付け程度良いみたいですよ。
きのこは、免疫力がUP。
ごった煮に豆乳を入れるとホワイトシチューぽくなりますよ。

これは、お友達が書いているレシピです。
良かったら参考にしてください。
http://cookpad.com/kitchen/1282875
料理が苦手な私はここまでは出来ませんが。
それとよく行くカフェのオーナーさんのレシピです。
http://minnanowanko.jp/content/category/food

お互い出来る範囲で頑張りましょうねe-271

| ごまねぇ | 2011/09/14 20:48 | URL | ≫ EDIT

アッコさんへ

1日2食ですよ。
晩御飯の支度時に、その日の夜と明朝分を作ります。
フードプロセッサー、便利そうですね。
今、1番欲しい物なんです。
ただウチは夫婦二人なんで、すぐ包丁で刻んだ方が早いかもって思っちゃいます。

市販のジャーキーは添加物が多そうなので、手作りした方がいいですよね。
最近あまり作ってないので又チャレンジしてみようかと思います。

| マコ母 | 2011/09/14 21:18 | URL | ≫ EDIT

くうママさんへ

アドバイスありがとうございます。
なるほど、2日分作ってもいいのですね。
無理せず出来るだけ長く手作りを続けて行きたいと思います。

それにしてもいろいろ勉強なさって、すごいですね。
そんなママさんがいて、くうちゃんもララちゃんも幸せワンコだと思います。
私も見習って少しは勉強しよっかな?

| マコ母 | 2011/09/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

さとさんへ

おやつ係りさんが手掛けられたなんてビックリです。
そんなクリエイティブなお仕事されてたとは。すごいですね。
初めて買った手作り食の本ですが、綺麗で見やすくて何度も手にしていますよ。
なかなかそのレシピ通りにはいかないですが、すごく参考になります。

ワンコとお別れすると誰しも絶対後悔することがありますよね。
私も先代犬が心臓病特有の咳が出ていたのを、気管支が悪いと言った最初の獣医を
信じて少し放置してたのを今でも悔やまれてなりません。

マコはあんまり水を飲まないので、手作り食があってるような気がします。
あんまり気張らず頑張りますね。

| マコ母 | 2011/09/14 21:36 | URL | ≫ EDIT

ナナコママさんへ

もう2年も手作りされているんですね。
こんなに手作り食が浸透してるとは知りませんでした。
ドライフードが1番安心なご飯だと思ってましたから。
マコに今まで食べさせたドライフードは、どれもそんなに喜ばなくて。
他に食べる物がないから食べるって感じでした。
こちらは原材料にこだわって、いろいろ取り寄せたんですけどね。
今じゃ、食いしん坊そのものの顔で平らげています。
犬でも夫でも、作ったご飯をモリモリ食べてくれるのが1番の喜びですよね。

| マコ母 | 2011/09/14 21:43 | URL | ≫ EDIT

マコ父さん、マコ母さん、こんばんわ

まだまだ厳しい残暑が続いて嫌になりますね

愛情たっぷりの手作りフード凄い!!
マコちゃんは幸せですね。
最近は手作りフード用のドライ野菜やお米なんかもありますね
それだけ、手作りする人が増えているって事かな
うちのワンコは胃が弱い為、療養食フードを食べさせてます
手作りフードは興味はあるけど、切り替えるのはちょっと怖いかな

| イベリコ | 2011/09/14 21:46 | URL |

ごまねぇさんへ

とても参考になるサイトを教えて下さってありがとうございます。
とても私にはマネ出来そうにないくらい素晴らしく手が込んだレシピですが、
ヒントを沢山もらえそうです。
あと、豆乳ですか!
それはすごく喜びそうですね。早速明日買ってきます。
ごまねぇさんのブログは、お洋服といい手作り食やオヤツといい、とても参考に
なるし、いい意味で刺激になります。
私も見習って頑張りますね。

| マコ母 | 2011/09/14 21:47 | URL | ≫ EDIT

イベリコさんへ

コメントありがとうございます!
本当、こんなに手作り食が浸透してるなんてビックリしました。
うちみたいにフードと併用されてる方も多いみたいですね。
お医者様に療養食を勧められていらっしゃるなら、難しいですよね。
須崎先生は無理に手作りを推奨されてる訳ではなく、水分が摂って良質の
シッシーを出すことに重きを置いていらっしゃるようです。
ドライフードにお水をかけるだけでもOKって書いてありました。
もし興味がおありなら、一度立ち読みされるのもオススメです(笑

| マコ母 | 2011/09/14 21:56 | URL | ≫ EDIT

マコ母さん、手作り食を始められたんですね!
私は、みつこが年老いてようやく作ることができたので(しかも大量につくって冷凍・・・)、尊敬です!
みつこが体調を崩した7月からなので、まだ日は浅いのですが、毛並みなど良くなったような気がしています。
若いマコちゃんですから、元気で長生きのためにも、基礎をきちんとしてあげるのは、きっと成果が出るでしょうね!

うちの地域に23歳ぐらい?まで生きた柴犬(or柴系MIX)がいたらしく、主にお米と魚を食べていたそうです。
日本犬は元々お米と魚で生きてきた犬だから、牛や豚はトラブルが出やすいからと聞きましたが。

マコちゃん、ますますキッチンの番人になりそうですね!(笑)

| みつこ母 | 2011/09/14 22:34 | URL | ≫ EDIT

須崎先生のお考えって、私も共感してるんです!
講習会も行きました^^
次の講習会にも行きたかったんですが、小梅のアレルギーが本格化
してきたので結局行ってないんです。また行きたいな~って思ってます。

でも、昨日箕面の病院に行って「とりあえず成功だね」と言っていただき、
これから食材を増やして様子を見ていく事になりました。
結局、小梅のカイカイは疥癬と食物アレルギーと化学物質だったようです。
アトピーではなかったので、少しほっとしましたが先生いわく、
ダニのつきやすい体質らしいです・・・

今は、手作り食を4日とフード1日ですが、今日からたんぱく質を少し変えて
様子を見ていく事になりました。
アレルギーになる前は、一日二食の内、一食を手作りにしていました。
いわゆる「ごった煮」でしたが、8~10品目を食べさせていました。
私は良い事だと思っていたんですけど、結果何に対してアレルギー反応を
起こしているのか分からず、大変でした。
今はたんぱく質1種類に炭水化物1種類のみ。
お野菜も昨日からお許しが出たので、明日はキャベツを入れてみます^^

成長期にアレルギーになり、フードのみとなり、一気に食欲が無くなって、
やせっぽっちになっていたのですが、昨日体重を測ると600g増えて8.8キロ
になってたんです~やっぱり、手作りがいいんですね!
去年17歳と10ヶ月で亡くなった柴犬の「もも」も、手作りでした。
いつも、長生きしてる柴ちゃんに会うと「何をたべさせてるんですか?」
ってきくんです^^
今のところ、4頭全員、人間と同じご飯でした^^(少ないデーターで参考になりませんね!)

| 小梅ママ | 2011/09/14 23:36 | URL |

いつもみています//。

はじめまして。いつも楽しくブログをみています。マコちゃんをみているとホント癒されます。昨日迄アップされていたマコちゃんの寝姿の写真もすごくかわいくて癒されるのでまた、アップしてください。

| ゲスト様 | 2011/09/14 23:43 | URL |

皆さん凄いですね!
フードに水だけでもとりあえずはいいんですね!それなら胃の調子を見なが
ら出来そうです。本も読んでみようと思います!ありがとうございます(^-^)

Ps,うちのワンコは白柴[海斗]9歳のおっさんです♪改めてよろしです!

| イベリコ | 2011/09/15 06:02 | URL |

マコ母さんすごいー!!
最近のワンちゃんは手作り食も浸透してるのですね。
勉強になります(^o^)
昔わが家の家族だったワンちゃん(ミックス男子)は、玉ねぎも鶏肉もチョコも普通に食べて17歳で旅立ちましたが、彼が旅立った後にそれらがワンちゃんにとって危険な食べ物であると知ったマイファミリー(-o-;)
彼は私が幼少の頃から一緒だったので、まるで兄弟みたいに育ったのですが、私たち家族にもっと知識があれば。。。と思ったりします。
ちなみに彼はみそ汁が好物でした。
一緒に暮らすと、ワンちゃんというより人間と変わらぬ家族になりますよね。
マコ母さんも、可愛い娘のためなら!という気持ちだと思います☆
おかあさんの手料理を食べて、マコちゃんがこれからも健やかにいれますように!

| にゃんころ塩饅頭 | 2011/09/15 20:41 | URL |

みつこ母さんへ

別に毎日違う食材にしなくてもいいのですけどね。
マコ用のお肉、魚って買っている訳じゃないので、私達の食べるご飯を作りながら
マコも同じ素材で作るようになっちゃったんですよ。
柴犬はさすが和犬なだけにお魚が良いのですね。
骨だけが厄介なんですけど、魚。
あんまり無理せず気長に頑張りますね。

| マコ母 | 2011/09/15 20:46 | URL | ≫ EDIT

小梅ママさんへ

小梅ちゃん、良い方向に進んでるようで本当に良かったですね。
私も頂いたコメント読んで、とても嬉しく思いました。
小梅ちゃんのために一生懸命になっておられたのが実を結びつつあるんでしょうね。
須崎先生の講習会にも行かれたんですね。
私も先生のお考えに賛同した一人です。
人間もお水が大切って言いますもんね。
こんな勉強熱心なママさんが一緒なら小梅ちゃんは幸せですね。
私も頑張ります!

| マコ母 | 2011/09/15 20:54 | URL | ≫ EDIT

ゲスト様

いつも見て下さってありがとうございます。
前回のトップ画像、気に入って下さったんですね。
また見ていただけるようマコ父がアップすると思います。
これからも気に入って頂けるような写真が撮れるといいのですが。
また見に来てくださいね。

| マコ母 | 2011/09/15 20:56 | URL | ≫ EDIT

イベリコさんへ

須崎先生の本には、症状別のレシピが書いてあるのでオススメですよ。
うちも胃腸が弱い方だと思うので、参考にしています。
吉野葛がオススメで、うちも手作り食に混ぜてます。
海斗くんのお腹の調子と相談しながら少しづつチャレンジしてみてもいいかも
しれません。
また様子をお聞かせくださいね。

| マコ母 | 2011/09/15 21:00 | URL | ≫ EDIT

にゃんころ塩饅頭さんへ

マコがお世話になってる獣医さんの実家の柴犬も、ご両親の残飯味噌汁かけご飯で
17歳まで生きたんですって。
獣医のくせにドッグフードが絶対良いとは言えないって仰ってました。
私の一匹目の先代犬も残飯でした。
魚の骨もバリバリ食べてました。
それでも、それなりに長生きしてくれました。
昔は犬を飼うのも簡単だったなって思います。雑種だったから余計かもしれません。
さすがに骨ごとはマコにあげてませんし、味噌汁もかけないですが、あんまり神経質に
ならず、コストも時間もかけず続けていけたらいいなって思ってます。
もともと私、そんなに神経質な方じゃないので(笑
これが長続きのコツになるかもしれません。

| マコ母 | 2011/09/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見しています。
その後、マコちゃんの行動変化はいかがですか?
手作り食にも挑戦なんて、素晴らしい!!!
うちはドッグフードオンリーなので、1歳で成犬用に変えるタイミングでいろいろ調べて少しでも添加物などが少ないものを選んで与えていますが、やっぱり手作りが一番なんでしょうね。
日中はあまり水を飲まないので、心配しているのですが、なかなか対策できず・・・
もともと料理が苦手で^^;、人間の食事でも献立を考えるのに四苦八苦しているので、ワン食までは今のところ考えられない感じです。
仕事を辞めたら・・・なんて思っています。
これからも無理のない範囲で頑張ってください!応援してます♪

| masakari | 2011/09/16 09:16 | URL |

masakariさんへ

こんばんは!
コメントお返しするのが遅くなりごめんなさい。
マコは相変わらず元気いっぱい、いたずらいっぱいです。
ただ以前よりは少し落ち着いたかもしれません。

フードをこだわってらっしゃるのも十分愛情たっぷりご飯だと思います。
お仕事されてると大変ですもんね。
お水が不足するなら、フードをお湯でふやかすだけでも良いようですよ。

無理をするとそのしわ寄せがストレスとなってワンコに悪い影響を与えるかも
しれませんし、楽しく出来る範囲でが良いと思います。
お互い頑張りましょう!

| マコ母 | 2011/09/16 22:02 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/358-374a78fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT