PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りのオリーブ

マコ父です。

またまたオリーブのお話^^;
先週、またオリーブの木が届きました。
今度は牛窓オリーブ園からです^^

DSC01356.jpg


はるばる岡山県から我が家にやってきてくれました。
セントキャサリンという珍しい品種です。
名前のとおり、女性らしいしなやかさがありますね。

DSC01361.jpg


日本の2大オリーブの産地である小豆島と牛窓から迎え入れられて、感慨深いものがありますね。
大事に大きく育てていきたいです。

DSC01373.jpg


オリーブを一回り大きい鉢に植え替えて、ついでにガーデンの花を新しいものに植え替えました。

DSC01664.jpg


シクラメンがたくさん店頭に並んでました。
もうクリスマスですね。

DSC01669.jpg


玄関の花壇もクリスマス仕様に。
玄関ポーチに鎮座していたオリーブも、コンパクトに剪定してみました。

DSC01671.jpg


そして、これ!!!!
見てください!この素晴らしいオリーブ!!
葉っぱのボリュームがとんでもないことになってます^^

DSC01674.jpg


360°どこからみても真ん丸です。
行きつけのガーデンショップに花を買いにいったら、たまたま見つけたんですよ。
その素晴らしさに一目惚れして買うことを即決。まさかのオリーブ3本目です^^;

DSC01676.jpg


盆栽屋の息子さんが丹誠込めて育てられたものだそうで、時間がかかるため数年に一度しか市場に出回らないとか。
たまたま見つけて超ラッキーでした。
玄関に置いてましたが、日当りが悪いのでやっぱりガーデンに移動。
毎日、頬を緩めながら眺めてます^^

DSC01681.jpg

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいですねーこんなの始めてみました!
盆栽の技術はオリーブにまでいきますか(笑)
父が40代で盆栽にはまってたのを思い出しました(^_^;)
まこ母さん、そろそろ止めないとえらいことになりますよ(笑)

| りん。 | 2016/11/06 09:15 | URL |

りん。さん

こんばんは!
あんなに枝の数を増やす方法を教えてほしいくらいです。
やっぱり、盆栽のノウハウが活かされているんでしょうね。
さすがにマコ母から打ち止めの指示がありました^^;

| マコ父 | 2016/11/06 13:09 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/2138-b62925e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

