PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛がモコモコ

マコ父です。

もう季節は秋のようで、マコも換毛期に突入したようです。
痒そうにしていたのでシャンプーしました。
朝から不機嫌そうです^^;

DSC05936.jpg


バスローブを脱がせてあげたら、あっという間に毛が飛び散りましたよ。。

DSC05961.jpg


全身がたてがみのように毛が浮いてます。
摘むとゴソッと抜けるんですよ。
う〜、もっと抜きたい!

DSC05969.jpg


ブラッシングで一気に搔き取りました。
マコは肌が弱くてハゲになりやすいので、毛が絡まりにくいゴム製のブラシを使っています。
気持ち良さそうにしてますね。

DSC05996.jpg


優しく撫でるようにして少しずつ抜いていきます。

DSC05978.jpg


ものの数分でこんなに抜けました^^;
これを一気にダイソンで吸い込むと、これまた気持ちがいいです^^

DSC06009.jpg


あとは天日干し。
まだ毛が浮いてますね。

DSC06024.jpg


このあとまたブラッシングをしてかなりスッキリしました。
疲れたようでテーブルの下でお昼寝してました。

DSC06026.jpg

↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 日常 | 20:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも換毛期に入りました。柴犬は抜け毛が多いから大変ですよね。
マコちゃん、スッキリしましたね(^^)

| なお | 2016/09/12 22:35 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
マコはもう抜けきった感じで、かなり小さくなりましたよ。
手触りもサラサラしてます。

| マコ父 | 2016/09/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

抜け始めた!というブログをあちこちで見かけびっくりしてましたが、
マコちゃんもすごい量ですね(驚)
このアンダーコートで夏を過ごしたということですよね!
うちは初夏から7月終わりぐらいまで抜けて、
その後はブラシしてもほとんど抜けず、今は一年で一番スキニーな頃です。
秋換毛があるなんて、恥ずかしながら初めて知りました(汗;

| hamasumi | 2016/09/13 20:47 | URL |

hamasumiさん

こんばんは!
たしかに、こんな量の毛を夏場に蓄えていたのが不思議ですね^^;
夏が始まる前に抜ければいいのに。
もしかしたら夏中ずっとクーラーの効いた部屋にいたせいかな。。
クーラーが寒かったんかな。

| マコ父 | 2016/09/15 20:26 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/2091-98783de9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

