PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クレソン栽培に挑戦!

マコ父です。

こんなプランターを買ってみました。
あるものを栽培するために準備したんですよ。

IMG_9715縮小


鉢底はこんな感じ。
ちょっと特殊な形状をしています。

IMG_9717縮小


サチに見せたらベッドと勘違いするかな?と思ってみたけど、あまり興味がなさそうでした。。
さすがクールサッちゃん。

IMG_9726縮小


このプランターは、底皿にためた水を吸い上げる構造になっているんですよ。
水を好む植物の栽培に向いてます。

IMG_9755縮小


さきほどの凹みから水を吸い上げるので、ここに水苔を詰めました。

IMG_9758縮小


水耕栽培風にしたかったので、ハイドロカルチャーの土を使おうと思ったのですが、かなり高額だったため赤玉土で代用しました^^;
保水力を高めるために水苔もブレンド。ちょっと見栄えが良くないですね。。

IMG_9761縮小


栽培しようとしているのがコレ。
肉料理の付け合わせなんかに使われるクレソンですよ。
テレビでやってましたが抗酸化作用が野菜の中で最強なんだそうです。
がん予防に効果が期待されています。

IMG_9741縮小


スーパーで買うとものすごく高いので、たくさん食べるには栽培するしかないと思ったんですよ。
でも元々雑草のようなもので、繁殖力は旺盛。要注意外来生物に指定されていて、地域によっては駆除の対象になっているとか。
川とかに普通に自生しているようですが、自生しているものには寄生虫が付いているらしいです。

スーパーで買ってきたものを数日水につけておくと簡単に根が出てきます。

IMG_9815縮小


これをこんな風に植えてみました。
基本的に雑草なので、たぶんこれでも育つでしょう。

IMG_9816縮小


これをベランダで栽培します。

IMG_9821縮小


クレソンは夏の暑さに弱いらしいので、虫除けと日除けとサチ除けを兼ねてメッシュのカバーを取り付けました。
このプランター専用のカバーではなかったので、かなり大きかったですね。。

IMG_9827縮小


このプランターの利点は、底皿の部分に水を入れる穴があることです。
ここから常に水がヒタヒタになるように与えてやると水耕栽培のようになります。

IMG_9831縮小


シソに続いて、毎日たくさん食べられるようになったらいいな。

IMG_9834縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

近所の公園に抜いても抜いても生えてきますが、寄生虫なんてしりませんでした(^_^;)  家は田舎だからどうやっても虫つくんだろうな~
シソも毎年やられまくって、もうやめよーかと思うほどです。

| りん。 | 2016/06/29 20:36 | URL |

サチさん可愛いです。
あ、勿論マコさんもw
うちも柴犬飼いですが、猫もいいな~って憧れます。

| クッキー | 2016/06/30 20:24 | URL |

りん。さん

こんばんは!
それだけ生えてると羨ましいです^^
野草を天ぷらにするのは寄生虫対策でもあるみたいですね。
うちのシソもそろそろ虫対策をしないと。。
夏はバッタにやられるそうです。

| マコ父 | 2016/06/30 21:12 | URL | ≫ EDIT

クッキーさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
サチは写真映りが悪いので、実物はもっとかわいいですよ^^(親ばか)

| マコ父 | 2016/06/30 21:14 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/2019-eb9c2ef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT