PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金剛輪寺のアジサイ

マコ父です。
土曜日のお話。
この日は朝から降ったり止んだりのお天気でしたが、晴れ間を狙ってお出かけしてきました。
途中の道の駅でお昼ご飯です。

IMG_9508縮小


このピザ屋は最近、東京から移転してきたお店なんだそうです。
近江牛のピザは絶品!

IMG_9514縮小


ハイエナが狙ってました^^;

IMG_9520縮小


今日のお出かけ先は湖東三山の金剛輪寺です。
ワンコOKで、アジサイが有名なんですよ。

IMG_9533縮小


苔むした境内を歩きます。
雨が降った後ということもあってか、ほとんど参拝客は来てなかったです。

IMG_9544縮小


きれいな湧き水が流れてます。
涼しくていいですね。

IMG_9545縮小


まずは白門を抜けた先にある名勝庭園に向かいました。

IMG_9548縮小


入り口付近にはきれいなアジサイが咲き乱れてましたよ^^

IMG_9549縮小


アジサイの前でパチリ。
見応えがありますね。

IMG_9551縮小


明寿院の縁側で。

IMG_9567縮小


龍が描かれたふすま絵。

IMG_9585縮小


フレームインフレーム。
秋の紅葉ならさらに絵になりますね。
金剛輪寺の秋の紅葉は「血染めのもみじ」と呼ばれるくらい見事なんだそうです。

IMG_9607縮小


この後は本堂に向かいます。
千体地蔵の参道をひたすら登るんですよ。。

IMG_9610縮小


マコは早く登りたくて興奮気味^^;

「さあ行くぞ!」

IMG_9616縮小


延々と階段を登り続けます。。
本堂が全然見えて来なくて、だんだん不安になってきますよ^^;
何度引き返そうと思ったか。

IMG_9643縮小


あきらかに千体以上はありそうなくらいの数でしたね。
すべてのお地蔵さんに風車が捧げられています。
これだけの数の風車があるのに、一つの風車だけが回っていたところを見ました。。

IMG_9637縮小


やっと境内の前にたどり着きました。
ここからさらに階段があるのか…。

IMG_9646縮小


ここもアジサイがきれいでしたね。

IMG_9653縮小


二天門の前でパチリ。

IMG_9679縮小


もちろん本堂などの建物内はワンコNGです。
マコ母にお参りに行ってもらいました。

IMG_9674縮小


本堂の入り口でいっしょにお留守番です。
涼しい風が吹いてました。

IMG_9661縮小


ここもアジサイが綺麗に咲いてました。
三重塔をバックにパチリ。

IMG_9672縮小


さて、帰りは元来た道を戻ります。。
あの距離をまた歩くのかと思うと気が重くなりますね。

IMG_9685縮小


マコは下り坂も大好き。
ウキウキしながら歩いてました。

IMG_9682縮小


あ、車が通れる道があるやん。。

IMG_9689縮小


ここからは車道を通って下りました。
滑りやすい石段とくらべて、格段に歩きやすかったです^^;

IMG_9692縮小


いい運動になったね!
今日は足が筋肉痛です。

IMG_9583縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい良いところですね(^-^)マコちゃんもニコニコと嬉しそうで(^-^)夏場でも涼しげそうでお散歩にホント良いですね(^-^)

| リュウ | 2016/06/26 16:49 | URL |

雨上がりのお寺さんはより一層いい雰囲気ですね〜。
とっても涼しげで、お散歩もどんどん進みそう。
何より参拝客があまり居なかったって事がちょっと得した気分になりますよねっ。
フレームインフレーム、素敵ですね〜♪
秋の光景も是非見てみたくなります。

| MomojiX | 2016/06/27 09:48 | URL |

リュウさん

こんばんは!
この日は貸し切り状態でしたのでアジサイを堪能できました^^
お散歩にもちょうどいいコースでしたよ。
ただ、まだ筋肉痛です。。

| マコ父 | 2016/06/27 20:58 | URL | ≫ EDIT

MomojiX さん

こんばんは!
苔むしたお寺と参道がアジサイとよくマッチしてます^^
ずっと木陰なので涼しくていいですよ。
秋の紅葉も見に行こうと思っています^^

| マコ父 | 2016/06/27 21:00 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/2016-b7984953

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

