PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデニングに夢中

マコ父です。

この連休中は寝ても覚めてもガーデニングのことで頭がいっぱいです^^;
ほぼ毎日のように花屋に出向いてます。

数日前のお話。
とあるグッズをネット注文していたんですよ。

IMG_7383縮小


じゃーん!
この包丁のような代物は「植え替え名人」というもので、植木鉢の植え替えをするときに、根が張ってなかなか抜けない根鉢を引き抜く時にとても便利な道具です。

IMG_7385縮小


ユーカリの鉢が根詰まりしてしまったので、一回り大きい鉢に植え替えます。
ガチガチに根が固まってるので、引っ張っても抜けません。
そこで登場するのが植え替え名人。
ビックリするくらい簡単に根が切れて、あっという間に抜けました。

IMG_7389縮小


一回り大きい鉢に植え替え完了!
もう手慣れたもので、赤玉土と鹿沼土と腐葉土をブレンドした土に、ネキリムシ対策でオルトランを混ぜて植え替えています。

IMG_7397縮小


そしてとうとう、バラに手を出してしまいました。。
ガーデニングと言えばバラ!バラ苗専門店にわざわざ出かけて物色してきました。
そこで出会ったプロスペリティという品種に一目惚れ。
すごくいい香りがしますよ。

IMG_7405縮小


ほんとはこれを買うのが目的でした。
初心者向けで刺のないモッコウバラです。
うちの頼りないマサキの生垣にボリュームを持たせたかったんですよ。
これで目隠しになればいいんですけどね。

IMG_7403縮小

ちなみにモッコウバラは秋篠宮眞子様のお印だそうですね。
うちのマコ様もあやかってお上品になってほしいところです。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 盆栽・庭 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~!とうとうバラですね!
私も花は好きなんですが、バラは難しそうで手を出せません(^^;
バラを上手に育てられる人は尊敬します。

モッコウバラは地植えにすると、めちゃめちゃよく育つみたいです。うちの向かいのお宅が白いモッコウバラを3株植えただけで立派な生垣になって、春から秋にかけて伸びすぎた枝を小まめに切って整えてみえます。
マコちゃん家も立派に育つといいですね。

| なお | 2016/05/04 20:17 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
バラの教本とかを買って勉強中ですよ。
まずは初心者向けの強健なバラから入っていこうと思ってます。
今日もバラ苗を買ってきました^^;
うちは庭の土が悪くて何も育たないので、鉢植えで育てるつもりです。

| マコ父 | 2016/05/06 18:25 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1967-eb134178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT