PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勝尾寺へ

マコ父です。
昨日の続き。

箕面の滝をあとにして、さらに山を登ったところにある勝尾寺というお寺に行ってきました。

P3053000縮小


ここのお寺はワンコOKなんですよ。
でもワンコ連れはほとんどいなかったです。

P3053013縮小


敷地は広大ですごく綺麗!
こんなお寺は初めてでしたね。

P3053015縮小


ここは別名「勝ちダルマの寺」と言われていて、あちこちに小さなダルマが置かれています。
こんなダルマ文字まで^^

P3053011縮小


こんなところにもダルマ。
この正体は後ほど紹介しますね。

P3053019縮小


山の中にあるお寺だから、とにかく階段が多いです。。
箕面の滝のあとだから余計にしんどいですね。
マコもバテ気味。

P3053022縮小


目の入ったダルマがたくさん奉納されていました。
何らかの成功を収めた方が奉納されているようですね。

P3053028縮小


本堂はまだ先。。
どんどん登ります。
こりゃ、明日は筋肉痛やね。

P3053030縮小


やっと本堂の前までやってきました。
とにかく広いです。さらに山を開いて広げているようですよ。

P3053038縮小


ここにもたくさんのダルマ!
これは何かと言うと…

P3053043縮小


勝尾寺のダルマみくじのダルマなんですよ。
おみくじを引いたあとに、木に括り付ける感覚でダルマを飾っているみたいです。

P3053054縮小


せっかくなので夫婦で引いてみました。

P3053055縮小


ダルマの底の部分におみくじが挿さってるんですよ。

P3053057縮小


まさかの夫婦揃って末吉。。
しかも文章の内容が全く同じでした。
運がいいのやら悪いのやら。

P3053061縮小


鯉のエサやり場もありますよ。
ただ、冬期はエサの販売をしていないそうで、いたずらに鯉が集まってきて申し訳ない気持ちに^^;

P3053078縮小


お土産店にもワンコ連れで入れるんですよ。
飲食店には入れませんが、外のベンチならOKです。
ぜんざいをいただきました。

P3053080縮小


いろんなダルマを見ながら散策するのは楽しかったですよ。
また行きたくなる場所ですね。

P3053063縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしの勝尾寺!高校の時、お正月に皆で登ってました〜(Ŏ艸Ŏ)
ウチも夫婦でお正月に天橋立で、扇型のおみくじしたんですが、2人とも第19番中身全く一緒で…作り手の手抜き…?と疑いましたよ(笑)
でも「吉」でしたが꒰ ´͈ω`͈꒱
まま、お揃いってことは、きっと縁起良いんですよ!家族仲良しがイチバン☆

| 小夏 | 2016/03/06 18:11 | URL |

小夏さん

こんばんは!
あそこまで歩いて登るのは大変ですね^^;
うちも、全部末吉では?と疑って、木にくくってあるのを覗いてみてました。。
ほんとに偶然だったみたいです。
お揃いで気が合うということなんでしょうかね^^

| マコ父 | 2016/03/07 20:29 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1914-f56c1899

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT