PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニングの話

マコ父です。

今日はひさしぶりにガーデニングの話を。
玄関周りの花を新しく植え替えました。

PB018325縮小


鉢植えはクリスマスっぽい寄せ植えにしました。
寄せ植えもだんだんと慣れてきましたね。
コツは後ろの植物の高さを出すのと、隙間なく植えることです。

PB018326縮小


花壇には冬でも咲く花ということで、ビオラとバコパを植えました。
バコパは這うように伸びるので花壇の手前に。花壇の縁から枝垂れるようになるのをイメージしてます。
ビオラはワンコには有毒なので食べないように注意が必要です。

PB018328縮小


花壇の隣に別の植物を植えました。
かなり貧相な感じですが、成長した姿を計算してあえてこんな植え方をしています。
今から春になるのが楽しみです^^

PB018329縮小


マコガーデンの花も一新しました。
夏の花は枯れてしまったので、冬の花に植え替えました。

PB018316縮小


この鉢植えもクリスマス仕様。
真ん中のコニファーは去年のクリスマスに植えたものがそのまま成長していたものなんですよ。

PB018315縮小


今年の春に植えたユーカリはこんなに大きくなりました!
もう背丈ほどありますよ。
地植えにするつもりでしたが、あまりの成長の早さにちょっとびびってしまい、このまま鉢で育てることにしました。

PB018319縮小


こちらは新入りのボイセンベリーです。
ほんとはブルーベリーを育てようと思ったのですが、いろいろと世話が大変そうだったので、ブルーベリーよりも手間がかからず、それでいて栄養価も高いボイセンベリーにしました。
まだ苗ですが、来年の夏には実が収穫できるそうです。

PB018320縮小


お庭が華やかになって良かったね。
でも葉っぱをかじったらあかんで。

PB018324縮小

植え替えのせいで腰が痛いです。。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 18:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いですね。o(^▽^)oなんか柴犬さん飼われているうちはガーデニングすき多いのですかね?o(^▽^)o綺麗ですねo(^▽^)o落ち着きますo(^▽^)o私も世間様からはその年で盆栽やるかと⁈言われてますが…💦やはり和にこだわると柴犬イコール盆栽になりました…💦来年は陶芸にチャレンジして盆栽の器作る予定ですo(^▽^)oマコちゃんの食器チャレンジどうですか⁈o(^▽^)o

| リュウ | 2015/11/01 19:36 | URL |

柴犬ちゃん 引き続き里親さん募集してます。

またマコちゃんのブログに関係ないことをコメントしてすみません。
URLのるびこママさんが柴犬ちゃんのことをまたブログに書いてくれたのでマコ父さんにもまた情報を拡散して頂きたくてコメントしました。
何度もすみません。
犬を飼っている人のブログや柴犬ブログランキングで調べてコメントを他の柴犬ちゃんのブログにも色々コメントしていますが返事をしてくれる人が少なく無視されたり削除されたりしてしまうので、またマコ父さんのブログにコメントしました。
何回もコメントしてすみません。
ご迷惑をお掛けしますがツイッターなどで情報の拡散を宜しくお願い致します。
こちらのブログを見ている沢山の方々も拡散して頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

| KM(茶楓太ママ) | 2015/11/01 22:51 | URL | ≫ EDIT

何気にプリケツ(笑)我が家は球根を植えました!
先は長いですが春が楽しみです。

| りん。 | 2015/11/02 10:15 | URL | ≫ EDIT

リュウさん

こんばんは!
盆栽をされているんですね!
私も一時期ハマっていましたが、世話の大変さに断念しました。。
またいつか再開するかもしれません^^;

| マコ父 | 2015/11/02 21:17 | URL | ≫ EDIT

KMさん

こんばんは!
早く里親さんが見つかるといいですね。
微力ながら応援しています。

| マコ父 | 2015/11/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

りん。さん

こんばんは!
ユーカリのそばにマコを座らせて写真を撮ろうとしたところ、さっさと部屋の中に戻ってしまいました。
その瞬間の写真です^^;
玄関の花壇には隠し玉でチューリップの球根も植えてあるんですよ^^
春になったら賑やかになりそうです。

| マコ父 | 2015/11/02 21:23 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1798-d119defa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

