PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

焚き火遊び

マコ父です。

早朝に出勤して、9時には仕事を終わらせて帰宅してきました。
これならお出かけできるね!

大急ぎでお出かけ準備。
大荷物ですが車中泊じゃないんですよ。

PA047275縮小


向かった先は、滋賀県内のとある山奥のキャンプ場です。

PA047334縮小


実は最近、マコ母の焚き火熱が再燃しまして。
焚き火をしにやってきたんですよ。
琵琶湖沿いにはBBQのできる公園はたくさんあるのですが、焚き火ができるところはなかなかないんですよね。
それに燃料になる木を現地調達できるところと言ったら必然的に山になります。

PA047284縮小


お散歩しながら燃料になる木を集めます。
このあたりは杉林なので良い燃料が簡単に集められました。

PA047372縮小


この日のために買った焚き火台!
スノーピークの焚き火台ですよ。めっちゃ高くて重い^^;
でもこれが欲しかったんですよね。
スノーピーク製品を取り扱う店舗はほとんどないのですが、滋賀県で唯一のお店がたまたま彦根市内にあるんですよ。

PA047277縮小


市販の薪は使わずに、すべて現地調達するのが我が家流です。
記念すべき火入れ式です^^

PA047298縮小


杉の葉があれば簡単に着火できます。
子供の頃からやってるのでお手の物です。

PA047309縮小


マコがチョロチョロしてたら危険なのでマコ号に乗せてます。
風向きが変わって煙に巻かれたら、すごく嫌そうな顔をしてました^^;

PA047321縮小


焚き火で沸かしたお湯でカップラーメンを作ります。
このへんは手抜きです^^;

PA047312縮小


外で食べると美味しく感じますね。
「次は焚き火料理に挑戦する!」とマコ母が息巻いてました。

PA047337縮小


食後にはコーヒーも。
焚き火の炎を見ながらコーヒーを飲む時間は贅沢な感じがしますね。

PA047348縮小


マコは焚き火よりも、落ちてる大きな葉っぱをむしるのに夢中でした。。

PA047368縮小


焚き火と言えばコレ!
ヤキイモですね。
頑丈なアルミホイルで巻いて火の中に入れておいたんですよ。

PA047375縮小


焼き具合はどうかな?
…周りはこげて固くなってるけど、中はホクホクしてましたね。

PA047377縮小


マコにもおすそわけ。
ヤキイモは火加減が難しいですね。。

PA047378縮小


このキャンプ場はワンコ同伴OKです。
お利口にしてくれてたごほうびにボール遊びをしてあげました。

PA047379縮小


木々の間を嬉しそうに走り回ってました。
ジグザグに走るもんやから、木にリードが絡まって大変でした。。

PA047388縮小


野生動物もたくさんいるんですよ。
シカとかサルとか。なぜか猫もいました。
マコは終始ソワソワしてましたが、ボール遊びをしたら落ち着きましたね。

PA047390縮小

15時前には撤収。
短時間で満喫できましたね。
今年の冬は焚き火しまくる予定です^^


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですねーマコままさんならステキな料理つくるんでしょうね。
楽しみです。(^^)
定番ですが、マシュマロ焼いたら楽しいですよ。

| りん。 | 2015/10/04 19:28 | URL | ≫ EDIT

いいですね~♪うらやましい。
私もワンコOKのバーベキュー場を探しているのですが、三重北部にはなかなか無いんですよ。琵琶湖まで行かないといけないかな?(笑)
マコ母さんならすてきな焚き火料理が作れるでしょうね。

| なお | 2015/10/04 19:35 | URL | ≫ EDIT

焚き火がツボにハマりました

こんにちは!初めてコメントします(*^^*)
いつもブログを楽しく拝見しています!が、最近忙しくてなかなか見られず久々にブログを拝見しました。ご夫婦とマコちゃんサチちゃんとの過ごす時間、ブログから漂うほのぼのした雰囲気になんだかとっても癒されてしまいましたʕ-̫͡-ʔほのぼの〜なのに、焚き火というなんともアクティブなアウトドア感満載なタイトルにギャップと面白さを感じまして思わずコメントしてしまいました(⍢)私も焚き火してみたくなりましたっ!笑

| もっさん | 2015/10/04 20:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
大阪の堺市役所の近くにスノーピーク取り扱ってる店ありますよ
品揃えも豊富で今では常連です。はじめはチッツト入りづらいですが(^_^;
アウトドア以外にも自転車(マウンテンバイク、ロード等)、カヌーなども置いてますよ

| 錦 | 2015/10/05 16:06 | URL |

りん。さん

こんばんは!
とりあえず、ソーセージを直火で焼くらしいですよ^^;
わざわざ手の込んだ料理を外でする気はないみたいですね。。

| マコ父 | 2015/10/05 20:43 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
滋賀の方はワンコOKのキャンプ場がけっこうあるみたいですよ。
うちはトラブルの元なので、あまりワンコのいるところには行かないです^^;
次もたぶん同じ場所に行きます。

| マコ父 | 2015/10/05 20:45 | URL | ≫ EDIT

もっさんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
最近、徐々にアウトドア熱が出てきてるんですよ^^;
でもテントを張るほどではないので、焚き火が限界ですね。
焚き火しながら車中泊とかしてみたいですね。

| マコ父 | 2015/10/05 20:47 | URL | ≫ EDIT

錦さん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
スノーピーク製品は質が良くてオシャレなものが多いので、ついつい欲しくなってしまいますよね。
でも買い出したらキリがないので、このへんで自重してます^^;
ダッチオーブンに手を出そうかどうか思案中ではありますが。。

| マコ父 | 2015/10/05 20:49 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1773-5ce54492

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

