PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛情ごはん

マコ父です。

実は最近のマコは肌荒れ以外にも悩みがあって、オシッコにストルバイトが出ているんですよ。
ストルバイトができやすい体質のようで、オシッコに大量の砂が混じることがあります。
結晶が大きくなると結石になってしまうので心配してます。

ストルバイトの処方食も病院で処方してもらいましたが、もともとドライフードを食べたがらないマコ。
食べさせるのに一苦労で、飼い主にも大きなストレスになってました。

P8305830縮小


そこでマコ母が一念発起!
ワンコの栄養の勉強をして、肌荒れとストルバイトにいい手作り食を作ってくれましたよ。

P8305831縮小


いつもはまったく食べたがらないマコですが、作っている最中からキュン鳴きでおねだり。。
ごはんの前に「待て」をさせたのは初めてですね^^;

P8305833縮小


すごく喜んで食べてくれてます^^
こんなに喜んでもらえると嬉しいですね。

P8305836縮小


もしかしたら、ドッグフード自体が病気のもとになっているのかもしれませんね。
ドッグフードは栄養バランスがいい、とお医者さんも推奨されていますが、いくら科学的にバランスが良くても素材は人工的な化合物かもしれませんし。
やはりフレッシュな素材で作ったごはんの方が身体によさそうですよね。

P8305850縮小

手作り食に変えてから、オシッコのpHも安定してきて、砂も混じらなくなってきました^^
あとは肌荒れが良くなってくれたらいいのですが。。
こっちはまだまだ時間がかかりそうです。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 20:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小梅もストラバイトが出るので、療法食のフードを食べています。小梅は食いしん坊なので、フードの苦労はないですね(^^;水分不足もダメだそうなので、ヨーグルトを水で薄めて毎日飲ませています。

以前、私のお友達の家のワンちゃんもストラバイトが出たので、手作り食にしたら出なくなったと言っていました。手作り食には食材に水分が含まれているので、自然と水分摂取量が増えて良いようです。

うちも手作り食が良いんでしょうが毎日作る気力がありません(^^;マコ母さんは偉いですね。大変ですけど、頑張ってくださいね。

| なお | 2015/08/31 21:10 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
我が家アレルギーもあり完全手作り食です。
上の女の子はドッグフードが体質に合わないみたいです
マコ母さん一緒に手作り食頑張りましょうね(≧∇≦)

| ぷりん | 2015/08/31 21:16 | URL |

我が家も定期的にカイカイあります(-_-;)ジャーキーかな?とも思うし食べる物って本当に気を使いますよね。 先日テレビでカリカリフードは常に水でシャビシャビにしてあげるんだって、フリスピー犬のチャンピオンさんが言ってましたよ。
腸に詰まらないようにとか…皆さん色々ですよね、私も家なりのご飯を迷走中です。

| りん。 | 2015/08/31 21:22 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、手作り食はものすごく喜んでくれますよね~
完食後の器がピカピカ!
うちは以前、皮膚の状態が良くない時にちょっぴり勉強して…
少し前に流行った「えごま油」を手作りごはんに少しかけてあげていました。(サプリのような感覚で)
そして、半年後ぐらいから皮膚の乾燥やカイカイの仕草がなくなり
ものすごく皮膚の状態が良くなったんです。
アトピー持ちの人にも良いらしいので、理に適っていると思います。
ぜひ、オススメです。

| pam | 2015/08/31 23:18 | URL |

なおさん

こんばんは!
うちも日課のヨーグルトは、水でかさ増ししてからあげるようにしています^^
やっぱり水分を摂らせるのが大事ですしね。
毎日のことなので(マコ母は)大変ですが、マコが喜んで食べる姿を見るとやりがいがありますよね。

| マコ父 | 2015/09/01 20:34 | URL | ≫ EDIT

ぷりんさん

こんばんは!
ドッグフードが合わないコもいますよね。
たぶんマコもそうなんじゃないかなと思ってます。
いろいろと試してみたドライフードが納戸にたくさん眠ってますよ。。

| マコ父 | 2015/09/01 20:36 | URL | ≫ EDIT

りん。さん

こんばんは!
マコは水でふやかしたドライフードが苦手なようで、一切口にしないんですよ。
匂いがイヤみたいですね。
水もあまり飲まないし。。
やはり手作り食が一番合っているようです。

| マコ父 | 2015/09/01 20:37 | URL | ≫ EDIT

pamさん

こんばんは!
えごま油は健康にいいそうですね。うちは飼い主がサラダにかけて食べてますよ^^
ワンコにもいいなら試してみようかな。

| マコ父 | 2015/09/01 20:40 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1744-0c14255a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT