PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

UFO型の薫製器

マコ父です。

突然ですが、UFOのようなこんなモノを買ってきました^^

P8125122縮小


マコも興味津々。
実はコレ、薫製も作れる簡易バーベキュー台なんですよ。

P8125118縮小


前々から薫製を作ってみたいと思っていたんですよ。
ネットで調べたら意外と簡単そうだったので試してみました。

P8125129縮小


燻す元となるスモークウッドがあれば簡単にできます。
これに火をつけると、勝手に燃え続けてくれるのであとは放置するだけ。
スモークチップというものもありますが、そっちは燃え続けることはないのでコンロなどで加熱し続ける必要があります。
スモークウッドの方が断然楽チンです。

P8125130縮小


あとは網の上に燻す食材を置きます。
今回はゆで卵、チーズ、ウインナー、ミックスナッツで試してみました。

P8125131縮小


燻すこと3時間。
マコは気になって仕方ない様子。

「庭にUFOが着陸してる!」

P8125134縮小


途中で火が消えたりして、ちょっと時間がかかりましたがなんとかできあがりました。
いい色合いですね!

P8125135縮小


なかなか良い出来映えですね^^
ここはビールでしょう!
この連休中はくっちゃ寝してばかりです。。

P8125144縮小


ゆで卵は下味を付けてないので、あまり味の違いはないですね。。
ウインナーとチーズは薫製の香りが付いて格段に美味しくなってました!
ミックスナッツは、カシューナッツにはよく合いますね。アーモンドは皮が硬くなってイマイチです。

P8125140縮小


美味しそうな匂いに惹かれて、マコも寄ってきました。
食べさせていいものかわからないから、今回はおあずけね。

P8125147縮小

簡単に美味しくできるので楽しいですね。
この連休中に何回かやりそうです^^


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 日常 | 18:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このUFO良さそうですね。
簡単&楽チンでスモークが作れそうです。
スモーク大好きなので!
わが家も検討してみようかなぁなんて思いました。

次回はマコちゃんOKの食材に挑戦ですかね~
最後の画像「え~っ私のないの?」って言ってるみたいです(笑)

| pam | 2015/08/14 23:17 | URL |

この行動力と好奇心?興味心?にはほんまに感心します!マコちゃん宅には、ありとあらゆる物が揃っていますね(笑)見ている私まで楽しくなります♪これからも色々な情報、宜しくお願いします(^o^)
おっと、サチちゃん情報もお願いしま~す!

| サトミン | 2015/08/15 00:51 | URL |

買ったんですねo(^▽^)o私も七月にスモーク機買いましたがまだ使っていません…💦今まで中華鍋でやっていたのでなんかその方が楽で…o(^▽^)o味付けはしないし香りも良いからマコちゃんも喜ぶと思いますよo(^▽^)oマコちゃんには鳥肉のササミお勧めですo(^▽^)oマコパパさんには豆腐もいけますよo(^▽^)o

| リュウ | 2015/08/15 02:14 | URL |

美味しそう〜に出来上がってますね♪
こんなにカワイイ〜器具があるんですね。何だか手順を見ているとウチでも出来そうな気がして来ました〜。(笑)
マコちゃん、このUFOがいつピコピコいいながら飛び立つのかと目が離せなかったのではないかなっ。(笑)

| MomojiX | 2015/08/15 09:13 | URL |

pamさん

こんばんは!
すごく簡単にできるのでオススメですよ!
今日も燻製を作って楽しんでました。
チーズがいいですね。普通の6Pチーズですごく美味しいスモークチーズができますよ。

| マコ父 | 2015/08/15 21:00 | URL | ≫ EDIT

サトミンさん

こんばんは!
いえいえ、そんなたいそうなことでもないですよ^^;
時間と手間がかからない簡単そうなことしかやりませんので。。
今日はサチネタですよ^^

| マコ父 | 2015/08/15 21:01 | URL | ≫ EDIT

リュウさん

こんばんは!
ネットで見てたら、ボウル2つを重ねるだけでもいいと書いてあったので、何でもいいのかなと思ってこのUFO型にしました。
これに決めたのは、ただ形が可愛らしかったのと、値段が安かっただけです^^;
それでもちゃんと燻製ができるのがいいですね。
次はいろいろと具材を変えて挑戦したいと思います。

| マコ父 | 2015/08/15 21:04 | URL | ≫ EDIT

MomojiX さん

こんばんは!
近所のホームセンターに売ってるのを見て一目惚れで買いましたよ^^;
すごく簡単に作れるのでオススメですよ!
ポイントは、スモークウッドの着火具合ですね。
すぐに火が消えてしまうので、しばらく炎が出るくらい燃やしてからの方がいいです。

| マコ父 | 2015/08/15 21:07 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1729-ac6ed9cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

