PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにちはヒヨちゃん

マコ父です。

玄関の植木に鳥の巣を見つけてから数日経ちました。

しばらく親鳥を見かけなかったので、もしかしたら巣を作っている最中に放棄してしまったのかと考えていたところ、ついに親鳥を目撃!
撮影にも成功しました^^
ヒヨドリのヒヨちゃんです。

玄関のドアを開けるたびにすぐに飛んでいってしまうので、撮影するのはかなり難しかったです。
人の気配でビックリして逃げているのかと思いましたが、たぶん巣を守るために自分に気を惹かせようとしているんですね。

IMG_4175縮小


ヒヨちゃんが留守にしている間に失礼して巣の中をのぞかせてもらうと、そこには4個の卵が!
ちゃんと繁殖していたんですね。
ヒナがふ化するのがすごく楽しみです。

IMG_4158縮小


ヒヨちゃんを守るために、マコムの範囲も広げないとね。
マコはそんな気はさらさらなさそうですが。。

IMG_4188縮小


サチは完全に獲物と認識してそう。。
夜な夜な2階の窓から狙いを定めています^^;

IMG_20150731_201723縮小

家族が増えたようで嬉しいのですが、いろいろと心配事が増えますね。
今晩の花火大会の音にビックリして帰ってこなくなったらどうしようとか、来週末に接近しそうな台風で飛ばされないかとか。。
とにかく無事に巣立ってほしいですね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 日常 | 13:09 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりヒヨドリだったんですね。楽しみですね(^^)
我が家は去年、今年と庭にモズ(たぶん)が巣を作りましたが、気付いた時には子育ては終了していました。去年のモズは秋には木の枝にカエルのカンピンタンを残していってくれて、ひえ~Σ(゜Д゜)となりました。「モズのはやにえ」というそうですが、そんなお土産は要りません(^^;

話がそれましたが、ヒヨちゃん頑張ってほしいですね。自然界は厳しいですが、天敵に食べられたり、巣から落ちたりしませんように…。

| なお | 2015/08/01 16:41 | URL | ≫ EDIT

猛暑

こんにちは
今日から8月、いきなり猛暑です!!
今年はホントに暑いですね。
さっきから花火の試し打ち上げの音がしています。
お天気の心配をしないで良い花火大会はよいものですね。
こちらは米原ですが打ち上げ花火はしっかり家から見えます。
昨夜はブルームーン、今夜は花火で夜空を見上げます♪
マコちゃんが花火、雷大丈夫って知って安心しました。
苦手なコは怖がってるので可哀想です。
ひよちゃんが無事でいますように…。

| なな | 2015/08/01 17:08 | URL |

わぁ楽しみですねo(^▽^)oたまごからちょうどふかするところ写真とれたらよいですねo(^▽^)oホント楽しみに待ってますo(^▽^)o

| リュウ | 2015/08/01 17:41 | URL |

後れ馳せながら、結婚記念日おめでとうございます!
月末、速度制限に引っ掛かりそうだったので、ブラウザに接続するのを控えておりました(^_^;)

新しい家族がふえそうなんですね~♪
無事にかわいい雛ちゃんたちが産まれますように~☆

| saku | 2015/08/01 20:58 | URL |

おぉ~

ヒヨドリの卵初めて見ました。
ちゃんと孵化するといいですね~。
うちも庭に巣を作る鳥がいるんですが
もー、カラスがやってくるんですよー。
ほうき振り回してます。
カラスに気をつけてー。

| ハチママ | 2015/08/01 21:26 | URL |

ひよちゃん

約2週間後が楽しみですね♪
マコガーデンにミカンやリンゴの半切りを置いといたら来るかもです(^_^)

| なな | 2015/08/02 00:17 | URL |

きれいなたまご、早く孵化するといいですね〜^^
ひな鳥のお写真楽しみにしてます♪

| なつみ | 2015/08/02 09:25 | URL |

久々にコメントさせて頂きます。
結婚記念日の日記、拝見しました。
写真からお二人の優しそうな雰囲気を感じて、勝手にほっこりさせて頂きました。笑
結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)
サチちゃんは獲物と感じているのですねw
うちのニャンコはあまりハンターをしません。
ぼけーっと虫や鳥を眺めています。笑

| みーちゃん | 2015/08/02 13:23 | URL |

すごい!

ついに産まれてましたか卵
こうなると本当に家族の一員ですね
今後の様子、楽しみにしてます
頑張れ、マコム
うふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2015/08/02 14:46 | URL |

Re: タイトルなし

こんばんは!
モズの速贄はたまに見かけますね。バッタとか。
ネットで調べたら、天敵に教われることがけっこう多いみたいですね。。
なんとか守ってあげたいですが、外のことなのでどうしようもないです^^;

| マコ父 | 2015/08/02 18:23 | URL | ≫ EDIT

ななさん

こんばんは!
最初の連発の音に少し驚いてましたが、そのあとは普通にしてましたよ。
ヒヨちゃんも問題なかったです。

| マコ父 | 2015/08/02 18:25 | URL | ≫ EDIT

リュウさん

こんばんは!
10日ほどでふ化するみたいですね。
無事に生まれてほしいものです。

| マコ父 | 2015/08/02 18:25 | URL | ≫ EDIT

sakuさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
じっと抱卵している姿がけなげですね。
この暑さならそんなに頑張って温めなくてもいいのでは?と思ってしまいますが^^;
とにかく無事に生まれてほしいですね。

| マコ父 | 2015/08/02 18:27 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん

こんばんは!
ほんとに一番の心配事は天敵に襲われないかということですね。
うちは住宅地なので野良猫とかカラスなんかも多いですし。
ずっとほうきを持って見守るのもムリですし、なんとかしたいですね。。

| マコ父 | 2015/08/02 18:30 | URL | ≫ EDIT

なつみさん

こんばんは!
かなり近づかないと巣の中の写真は撮れないので、ヒナの写真は難しいかもしれませんね^^;
親鳥に攻撃されるかも。。
でもはやく見てみたいです。

| マコ父 | 2015/08/02 18:31 | URL | ≫ EDIT

みーちゃんさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
サチはノラだったので興味があるのかもしれませんね。
ヒヨちゃんよりも、天敵のカラスを追い払ってほしいです。。

| マコ父 | 2015/08/02 18:33 | URL | ≫ EDIT

琴子ママさん

こんばんは!
ほんとに可愛らしいですよ^^
ヒナが生まれるのが今から楽しみです。

| マコ父 | 2015/08/02 18:48 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1720-3ed175cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

