PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

玄関の緑たち

マコ父です。

今日はひさしぶりに玄関周りの植物の近況をお知らせします。
寄せ植えの真ん中に植えたハートリーフのユーカリは新芽がたくさん出てきましたよ。
水やり不足で、下の枝の葉は落ちてしまいましたが、元気に育っているようです。

P6062543縮小


去年、地植えしたアジサイも花が咲き始めましたよ。
予想よりも小さかったですね。早く大きくなってほしいものです。

P6062544縮小


数年ほったらかしにしていた鉢ですが、初めて花が咲きました!
枯れたものと思って諦めていたのでビックリです!

P6062546縮小


これはサクラウツギという木なんですよ。
購入した時は可憐な花が咲いて綺麗な樹形だったんですが、今はヒョロヒョロに枝が伸びきってしまってます。。

P6062547縮小


最近買った白い花のアジサイのアナベルです。
昔はあまり売っていなかったですが、最近はどこのホームセンターでも売ってますね。
コレは形も良かったので気に入ってます^^
梅雨が明けたら地植えにする予定です。

P6062554縮小


コレが一番のお気に入りのオリーブです。
ネバディロブロンコという品種で、樹形が整いやすいんですよ。
春には白い花をたくさんつけますよ。

P6062555縮小


花には全く興味のないマコ。。
散歩道に生えている雑草はよく食べますけどね^^;

P6062557縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 盆栽・庭 | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サクラウツギ、可愛いお花が咲くんですね
紫陽花のアナベル、うちでも一度1鉢買ったことがあります
残念ながら、植え替えなど手入れを怠ったため1シーズンで
だめになりました
地植えにすると大きくなるんでしょうね
楽しみですね
オリーブ、とてもいい樹形ですね
知り合いのお宅のオリーブは何だかのびきって
葉が少なくて寂しい感じです

マコちゃん、背中がしましまになってますよ
ふふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2015/06/20 20:00 | URL |

琴子ママさん

こんばんは!
鉢植えの花が咲くと嬉しくなりますよね^^
日に日に大きくなるのも楽しいです。
オリーブはなかなか樹形のいいものに巡り会うのが難しいですね。
自分で剪定して整えていくしかないですね。

| マコ父 | 2015/06/21 20:41 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1682-488597a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT