PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前方後円墳へ

マコ父です。

昨日の続き。
寺内町をあとにして、マコのお散歩ができそうなところに行ってみました。
後ろの小高い山がどこかわかりますか?

P5302273縮小


日本最大の前方後円墳の仁徳天皇陵です。
キン肉マンのタッグトーナメント編でおなじみの「地球の鍵穴」ですね。(歳がバレますね^^;)
初めて来ましたが、想像以上に大きかったです。

P5302276縮小


神聖な場所なのでワンコはもちろん、人間も入ることはできません。
入り口付近にあるモニュメントの前でパチリ。
周りにもいくつか古墳が点在してるんですね。

P5302363縮小


こんなものもそばにありました。
ミニ前方後円墳のまわりに埴輪が飾られてます。

P5302349縮小


かなりユーモラスな顔をしてましたね^^

P5302360縮小


埴輪の前でパチリ。
なかなか可愛らしいスポットでした。

P5302353縮小


古墳には入れませんが、目の前に広大な公園があるんですよ。
こちらはワンコOKです。

P5302279縮小


シロツメクサが満開の原っぱがありますよ^^
マコも嬉しそうに走り回ってました。

P5302305縮小


木陰で一休み。
この日は暑かったからね。
今回のお出かけも満喫できました。

P5302332縮小

そろそろお出かけには厳しい季節になってきましたね。。
みなさんも暑さには十分お気をつけ下さいね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 12:30 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも今年の3月に行ってきました~!
実際に見ると本当に大きい古墳ですよね。兄夫婦が古墳近くに住んでいるので、公園もみんなで散歩してきました。堺市にはワンコとお散歩できる素敵な公園が沢山あるそうで、羨ましかったです。

「仁徳天皇陵」って今は言わないそうで、教科書には「大仙陵古墳」て書いてあるそうです。ご存知でしたか?
18歳の甥っ子も一緒に行ったんですが、「仁徳天皇陵」って言ったら「???」という反応で通じませんでした(^^;
これから「仁徳天皇陵」と言うと歳がバレるかも?(笑)

| なお | 2015/05/31 13:19 | URL | ≫ EDIT

仁徳天皇陵じゃないんですか・・・
ショック!
歳ばれちゃった

でも、マコちゃん可愛い埴輪とのショット
いいですよぉ~
シロツメクサ、すごいですねぇ~
きれ~\(^o^)/
テンプレートにピッタリですね
マコちゃん、可愛い笑顔♡

みなさん、お疲れ様でした~

| 琴子ママ | 2015/05/31 19:23 | URL |

わぁo(^▽^)o良いですねo(^▽^)o埴輪とのショットo(^▽^)o緑もたくさんでマコちゃんも喜んでいてo(^▽^)oしかし今回はマコちゃんはアイスGETできたのかな⁈マコちゃんの食レポ楽しみにしてましたo(^▽^)o

| リュウ | 2015/05/31 20:00 | URL |

お久しぶりです。毎日拝見させていただいてましたが、コメントは久しぶりです!マコ母さんお誕生日おめでとうございます!我が町堺に来られてたとは!マコちゃんに会いたかったなぁ。今年のお花見は彦根城と海津大崎、滋賀県三昧でした。マコちゃんに会えるかな~なんて期待しながら行ってました~
堺も歴史がありますが、なかなか観光名所が少ないのが難点です。(笑)

| おかぴ | 2015/05/31 20:13 | URL |

1枚目の写真、マコちゃんめっちゃ笑てる(*^^*)カワユス❤︎
仁徳天皇陵、iPhoneの予測変換出来たから、きっとまだ大丈夫!(何が?(笑))キン肉マンは分からなかったけど(*_*)(←女子やから?)
前々職のクレーム現場が近くで、心を落ち着けに立ち寄った覚えが…^^;懐かしい場所です^ ^

| 小夏 | 2015/06/01 00:02 | URL |

マコ母、発芽…

こんにちは
満面の笑顔のマコちゃんですね♪
写真を見た瞬間、胸がキュンキュンしちゃいました(^ー^)
でも今回はマコちゃんよりマコ母の写真のインパクトが強かったです。
それは私だけでしょうか…。
一枚目の写真、マコ母の頭からなんと「二葉が発芽」してるではありませんか!!
それとも秘密のアンテナ??
気づいてましたか?バックの木々でしょうが偶然に何とも頼もしい一枚ですね(*^^*)

| なな | 2015/06/01 10:03 | URL |

こんばんは。お久しぶりです。ブログ、毎日拝見させていただいてます。
5月20日に堺市に出張がありまして、仕事関係の方に仁徳天皇陵を案内していただいたばかりやったんで、なんか嬉しくなってもうて! 車からの景色はただの公園?って感じやったですけど、小学生時代によく前方後円墳の形を書いてたのを思い出しました。プラス近くの中百舌鳥の地名を見て、あぶさんやんか~と同じ小学校時代に読んでどんなとこやろう?って場所に来られてめっちゃ感激しました~!どこかでお会いできると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

| とらのおじさん | 2015/06/01 20:37 | URL |

なおさん

こんばんは!
なおさんも訪れていたんですね。
都会のど真ん中に大きい公園があるのは羨ましいです。
古墳の名前が変わったのは存じてましたよ。なんとなく寂しい気もしますね。。

| マコ父 | 2015/06/01 21:14 | URL | ≫ EDIT

琴子ママさん

こんばんは!
馴染みのある名前がなくなってちょっと寂しいですよね。。
公園はすごくいいところでしたよ。
あたり一面、お花畑でした^^
たくさんの人で賑わっていたので、ボール遊びはおあずけでした^^;

| マコ父 | 2015/06/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

リュウさん

こんばんは!
やっぱりマコは、町歩きよりも公園歩きのほうがいい顔してますね。
お散歩がいいみたいですね。
今回はマコの食レポはありませんでした^^;

| マコ父 | 2015/06/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

おかぴさん

こんばんは!
堺市にお住まいなんですね!
若い頃に三国ヶ丘あたりは電車で毎日素通りしてました^^;
彦根城は次は紅葉の頃が見頃ですよ^^

| マコ父 | 2015/06/01 21:22 | URL | ≫ EDIT

小夏さん

こんばんは!
このあたりに勤めていたんですね!
キン肉マンの話はマコ母もわからなかったそうなので、たぶん女子だからですよ^^;
奇跡的にマコの変顔が写りました。。

| マコ父 | 2015/06/01 21:24 | URL | ≫ EDIT

ななさん

こんばんは!
写真の件は全く気付かなかったです。
おそらくちゃんとした方はこういう風には撮らないんでしょうね。
撮影の腕が未熟で申し訳ありませんでした。

| マコ父 | 2015/06/01 21:26 | URL | ≫ EDIT

とらのおじさん

こんばんは!
かなりタイムリーな話題だったんですね!
前方後円墳は上空から見ないとわからないですよね^^;
近くに見渡せる高台とかあればいいんですけどね。
「あぶさん」はちょっとわからなかったです。。

| マコ父 | 2015/06/01 21:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
突然ですが、最後の写真その上の写真スポットは、大○公園ですよね?
約二週間前に来ていただければ、”ある”レースがやってたんですけどね(笑)

| TOJ堺・・・ | 2015/06/03 14:59 | URL |

TOJ堺さん

こんばんは!
まさしくその公園ですよ^^
何のレースだったのでしょう?ちょっと気になる。。

| マコ父 | 2015/06/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
やはりそうでしたか。トップもですよね?近隣住民なのでチョット嬉しいです(笑)

レース名は、自分が使ってる名前にヒントと言うか・・・97%位答がぁ・・・

| TOJ堺・・・ | 2015/06/04 17:09 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1665-e8a0e72b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT