PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お薬飲めたね

マコ父です。

昨日シャンプーしたおかげで、マコの毛はフワフワサラサラ!
触るとすごく気持ちいいです^^

P3097959縮小


さて、エリカラは卒業したマコですが、まだお股の炎症が残ってるので投薬治療中です。
そこで頭を悩ませるのが錠剤の投薬。。
マコはご飯を食べる時は丸呑みせずによく噛んで食べるので、錠剤を入れると気付いて吐き出すんですよね。

P3097962縮小


試行錯誤の末、ついに錠剤を飲める方法を考えつきました!
マコの大好きなおやつの中に詰めるのですが、ポイントは手におやつを2つ持つこと。

P3097963縮小


マコは2つ以上のおやつを見ると、両方食べたい!という欲求にかられ、最初の1個は慌てて丸呑みして食べるんですよ。
その習性を利用した画期的な方法なんです。
ただ単に食いしん坊なだけなんですけどね^^;

P3097966縮小


お手をさせてじらすことで、さらに「早く食べたい!」という気持ちにさせています^^;

P3097968縮小


はい!どうぞ!

思惑どおり、あっという間に飲み込んでました。

P3097969縮小


この方法を思いついてからは、投薬がものすごく楽になりましたね。
これなら治療も憂鬱じゃなくなりますね。

P3097974縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 日常 | 20:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まこちゃん、すっかり騙されてる(笑)
でもまこちゃんの炎症を止めるのが、一番大事やもんね!

早く良くなりますように(*⌒▽⌒*)

| サトミン | 2015/03/09 22:42 | URL |

フフフ(^m^)頭脳戦でマコ父さん、マコ母さんの勝利ですね♪
ワンコって賢いから、フードに混ぜても「ペッ!!」って器用にお薬出しますもんね。マコちゃんが上手に飲めるようになって良かったです(^^)
マコちゃん、お家の中なのにリードをつけているのは、お散歩に行く時におやつをもらう習慣なのかな?

| なお | 2015/03/10 10:48 | URL | ≫ EDIT

マコちゃん、お薬飲んでエライね

・・・どうかバレませんように(^O^)

| 琴子ママ | 2015/03/10 19:11 | URL |

サトミンさん

こんばんは!
まんまと騙せてますよ^^
このまま気付かれないように祈ってます。。

| マコ父 | 2015/03/10 20:59 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
一度気付かれたら、もうご飯を食べてくれなくなりますからね。。
以前も薬を入れたことがバレて、2日間もハンガーストライキされましたよ^^;
このリードは、足を舐めるのを注意しても止めなかったときに引っ張って止めさせるために着けたものです。。
足を舐めてる時は気が立ってることがあり、手を出すと噛まれそうになるので^^;

| マコ父 | 2015/03/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

琴子ママさん

こんばんは!
今のところ大丈夫そうです^^;
このままバレませんように。。

| マコ父 | 2015/03/10 21:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1594-5850477e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT