PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換のお出かけ

マコ父です。

ひさしぶりの晴れの休日。
マコの気分転換のためにちょっとだけお出かけしてきました。

P1245680縮小


向かった先はこんな場所。
あかね古墳公園というところです。
名神高速のそばにあって、いつも通るたびに気になっていたんですよ。

P1245747縮小


滋賀県最大の古墳だそうで、円筒形埴輪という壷のようなものが置かれています。
信楽焼で作った複製だそうです。

P1245722縮小


頂上からの景色。
すぐそばにもう一つ古墳がありましたね。

P1245728縮小


円筒形埴輪がマコのエリカラみたいやね!

P1245736縮小


すぐそばにあるもう一つの古墳にもやってきました。
雨乞山古墳というそうです。
つい20年ほど前までは緑に覆われ、山のようになっていたそうですよ。

P1245751縮小


長い階段を一生懸命登ってます。
エリカラがやっぱり邪魔そうですね。。

P1245760縮小


階段の途中でちょっと休憩?

「早く付いてきてよ!」

P1245770縮小


やっと到着。
頂上は意外とコンクリート造りになってました。

P1245787縮小


立派な石室もあるんですよ。
盗掘されてかなり傷んでいますが、歴史ロマンを感じますね。

P1245792縮小


帰りの下りの一苦労。。

P1245800縮小


芝生に来たら、やっぱりボール遊びを催促してきましたよ。。
足の怪我もあるし、ちょっとだけやで。

P1245806縮小


エリカラを着けてても、ボールを追いかける時は俊敏な動きを見せてましたよ。

P1245807縮小


エリカラが邪魔で玉乗りができない…^^;

P1245811縮小


気分転換できたみたいで、帰り道は笑顔のマコでした。

P1245822縮小

明日はどうしようかな?


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 19:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなに近くに

マコちゃん、楽しそうで良かったですね!
我が家は古墳公園か、すぐの所です。車なら二分ぐらい?会いたかった(^-^)
マーチはアレルギー治療のため、療養食フードのみなのでお薬飲ますのも大変です。好きな食べ物にまぜれないので。
マコちゃんは一過性の症状なので直ぐに良くなりそうで良かったですね。

| マーチ母 | 2015/01/24 20:40 | URL |

以前、博物館のボランティアをしていたことがあるのですが、その博物館が[はにわ展]を開催した時に全国の古墳の写真も展示していました。
その写真の中にいっぱい焼き物が並んでる古墳があったなあ…とうっすら記憶に残っているんですが、滋賀県にあるんですね!実際に見たら圧巻でしょうね。

マコちゃん、笑顔が戻ってきて安心しました。早くエリザベスが取れるといいですね。あともう少しの辛抱、頑張ってくださいね。

| なお | 2015/01/24 21:58 | URL | ≫ EDIT

マーチ母さん

こんばんは!
あそこのご近所さんだったんですね!
知ってたら一声おかけしたのですが。。お会いできず残念です。
マーチちゃん、アレルギーがあるのは大変ですね。。
症状が良くなるといいですね。

| マコ父 | 2015/01/25 20:33 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
高速道路から見えるんですよ。
京都方面に進んで左側に見えますよ。竜王の手前くらいですね。
まだ復元して新しいようできれいでしたよ。
足はもう大丈夫ですが、エリカラを外したとたんにまたおしゃぶりを再開するんじゃないかと心配してます^^;

| マコ父 | 2015/01/25 20:36 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1552-216240f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT