PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたエリカラ生活

マコ父です。

またまたエリカラ生活を余儀なくされたマコです。。

マコの悪い癖である「肉球おしゃぶり」が最近ひどくなってきてたんですよ。
舐めないようにしつこく注意してましたが全く治る気配はなく。

P1205464縮小


昨日の夜中にまた舐めていたようで、今朝見たら肉球が化膿してして、足を引きずって歩いている状態だったんですよ。
これ以上舐めないように強制的にエリカラを着けました。
もっと早くエリカラを着けるべきだったと後悔しています。

P1205468縮小


病院で診てもらったところ、アレルギーや怪我で舐めていたのではなく、癖になっているとのこと。
ネットで調べたら、退屈しのぎやストレスで足を舐める癖がでるコもいるとか。
もっと相手をしてあげた方が良かったのかな。。

P1205476縮小


今は抗ヒスタミン剤と抗生物質を処方され、足も消毒しています。
散歩OKと言われましたが、長い距離を歩くのは無理そうですね。

元気なのが救いで、ご飯もちゃんと食べてくれてます。
動物病院のすぐそばにドッグランがあるのですが、そこに行きたい!と催促されて連れて行ってあげたら、元気にボール遊びをしてましたよ^^;

なぜか痛くない方の足を引きずって歩いてたし。。わざとか?

P1205471縮小

しばらくは不自由しますね。
良くなったらまたお出かけしようね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 悩み事 | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早く(^-^)

マコちゃん、早く良くなることを願っています(^-^)
けど、癖って直すの大変そうですね。

| たくみ | 2015/01/20 22:25 | URL | ≫ EDIT

あらら、可哀想に(T_T)
昼間は見てあげられるけど、夜の間は見てあげられないですもんね。

小梅も同じような癖があって、足をよくなめて真っ赤になっていることがあります。そのため獣医さんにかゆみ止めの薬(ステロイド系の薬です)を処方してもらって家に常備しています。赤くなったら早めに塗ってあげるとひどくなる前に治ります。
マコちゃん、早く良くなるといいですね。お大事に…。

| なお | 2015/01/20 23:11 | URL | ≫ EDIT

脚先を舐める癖・・マコも半年くらい前から酷くなって、
脚の先の毛が唾液で赤茶けて来ました。
獣医さんの話では、かゆみが有るなら細菌の可能性が有る訳で
消毒液の「ヒビテン液」を頂きました。
散歩の後に脚を漬けて様子を観ています。
ただ舐めるのが癖になっているだけかもしれない、
むしろその可能性が大きい、とも言われました。
マコちゃんの場合、肉球が擦れているのなら心配ですね。
ワンコが痛がるのを見るのは忍びないですから。
早く良くなると良いですね。

| マコママ | 2015/01/21 08:13 | URL | ≫ EDIT

たくみさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
今回治っても、また舐めるんじゃないかと心配してます。。
気をそらせる工夫が必要ですね。

| マコ父 | 2015/01/21 21:41 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
小梅ちゃんもそうなんですね!
足を舐めてる時にしつこく注意してたのが逆効果だったのかもしれませんね。。
気をそらせる工夫が必要でしたね。
舐める癖させ治れば問題なさそうです^^;

| マコ父 | 2015/01/21 21:42 | URL | ≫ EDIT

マコママさん

こんばんは!
足を舐めるワンコはけっこういるみたいですね。
ワンコの怪我の治りはすごく早いですね。もう普通に歩いてますよ。
足の赤みもだいぶ良くなってきました。
あとはお薬を素直に飲んでくれたらいうことなしです^^;

| マコ父 | 2015/01/21 21:45 | URL | ≫ EDIT

ブログ開設時よりお邪魔しています。
感じ取るにとっても繊細な子なのかな、と。
それに追随するようにあまのじゃくなのかな?
小さい頃にカイカイしてしまう度に洋服を着せるなど、何かあると【パパママが対処してくれる=相手してくれる】と刷り込まれたのかもしれない。
愛情不足などではなく、いわゆる自家中毒だと思います。
我が家の過保護犬(獣医さん命名…恥)も足舐めを繰り返したのは精一杯の「退屈」を伝えてたようで、ただれていましたが散歩ルートを変え、時間を倍にしました。ピタリと辞めるんです。疲れてよく眠れるからだと思います。
パパママの食事中、食後のおやつ中のマコちゃんが強いられる我慢を減らしてあげる、代替品で一緒に参加させてあげてはどうでしょうか。
まずは散歩時間【あらゆるストレスを発散出来る】を増やすか、回数を小分けにしてあげるのも手かも。
出しゃばった助言、失礼しました。

| prverb27-6 | 2015/01/22 05:34 | URL |

prverb27-6さん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
たしかに過保護に育ててしまったような気はしますね^^;
何かあると目で訴えてきて、それに対していろいろと対応してあげてましたし。
今年に入ってから天気の悪い日が続いて、散歩の距離も短めになってましたからストレスになってたのかもしれませんね。
とりあえずは、足が良くなったら少し長めに散歩させようと思います。

| マコ父 | 2015/01/22 20:48 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1549-d383eb53

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

