PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルメリポート

マコ父です。

今日は朝早くからお出かけしてきましたよ。
途中のSAで休憩です。

PB231797縮小


昨日に引き続き、大阪のマコじいじとマコばあばも一緒です。
今日の旅行のために前日から来てもらってたんですよ。

PB231807縮小


大好きなマコじいじに抱っこされてご満悦のマコちゃん。

PB231814縮小


今日の目的は越前ガニ!
今年3回目の福井への旅です。
お店は望洋楼の直営店の蟹の坊という有名店ですよ。

PB231829縮小


土日は予約できないので、行列に並ぶために朝早くに出かけたんですよ。
開店30分前に着いたのに、すでに駐車場は満車!
店内は開店待ちのお客さんでごった返してましたよ。。もっと早く来るべきでした。

PB231837縮小


待ち続けること1時間半!
やっと店内に案内されました。
本館はいっぱいだったので、離れのカフェ?の屋根裏部屋のようなところに通されました。
ここはここで趣があっていいですね。
というより、カニが食べられればどこでもいいです^^;

PB231838縮小


カニのフルコースを注文。
ここからはコース料理を1品ずつ紹介していきますね。
まずはセイコガニ。外子のプチプチとした食感と、内子の濃厚な甘みが堪能できます。
もちろん身も美味しかったですよ。
12月末までしか味わえない珍味です。

PB231842縮小


次にカニ身の刺身。
半分は軽く炙っています。
とろっとした食感と甘い身が絶品でしたね。

PB231846縮小


焼きガニ。
足の身にミソを合えてあるんですよ。
コレも絶品でしたね!レモン汁をかけるとさらに爽やかな風味になっていいですよ。

PB231848縮小


お刺身も絶品!
こんなに甘い甘エビは初めて食べました。

PB231844縮小


そしてメインの茹でガニ!
タグ付きのカニが1人1杯付いてきます^^
しかも注文を受けてから茹でるのでアツアツですよ。

PB231851縮小


店員さんが目の前で分けてくれます。
熱そうでしたね。

PB231856縮小


カニ身をほぐして、カニミソに付けて食べます!なんて贅沢!
さっき茹でたばかりなので身がすぐにほぐれるんですよ。
自分史上、一番美味しいカニでした!

PB231865縮小


すでに満腹なのに、まだ料理は続きます。
セイコガニのグラタン。
これがびっくりするくらい美味しかったんですよ。

PB231866縮小


1時間半並んで、カニを食べ終えるのにまた2時間近くかかりました。
でも大満足でした!さすがに老舗のお店は違いますね。行ってよかったです。
すでに日が暮れ始めていたので、そのまま帰路に着きました。

その間、ずっと車の中で留守番だったマコ。。
途中のSAで大好きな焼きぐりをもらってました。

PB231874縮小


ドッグランがあったので、ご褒美にボール遊びをしましたよ。

「やった!」

PB231884縮小


もうちょっと考えて走り回らんと…。

PB231894縮小


マコもお出かけを満喫できたかな?
とてもいい旅行になりました。
またいつか行きたいですね。

PB231895縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 20:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
我が家も解禁になってすぐに福井まで行ってきましたよ。
わんちゃんも一緒に行けるところにしました。
やっぱり本場の味は美味しかったです、画像を見たら
また、行きたくなりますよね

| ぷりん | 2014/11/23 22:21 | URL |

蟹、美味しそう!!!

やっぱり日本人でよかったと思うことの一つに食べ物がとても美味しいということですね。

蟹を召し上がった後でマコちゃんにクンクンチェックされませんでしたか?

グルメリポートなのに一枚目の写真、、、笑ってしまいました。

| みーこ | 2014/11/24 16:38 | URL | ≫ EDIT

ぷりんさん

こんばんは!
ランチに行ったのでちょっと忙しなかったですね。。
今度は泊まりでゆっくりしたいです。
ワンコOKのカニ旅館があるんですね!

| マコ父 | 2014/11/24 21:07 | URL | ≫ EDIT

みーこさん

こんばんは!
カニを食べると、冬が来たな〜って気がしますね。
年に一度の贅沢です。
服にカニの汁が付いていたようで、マコにペロペロ舐められましたよ^^;

| マコ父 | 2014/11/24 21:08 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見してますが初コメです!
福井へようこそ!隣の県なのでいつかマコちゃんに会いたいと思っていますがまさか近くまで来ていたとは・・・。
南条SAのドックランですね?
また近くなので是非来て下さい、マコちゃん!!

| しげっち | 2014/11/24 21:09 | URL | ≫ EDIT

しげっちさん

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
そうです!南条SAですよ。
3連休ということもあって、ものすごく混雑してました。
福井は近いので、またカニを食べにいきたいですね。

| マコ父 | 2014/11/24 21:18 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1493-2b7e0104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

