PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭仕事

マコ父です。

庭を気にするマコちゃん。
いつもなら外に人がいると吠えまくるのに、今日は大人しくしてます。

IMG_2080縮小


庭では私が庭いじりをしてたんですよ。
土曜日に買ってきたハーブの植え付け作業です。
この写真ではオリーブの鉢植えの植え替え作業をしてます。

IMG_2071縮小


今回買ってきたハーブは、ラベンダーとブルーキャットミントとレモンマリーゴールドをそれぞれ2鉢ずつです。

IMG_2087縮小


レモンマリーゴールドはその名の通り、レモンのようないい匂いがします。
蚊を寄せ付けない効能があるそうなんですよ。マコのフィラリア予防になりそうです。
去年買ったものを地植えにしたら、かなり大きくなりましたよ。

IMG_2092縮小


カイン○ホームでオリーブの苗を買ってきて、植え替えようとしたらこれがすごい粗悪品で。。
根っこがちぎれて弱っていて、針金で鉢に固定されていたんですよ。鉢から取り出すのに一苦労でした。
しかも水はけのいい土で育てるのが鉄則のオリーブなのに、固い粘土質の土に植えられてました。
ちょっとこれはひどいですね。

IMG_2093縮小


大きめの木製プランターで即席の花壇を作ります。
鉢底石を敷いて…

IMG_2078縮小


ハーブの店で買ってきたハーブ用の土と果樹用の土を混ぜてます。
マコは土掘りがしたいみたい。

IMG_2101縮小


花壇の真ん中にオリーブの苗を植えて、周りにハーブを植えました。
オリーブは根っこが弱かったので支柱で支えています。
花壇の両脇には去年買って育てていたローズマリーを置きました。かなり大きくなりましたよ。

IMG_2103縮小

大きく育ってほしいですね^^


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 盆栽・庭 | 20:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なお庭ですね〜♪
緑があると何だか和みますね。

思わずコメントした理由は、
先日、小豆島の完全有機栽培されているオリーブ園に取材で訪れて、色々お話をうかがったので。。オリーブって人の支えがないと、頑張り過ぎちゃったり他の植物に負けてしまったり、手がかかるそうです。意外だなーという印象☆なので大事に可愛がってあげてくださいね(*^^*)大きく丈夫に育ちますよーに( ´ ▽ ` )ノ

| 小夏 | 2014/05/26 21:23 | URL |

お庭に緑があるのはいいですよね。私も植物が大好きなんです。
でも庭の土質に合わない植物を植えて枯れさせてしまったり、お庭のデザインがうまくできなかったりするので、毎年色んな植物を植えて、試行錯誤しています。
マコちゃん家のお庭がハーブガーデンになる日を私も楽しみにしていますね♪

| なお | 2014/05/26 22:32 | URL | ≫ EDIT

小夏さん

こんばんは!
ありがとうございます^^
小豆島に取材!いいですね〜。小豆島には一度行ってみたいと思ってるんですよ。
庭をオリーブだらけにしようと思ってまして、実はもう一鉢買いまして、今週末に届く予定です。
今から到着が楽しみです!

| マコ父 | 2014/05/27 19:15 | URL | ≫ EDIT

なおさん

こんばんは!
うちも思ったようにはいかずに、土が悪いのか庭に植えた木が2回も枯れてしまったんですよ。。
今残ってる2本の木も弱々しいし。
秋ぐらいに外構業者に頼んで庭を作り替えようかと思案中です。
ついでに、マコの目隠しになる塀をつけようかな^^;

| マコ父 | 2014/05/27 19:18 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1322-c1268441

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

