PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前はサチ

マコ母です。

先日マコ父がアップした記事にありましたとおり、約1ヶ月前から我が家の濡れ縁を寝床にし、
徘徊してたネコを保護しました。

最初の1週間は姿を見る事無く、マコがソワソワするだけで、一体何故マコが落ち着き無いのか
わかりませんでした。
ところが私が買い物から帰ったところ、玄関先に黒白の汚れた身体ですが若そうなネコがお座り
してて、まるで私の帰りを待っていたかのようでした。

我が家の周辺では、河川や、店舗などで餌付けされた野良ネコがウロウロし、寒くなる頃には
住宅街をウロウロする姿を見かけます。
が、家の前で待ち伏せされたのは初めてでした。

すぐ逃げるだろうと玄関のドアに向かうと、そのネコが足元にすり寄ってくるじゃありませんか!
ビックリした私は慌てて家に入りました。

その日から大胆にもそのネコは日中も庭に入り込み、マコが窓越しからギャンスカ騒いでも動じる
ことなく、こちらをジッと見るようになりました。
ある日はご近所のまだ幼いお子さんに追い立てられてるところを目撃し、目があったそのネコから
なんだか助けを求められてるような気にもなってきました。

その頃から私はそのネコが気になって気になって仕方なくなりました。
ひとつはこのネコがウチの濡れ縁で出産したらどうしよう。。ってこと。
そしてこのネコが車にでも引かれないか心配でした。
近くの幹線道路では、ネコが車に引かれ亡骸となることも少なくなかったので。

私は思い切ってマコ父に保護を持ちかけてみました。
マコ父は保護したらウチで飼わないといけなくなるのでは?と躊躇していました。
元来ネコ派のマコ父ですが、今はマコのことが一番気がかりなようでした。
ネコに向かって吠えるマコと一緒に飼えるかどうか。。。
そんなマコ父も、このまだ対面したことないネコの事を心配する気持ちは私と同じようで。
“とにかく保護できるようならやってみよう!”と言ってくれました。

実は私、ネコについて後悔してることがあって。
まだ新婚時代。
2人で買い物に行ったコンビニで、とても可愛いネコが尻尾を怪我したまま店先で餌付け
されていたのを見つけ、いつかはネコかイヌを。。と思ってた私達はその場で飼うことを
考えました。
が、私もまだその当時勤めていたこと、ネコを一度も飼ったことないのに怪我を追った野良
ネコを引き取るのに自信がなかったことから、その日は連れて帰りませんでした。
ですが、家に戻ってからそのコのことがやはり気になり、取りあえず病院に連れて行こうと
次の日迎えに行きましたが、もうそのコンビニでは姿を見る事がありませんでした。
あの時すぐに行動に移せなかったことをマコ父もやはり悔やんでたようです。

保護を決意してからは、マコ父が記事にしたとおり。
こちらが拍子抜けするほどでした。

マコのかかりつけの獣医さんにノミの駆除や抗生剤の投与、感染症の検査をして頂き、マコ
に気づかれないよう2階の空き部屋で隔離。
そしてマコでお世話になってるトレーナーさんがネコも飼っていらっしゃり、幸いにもすぐ翌日
来てくださいまして、今後の相談にのっていただきました。

空き部屋では鳴き声がよく1階に響くので、私達の寝室に引っ越し。
キャットタワーや爪研ぎ、トイレにハウスと、狭い寝室が更に狭くなりました。。。(汗

縮小IMG_0361


ネコの爪研ぎ、初めてみました。
幸いちゃんと爪研ぎでしてくれるので、今のところカーテンや壁紙は無事です。

縮小IMG_0356


トレーナーさんからトイレの躾はイヌより楽だと聞いてましたが、本当に特に教えなくても
ネコ砂でしてくれてビックリしました。
マコのトイレトレーニングではノイローゼになりそうだったのに。

縮小IMG_0350


心配していたマコですが。
最初は私達についたネコの匂いをフガフガ嗅いで興奮していましたが、今ではこの匂いにもだいぶ
慣れてくれたようです。
ネコの声がすると、“どこだ〜”と探しまくりますけどね。
これからトレーナーさんにお世話になりながら、よい良い方法でご対面させたいと思いますが、
相性悪くても隔離しながら飼うことができそうです。

そんなこんなで、彗星のように突如やってきた黒白のネコ。
名前はサチです。

縮小IMG_0341


これが私達がサチと出会った先週までの経緯です。
いろんなことがはっきりするまでなかなか報告できませんでしたが、やっとサチを皆さんに
ご紹介できました。


ただ昨日頂いたコメントで、“迷いネコかもしれないので保護したのなら飼い主を探すべきでは”
とご指摘がありましたので、避妊手術をする1週間後までは飼い主さんを探しています。
でも見つからなければ、正式に我が家のサチとして迎えます!







応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| サチ | 15:16 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サチちゃん、シッポ長~い!(笑)
本当にいいお家に来ましたね。幸せな子だあ…だからサチちゃんかな?
アドバイスして下さる方もみえて心強いですね。
サチ(幸)多い毎日が送れますように♪

| なお | 2013/12/09 15:49 | URL | ≫ EDIT

サチちゃんなかなかの美人さんですね。
犬と猫では違いますが
我が家も弟くんを迎えるに当たって一番の心配事はぷりんでした。
犬は苦手。でも、一人より二人のお留守番の方がとか
わんこと遊ぶ楽しさも教えてあげたいといろいろと思いました
弟くんが来て半年経って今はよかったと思っています
喧嘩もいっぱいするけど寄り添ってる姿を見て何より私が幸せです。

| ぷりん | 2013/12/09 16:00 | URL |

ご無沙汰しています・・・
サチちゃん、良いお名前ですね♪
この家なら大丈夫!って、わかってやって来たのかなぁ。
マコちゃんとも、仲良くなれる日が来るといいですね。

実は、我が家も野良猫の親子が住みつき、
(今は、野良猫の事を、地域猫と言うそうです。)
これからの季節の事や、事故の事を考え、保護し家族に迎えたんですよ。
今はただ、おふたりさんと仲良くなってくれることを願っているのですが・・・
同居して1ヶ月ちょっと、まだバタバタの毎日、
マコちゃんのブログ参考にさせていただきます(^_-)

| ゆめきち | 2013/12/09 16:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/09 16:26 | |

フフ(*^_^*)さっちゃん…ですね。

人懐っこそうなのは子供だからか
人に対して嫌なイメージはないみたいですね。

濡れ縁で出産…あり得る話です。

知り合いの話ですが
マコちゃん宅と同じ状況でお腹の大きな猫が時々顔を出すようになり
ご主人が『おや!?お前お腹が大きいのかい?そうか…それなら産まれたら顔見せにおいで』って何気に話しかけていたそうです。
そして、暫くしてその猫がスッキリした体で
ご主人の前に顔を出したものだから
『産まれたのかい?』と話しかけると
スッとどこかへ行き
一匹、また一匹と計7匹…って言ったかなぁ…
くわえてご主人の前に連れてきて
最後の子を連れてきた所でパタッと倒れたそうです。
ご主人と奥様がすぐに動物病院に連れて行き
間一髪のところで母猫は命を取り留め
母子共々そこで飼う事になった…って話ありました。

長い話になりましたが
猫だって人を見る目があるって事かな??

反面
野良を作る状況は犬も猫も可哀想。

| アッコ | 2013/12/09 16:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/09 17:07 | |

かわいい!

マコ母さん、マコ父さんのネコさんに対する愛情がひしひしと伝わってきました^_^

マコちゃんも、サチちゃんもパパも
ママも、大変かと思いますが、
きっと、きっと大丈夫ですね^_^

応援してます☆

| 柴犬くるみ | 2013/12/09 17:55 | URL |

ご無沙汰してます

サチちゃん可愛いですね
飼い主が見つからなければ正式にお迎えするんですね
マコちゃんといい関係になれるといいですね
無理せず、ゆっくり時間をかけて!頑張ってください!

| イベリコ(ブー) | 2013/12/09 18:16 | URL | ≫ EDIT

サチちゃん

新しい家族が増えた事、おめでとうございます(^O^)v
幸せのサチちゃん。ご縁の不思議ですね。

夏ごろの記事だったか、赤ちゃんと一緒に写っていたマコちゃんのお顔は優しいお姉さんのお顔そのものでしたね。

サチちゃんの前でも優しいマコお姉さんでありますように。。♪♪
ニャンコと一緒の生活をしたことがないので、マコちゃんブログがますます楽しみになりました。

| saku | 2013/12/09 18:52 | URL |

ネコまっしぐら

わが家も4年ぐらい前にネコを保護しました。
幹線道路の真ん中でニャーニャー座ってないていました。
自動車は、ひきたくないのでみんな停まってネコが通りすぎるのを待っていました。
すると、わが家の自動車にわざわざ寄ってきてタイヤの横にすり寄ってきました。
思わず抱き上げ車のなかに入れました。渋滞は解消したけど、連れて帰ったらマーチは発狂するかもと不安で。主人は飼いたかったみたいだけど。
迷い猫の届けも出ていないしと考えていると、ネコ好きの姉が大阪から引き取りにきました。姉を見るやいなや姉にすり寄り甘えまくりのネコでした。
わが家のネコ捕獲作戦は一件落着。
さちちゃんもマコちゃんとの幸せがこれからのお楽しみになりますね。
今は幸せに暮らしているネコは私の姉に出会うためにわが家の自動車に寄って来るように神様が教えたんだとおもってます。
このまま飼い主が見つからなければ、マコちゃんちにと神様の計らいだと。
縁ですね。

| マーチ母 | 2013/12/09 19:10 | URL |

こんばんは!

サッちゃん可愛い!ですね。
我が家も去年二匹の姉妹ネコを保護しました。
もみじと仲良くしてくれるか心配でしたが、今では仲良く引っ付いて寝てます。
ネコちゃんやワンちゃんの殺処分もまだまだ無くならない中で、一つの大切な命がマコちゃんのお父さんお母さんによって守られたという事は本当に素晴らしいと思います。
マコちゃんもきっとサッちゃんと仲良し姉妹になると思いますよ~(^^)/

| おでんこ | 2013/12/09 20:20 | URL |

サチちゃん よかったね

マコちゃんと仲良くなれたらいいですね
これから極寒になるにつけて
散歩の途中で寒そうにうずくまってる     
野良猫をみかけるのは つらいです
サチちゃんは運がよかったです
サチちゃん マコちゃんが大切に育てられてるのを
どこかでみてたのかもしれないですね

| よ | 2013/12/09 20:39 | URL |

サチちゃんですか。とても美人さん。^_^私も何度か猫を保護しては、病院に連れて行っていました。先生は、「猫は助けてくれる人が分かる」のだと言っていました。
でも、運良く助かる子はほんのわずかなのが、とても悲しいですね。こういう不幸な子達が、いなくなる事を願ってやみません。
それにしても、保護を決意するのは、なかなか簡単ではなかったと思います。相談できるトレーナーさんもいて、心強いですね。影ながら応援しています。o(^_^)o

| きょん | 2013/12/09 21:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/09 21:24 | |

サチちゃん、良かったね!
いつか、マコちゃんも慣れてくれると信じて・・・。

実はうちの葵も保護犬なんですよ。
小さい時から飼ってなくても、大事な我が家の家族です。

| あおちゃんのママ | 2013/12/09 22:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/10 02:51 | |

はじめまして

おはようございます。
野良猫の話題だったので、コメントさせていただきます。

うちでは、野良猫でひどい目にあった経験があります。
今まで住んでいた人が猫を飼っており、野良猫もよく遊びに
来ていました。
庭にテラス付き会談を作ったとき、テラスの下で子どもを
産んでしまいました。
狩猟犬の血を引くひろがちょっかいを出すもので、母猫に
両目を引っ掻かれてしまい、病院通いをしました。

それ以来、うちでは猫はタブーになりました。

マコちゃんとサチちゃんは、仲良くなれたらいいですね。

| Minira9jp | 2013/12/10 06:30 | URL | ≫ EDIT

サチちゃん♪

カワイイですね!
女の子顔ですね~
しっぽ長い。足を巻いてほしいです(笑)
本当に…サチちゃんよかったね!
こんな優しいパパ様ママ様に出会えて(@^O^@)
マコちゃんとの、対面はどんな感じになるのか~ドキドキしてます。

| アリス | 2013/12/10 07:15 | URL |

また来ました。首輪やノミ取りついていないのなら、野良猫ですよ('∇')

サチちゃん~本当によかったね(*^_^*)
これからは、優しいパパ様ママ様とお姉ちゃん(マコちゃん)が家族だね♪

| アリス | 2013/12/10 07:56 | URL |

サチちゃんは本当に幸せ者です!!こんなに心温かいお二人に保護されるなんて!
助けたいという気持ちを行動に移す…なかなか出来ないことだと思います(>_<)
家族が増えたマコちゃん一家、私も楽しみです(^^)

| ぺこ | 2013/12/10 08:07 | URL |

ゆめきちさんへ

お久しぶりです!
ゆめきちさんちもニャンコ保護されてたとは!! しかも親子!!!
なかなか出来ない事だと思います。
おふたりさん、なかなか落ち着いていい感じに見えるので羨ましいです。
マコは警戒心強いので、前途多難。。。
こちらこそゆめきち先輩を参考にさせていただきますね!

| マコ母 | 2013/12/10 09:40 | URL |

なおさんへ

シッポ、長いですよね?
何もかもイヌとは違って新鮮な毎日です(当たり前か)
サチっていう名前にしたのは、また追って記事にしたいと思いますので見てくださいね。

| マコ母 | 2013/12/10 09:41 | URL |

ぷりんさんへ

やはり先住犬のことが一番心配ですよね。
獣医さんもトレーナーさんもマコのことを一番に考えるよう仰ってました。
ストレスで血尿出しちゃうコとかいるらしいので。
成り行きで迎え、今は心配もつきないけど、私もいつかぷりんさんのように
思えることを信じようと思います。

| マコ母 | 2013/12/10 09:42 | URL |

2013/12/09 16:26 鍵コメくださった方へ

いつも暖かいコメントありがとうございます〜。
成り行きで迎えたサチですが、何か縁を感じてしまったり。
今回のことは私達のエゴかもしれませんが、少なくともサチの命に
責任を持ちたいと思ってます。

| マコ母 | 2013/12/10 09:46 | URL |

アッコさんへ

そうなんですよ、人は警戒しませんね。
でも私の事が一番好きみたいです(笑
優しいお知り合いのお話、心が和みます。
なかなか出来ることじゃないと思います
私も、このコが女の子なのか、妊娠してないかすごく気になっていたんですから。
幸いエコーでの検査では妊娠は確認できなかったので、ホッとしてます。
産まれてくる命はどれも大切な筈なのに。。。
自分の言ってる矛盾に自分が腹正しくもありますねぇ。。

| マコ母 | 2013/12/10 09:51 | URL |

2013/12/09 17:07 鍵コメくださった方へ

コメントありがとうございます!
マコの小さい頃から見て頂いてるなんて感激です!!
これからもどうぞよろしくお願いします^^
正式に我が家のコになったら、サチを迎えてこのブログもこれから第2章って感じになるといいな?って思ってます。

| マコ母 | 2013/12/10 09:55 | URL | ≫ EDIT

柴犬くるみさんへ

応援ありがとうございます!
ひょうんなことから出会ったネコですが、これも何かの巡り合わせでしょうかねぇ。
私達はネコのことあまりにも知らな過ぎなので、サチにとっていいことだったか
今もわかりませんが、毎日腕の中でスヤスヤ眠ってる顔が励みになります。

| マコ母 | 2013/12/10 09:57 | URL |

イベリコ(ブー)さんへ

こんにちは!
海斗くんも元気そうで何よりです。
最初は里親探し前提だったんですけどね。
“案ずるより産むが易し”って感じです。
これからマコにもサチにも負担がないよう、焦らず気長にチャレンジしていきますね!

| マコ母 | 2013/12/10 15:21 | URL |

sakuさんへ

コメントありがとうございます!
人間の赤ちゃんや子どもには温厚な態度のマコなんですが、ネコは。。。。
ウーッツと唸ったり、興味あり気にキュン鳴きしたり、とにかく興奮するんですよね。
優しいお姉ちゃんになってくれることを願いたいところですが、あまり期待してないです。
それでも同じ屋根の下暮らせるなら万々歳かな?って思ってます^^

| マコ母 | 2013/12/10 15:24 | URL |

マーチ母さんへ

お姉様が引き取ってくださって良かったですね。
そしてネコちゃんも優しいマーチ母さんの車とわかったんでしょう。
このネコちゃんとマーチ母さん達も何かのご縁があったんでしょうね。
やはり先住犬の反応は一番の心配ですよね。
この保護が“神様の計らい”だったら嬉しく心強いです。

| マコ母 | 2013/12/10 15:29 | URL |

おでんこさんへ

そうだったんですね。姉妹ニャンコちゃんだったんですか〜。
2匹同時に保護し引き取るなんて、なかなか出来ないことですね。
このニャンコ姉妹、優しいおでんこさんのところへ来れて幸せだと思います。
もみじちゃんは優しいコなんでしょうね。
マコはというと。。。一人っ子気質のワガママ犬なんで。。前途多難です。
またいろいろ教えてくださいね。

| マコ母 | 2013/12/10 15:33 | URL |

お返事がいただけないのでもう一度コメントさせてもらいました。
私の書いたことをかなり勘違いされているのでそのことについて書かせてもらいます。
私は、猫を外で放して飼ったことはありません
今まで4匹捨てられていた子猫を保護し飼っていましたが、絶対に外に出さないようにしていました。猫を自分で窓を開けたりするので網戸にまでつっかえ棒をしていたんですよ
首輪もしていましたが、猫の首輪は簡単に外れるように作られています
狭い所を通る猫なので簡単に外れないと命にかかわることがあるからです。
そのために、家の中ですらいつの間にか首輪が外れていることがよくありました。
そして、猫を飼っている長年の間には気をつけていても何度か外に出てしまったことがありました。
とてもとても心配で毎日探しましたが、猫だからと警察は相手にしてくれませんでした
約3週間後、自ら帰って来てくれましたが 首輪はなくしているし汚れてノミもついていました。とても人懐っこい子だったので拾われてしまったらもう見つからないのでは?!とかなり落ち込んだものです。

無責任に餌付けをすることも 放し飼いをする人も信じられないです。
外に出すことで猫は特に病気をもらってくるので寿命が短くなってしまうし、近所にも迷惑をかけることも十分知っています。


そして保護した猫を家の子にする覚悟はすごいと思いますよ
すぐに猫ちゃんの道具をそろえているのも素晴らしいです!

私が言いたかったのは、ただ上記のようなハプニングで偶然家出をして俳諧していた可能性と
以前に柴犬を保護した時の事ですが、警察にも保健所にも届がないので捨てられたのかと思いましたが
いざ飼い主さんが見つかって受け渡しの時に来たのが年老いたおばあちゃんで、どうやって探していいのかわからなかったと言われたことがあったからです。
保護しているだけでは見つけることはできなかったと思います。
ここに居ますよって発信していかないと飼い主は意外にみつからないものです

だから、周りの環境で野良ときめつけないで欲しいと思っただけでした

それなのに私が放し飼い推奨しているように書かれ
悲しい思いを抱いたと言われ

ひどく傷つきました


そうでは無い事を伝えたくて
ぜひ会ってお話がしたいと申し出たのですがお返事もいただけず・・・・


こうしたブログ上の事にこんなに必死になっている私がおかしいのだと思いますが、マコちゃんのブログが始まったころから読ませていただき
一度ではありますがお会いできたこともあったので
ついつい必死になってコメントさせてもらいました


よく考えれば、たとえ飼い主がいたとしてもマコちゃん家のほうが幸せになれそうですよね!

ごめんなさい



| 小鉄のママ | 2013/12/10 15:38 | URL | ≫ EDIT

よ さんへ

獣医さんからお聞きしたのですが、こちらマコ地方の冬は寒いので、野良ネコにとっては過酷な環境らしいです。
3年生きれればいい方だとか。
サチも大層寒そうで、保護したての頃はずっと私の膝にのりたがってました。
今でも団地周辺をウロウロしてる野良ネコを見ると私も辛いです。

| マコ母 | 2013/12/10 15:40 | URL |

きょんさんへ

ありがとうございます^^
まだウチのコってわけじゃないですけど、可愛いと言われるとつい頬がゆるみます(笑
トレーナーさんの存在は私達にとってとても頼りになる大きな存在です。
サチがうちの前にいたのは、うちが子どものいない家だからかな?って思ってます。
というのも、うちのご近所は小さいお子さんがいるご家庭が多いので。
ネコは子どもが嫌いっていうし、“まだ柴犬の方がいい”って思ったのかな?なんて^^

| マコ母 | 2013/12/10 15:49 | URL |

2013/12/09 21:24 鍵コメくださった方へ

コメントありがとうございます!
柴ワンコとネコちゃんを一緒に飼っていらっしゃる方って意外といらっしゃるんですね。
先輩の成功例は励みになります。
やはり半年は見ておいた方がいいんですね。
焦らずがんばりたいと思います。
これからも当ブログをよろしくお願い致します。

| マコ母 | 2013/12/10 15:55 | URL |

あおちゃんのママさんへ

ほんと、マコが慣れてくれる事を祈るばかり。。。
でもあまり焦らず、期待せずがんばっていきます!
葵ちゃんは保護犬だったんですね。
私も今まで飼った犬はみんな誕生日の知らない野良犬でした。
それでも可愛い家族に違いはありませんね。

| マコ母 | 2013/12/10 15:58 | URL |

2013/12/10 02:51 鍵コメくださった方へ

コメントありがとうございます!
そのようなブログサービスに転載されているとは知りませんでした。
当ブログはリンクフリーなんで、ぜんぜんかまいません。
外人さんって意外に柴犬好きなんですね。
アドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

| マコ母 | 2013/12/10 16:02 | URL |

Minira9jp さんへ

コメントありがとうございます!
ネコと犬のケンカでは犬の方が負傷する確率が高いらしいですね。
うちもマコの目にサチの爪が入らないか、それだけが心配です。
ですのでご対面は慎重に、無理なく行いたいと思ってます。
仲良くなれるのが理想ですが、テリトリーも幸い違いますし、このまま隔離飼育でもいいかな?って思ってます^^

| マコ母 | 2013/12/10 16:06 | URL |

アリスさんへ

何度もコメントありがとうございます!
ネコの首輪って安全装置で外れ易くなっていて、首輪が飼い猫か野良猫かの判断材料にならないんですって。
あと外を自由に外を徘徊するネコは飼い猫でもノミはついちゃうそうです(当たり前か。。)
それなら一体どうやって飼い猫か野良か判断したらいいんでしょうね。
悩んじゃいます^^

| マコ母 | 2013/12/10 16:09 | URL | ≫ EDIT

ぺこさんへ

本当に成り行きで。。。
ただ庭で子猫産んじゃったらどうしようっていう不安があって。
子猫の里親探しはもうあちこち氾濫しててとても大変そうですから。
飼い猫でも避妊や去勢してない方も多いらしいので、これからも不幸な命は減らないのだろうと思うと悲しくなります。

| マコ母 | 2013/12/10 16:15 | URL | ≫ EDIT

小鉄のママさんへ

こんにちは。これまでは鍵コメでしたので、なんだか余所余所しい物言いになりましたが、ようやくいつものようにお返事が書けます。
この度はサチのことについていつもながら熱心にご意見寄せて頂きありがとうございました。
順番にお返事させて頂きたいと思います。
まず“返事がない”とのことですが、当コメント欄では確認できないのですが、いつコメント頂いたのでしょうか。
管理者のマコ父にも確認しましたが、発見できないとのことです。
とにかく失礼があったことをお詫びします。

あと、小鉄のママさんが外飼いを推奨してるとは思っておりませんし、そのようなつもりでお返事はしていないつもりです。むしろ小鉄ちゃんの教育に熱心なママさんのことですから、ネコちゃんのことも大切にされていたであろうと推察できます。
ただ、小鉄のママさんが例にあげられてる外飼いの実情について私達なりの考えを述べたまでのことです。

それと、今まで頂いたコメントでは申し訳ありませんが今回書かれてるような真意まで読み取ることは出来ませんでした。
それは私達がいたらなかったと思います。ご不快な思い、そして悲しい思いをさせてしまい、ごめんなさい。
ただご面倒でも最初から今回の内容を書いてくださっていれば。。。私達のお返事も変わっていたと思います。

何度もも申しますが、私達は初めてネコと接し、首輪のことひとつとっても犬とは違うことに驚いてもいます。
安易にネコは野良猫と決めつけてはいけないっていうことも、小鉄のママさんから教えてもらいました。
ですので、1週間飼い主探しをすることにし、見つからなければ引き取ろうと思ったんです。
それでお返事させて頂きましたが、“里親が見つからなければ保健所に連れて行くんですよね”と書かれていましたので、驚き悲しい思いを抱いてしまいました。

ですので私のお返事は少し感情的になり、それによって小鉄のママさんを悲しませてしまい深く反省しています。(あのコメントについてはマコ父に叱られました。。。)
ちょっといっぱいいっぱいだったんですね。。。わたし。

サチですが、今現在飼い主さんの届け出は各所にありません。
私達より本当の飼い主さんに再会する方がサチにとっての幸せでしょうから、早いところ見つけてあげたいのですが。。。
すぐ外れる首輪をつけないといけないネコこそ、チップが普及するといいのに。。と心から思います。

| マコ母 | 2013/12/10 16:51 | URL |














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1176-0b25f4de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

