PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

佐和山城跡へ

マコ父です。

自宅から車で10分ほどの場所に佐和山城跡があります。
ご存知、石田三成の居城です。詳しくはWikipediaへ。
彦根に○十年住んでいるマコ母も初めて来たそうです。

PB178315縮小


そのふもとにある龍潭寺に紅葉狩りに来たんですよ。
まだちょっと時期が早かったですね。

PB178316縮小


お寺までの道ではところどころ紅葉してました。

PB178323縮小


苔むした風情のある道でした。
うちの近所にこんな場所があったとは驚きです。

PB178327縮小


お寺の門からの景色。
まだ青々としてますが、紅葉したらすごく綺麗でしょうね。

木の上には野生のニホンザルがたくさんいたのですぐに撤収。。

PB178335縮小


佐和山の城跡までのハイキングコースもあります。
頂上までは40分ほどかかるそうです。ボランティアのガイドさんもおられるので、登ってみるのもいいかもしれません。
今日はしんどかったので入り口付近でUターンしました。

PB178363縮小


マコは山道を嬉しそうに歩いてました。
今度は頂上まで挑戦してみようね。

PB178350縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| おでかけ | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

登ることができるのですね。
知りませんでした。
いつも電車から見て、石田三成があそこに
いたんだ~~~。で片づけていました。
猿が怖いですけれど、行ってみたいですね。
情報ありがとうございます。

| いろは | 2013/11/17 19:33 | URL | ≫ EDIT

綺麗に紅葉していますねー。
近所にこんな素敵な場所があるなんていいですねー。
でも、まだ青い紅葉もあるのですね~ひゃ~
もうすぐ12月。
日本のバラエテイー番組見ていたら「滋賀県の地味さ」に
ついて語られてありましたが、わたしは日本で一番
自然が綺麗でいい所だと思うんですけどねー。
外国に長く住んでいたわたしの高校の英語の先生も
滋賀県に移り住んでいました。
ひゃー、でもサルでるんですねー。マコちゃん上向いてるの
サルがいるから?日本のサル、こわいー。

| ハチママ | 2013/11/18 00:11 | URL |

いろはさんへ

私も初めて伺ったんですが、立派なお寺や井伊家縁の神社があったり、とても神秘的なところでした。
もしかしたらパワースポットかも?

| マコ母 | 2013/11/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんへ

琵琶湖より知名度低い滋賀県ですからね〜。
近畿の中でも影薄いし。
でも犬を飼うにはいいところです(笑
もう、おさるさんの声が高いところからして怖かったですよ。
“縄張りに入るな〜、そこの犬〜”って言われてるようで。
マコも気が気じゃない様子でした。

| マコ母 | 2013/11/18 19:45 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1153-8a680b8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

