PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイートポテト

マコ母です。

先日、産地直売所で美味しそうなサツマイモを買いまして。
“マコと一緒に焼き芋たべよ〜”とオーブンで作ったのはいいのですが。
いざ食べてみると、あんまり甘くなくて半分食べるのがやっとでした。

大きいお芋だったので、半分とはいえ結構量があり、潰してフードに混ぜてやろうか
と思ったのですが、マコのオヤツが在庫少なかったので、ワンコ用スイートポテトを
作ってみました。

冷ましてる間、大興奮のマコ。
私がカメラを構えてるからか、おなじみのホネ型だからか、もう自分のオヤツって
気づいてます。

“ワクワク
縮小IMG_9053


はい、お待たせ。

“わーい
縮小IMG_9055


お気に召したようで、一気食い
喉つめたらあかんよ。

縮小IMG_9058


食べ終わったらすかさずガン見

縮小IMG_9065


はいはい、おかわりね。
あと一個だけやで。

“わーい(2回目)”
縮小IMG_9067


大層気に入ってくれました。
残りはタッパーに入れて冷蔵庫で保管。

縮小IMG_9081


するとオヤツのじゃなくても、タッパーのフタをあけただけでキッチンに飛んでくる
ようになってしまいましたワン。。。


ちなみに材料と作り方を。(訂正あり)

さつまいも(茹でたりレンジで加熱済で)を100〜120g
豆乳とヨーグルト(無糖)をあわせて100ccくらい
卵1個
ハチミツ小さじ1程度

以上をミキサーで撹拌し、シリコン型に入れて電子レンジでチンしただけです。
レンジは600wで5分くらいで一度竹串をさし、中まで火が通ったか確認しました。

アレルギーや肥満の心配がなければ、小麦粉を入れてあげるとケーキっぽくなって
美味しいかもしれません。(マコはダイエット中なので×)
材料の分量は超いい加減です。撹拌してシャバシャバ状じゃなかったら大丈夫だと
思いますが。(ドロドロ〜って感じです)

すこくアバウトで申し訳ないですが、よろしければお試しあれ〜。




応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 日常 | 18:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早速、明日さつまいも買いに行ってきます(^O^)
ぷりんは食物アレルギーがひどくて食べられないものが多くて
ご飯は毎日作ってるんですけど、おやつまでなかなか手がまわらなくて
でも、作ってみます。他にも、なんかいいおやつないですか?
姉弟いるとあっという間におやつがなくなるんです(≧∇≦)

| ぷりん | 2013/09/03 21:49 | URL |

なんだか人間が食べても美味しそうよ…
オヤツ、ジャーキーはよく作りますがスイーツ系はなかったなぁ…
ちょうど明日お休みだし、マコ母さんレシピで作ってみようかな!

| すみれママ | 2013/09/04 00:32 | URL |

うん、、ほんとあたしが食べたいわ。
マコちゃん、焼き芋いつもおいしそうに
食べてますねぇ。なんだか、人間の女の子みたい。うふふ。
うちの坊主は、野菜果物一切興味ないみたいです。
だからいろいろ食べるマコちゃんがかわいいです。

| ハチママ | 2013/09/04 08:15 | URL |

ぷりんさんへ

ぷりんちゃんは手作りゴハンですか。
ママの愛情がいっぱいで、これ以上無いゴハンですね。
アレルギーはお肉系でしょうか。
ウチはササミジャーキーや砂肝ジャーキーをたまに作ります。
よくこちらのサイトを参考にしてますよ。
 ↓
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/
今回のスイートポテトは、かぼちゃでも同様に作れます。
あと、米粉と全粒粉、ヨーグルトや卵を適当に練って延ばして
型抜きしたクッキーも作ったことあります。
ちょっと固いけど、マコは気に入ってました。

| マコ母 | 2013/09/04 18:22 | URL | ≫ EDIT

すみれママさんへ

ぜひぜひ作ってみてください〜。
びっくりする程簡単ですよ。
シリコン型にうまく流し込むのが面倒ですが、丸形とかならすごく簡単だと思います。
今のところこのオヤツがマコ1番のお気に入りらしく、漬け物のタッパーあけてもキッチンに駆けつける始末です。

| マコ母 | 2013/09/04 18:25 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんへ

芋、蛸、南京ってヤツですか?マコはさつまいも、かぼちゃ大好きなんです。
蛸はさすがに食べさせたことないですが。
あと梨も今年はお気に入りの様子です。
まるっきり女子ですね。
ハチくんは、今や日本では貴重な“肉食系男子”なんですね。
それこそ日本男児!(アメリカ生まれでしたね。。)
お肉命!のハチくんは可愛いです。

| マコ母 | 2013/09/04 18:28 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1080-bbe2c6d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

