PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏毛

マコ母です。

朝散歩のあと、ヘトヘトで玄関に座り込むマコちゃんです。

“まだまだあついわ〜”
縮小IMG_8865


いつもこのタイミングでブラッシングしているのですが、そろそろマコ毛が抜けてきました。

縮小IMG_8877


あ〜、恐ろしい。。。
またあのマコ毛地獄が始まるんですね(涙
マコの夏毛ともおさらばの日が刻々と近づいてるようです。

そう、夏毛といえば。
去年の夏のマコは、毛がスカスカで見た目もすごく細かった!
(実際、今年より1キロくらい細いけど)

ほっそり、去年のマコ。
縮小P8131409


まだ眉毛も健在。
毛の手触りは芝のごとく固くて、柴犬の夏毛ってこんなに固いんだ〜と思ってました。
冬毛はモフモフのマコでは、まるで別犬のようだったんです。

ところが、今年の夏は冬毛ほどモフモフではないけど、そんなに変わらない手触り。
柔らかい毛がミッチリ生えてるんですよね。

むっちり、今年のマコ。
縮小IMG_8546


もしかして、エアコン生活の家犬。間違って冬の毛が生えたのか。。と。
それとも、去年までの夏毛が異常だったのか。。。
確かに、毛並みがいいって感じじゃなかったし。

そんなこんなで、もしかしたらこのままの毛皮で冬を越すのか、と思ったんですが、どうやら
ちゃんと換毛期はやってきそうです。

今年はむっちりなだけに、手強そう〜。





応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 日常 | 14:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここのところすみれも抜け始めてます。
もしや今頃夏毛に変わるの?夏終わっちゃうよ?て思ってたんですが…

もしかして違うの?
冬毛になる前にも抜けるモノなの?
換毛期って、冬毛から夏毛に変わるタイミングなのかと思ってたけど…


スリムマコちゃんも可愛いけど、個人的にはモコモコが好き(≧∇≦)

| すみれママ | 2013/08/29 14:51 | URL |

毎日コロコロで毛をとる季節がきますね~。
でも、楽しみ^^早く涼しくなって、お散歩いっぱい楽しみたい!

うちは普段のブラッシングのとき、フィラリアの薬を買っている、ペットくすりというサイトのスプレーを使ってます。
しゅ~ってやるだけで、静電気も防止できるし、ブラッシングも楽になりました♪オススメです。

| ちゃぴ | 2013/08/29 15:27 | URL |

去年のマコちゃん。まだまだ子犬ちゃんって感じでかわいいですね。
そろそろその季節ですかねぇ。

ぷりんは24時間エアコン生活が染み付いているせいか、年中抜けています(ー ー;)
もこもこふわふわで。いつが夏毛で、冬毛なのか。弟くんができて、ぷりんの毛の密度が
半端ないことと、気づきました。本犬も夏はつらそうです。

| ぷりん | 2013/08/29 16:27 | URL |

小梅もマコちゃんと同じで、2歳くらいまで、夏毛は堅かったです。
でも今は夏毛もふさふさで、冬毛みたいですよ。お家の中でエアコン生活だとそんな風になるのかな?
いっそのこと、毛がわりしないと飼い主は楽チンなんですけど、しっかり生えかわりますよね(^_^;)
これからの季節、また大変ですけど、ブラッシングがんばりましょう!

| なお | 2013/08/30 10:10 | URL | ≫ EDIT

マコちゃんは今抜けてきてるんですね~
家の蓮は一年中抜けてる感じで夏毛が抜けてるのか冬毛になるのかよくわからなくなるくらいです
今は確かに夏毛になりましたがあの太い尻尾がめちゃくちゃ細くなって鶏冠のようにツンツンしてて…ワン友には「蓮くんどこに尻尾落としたの?」とからかわれてます(^^)

特に柴っ子は毛との戦いですかね~(T_T)

| 蓮ママ | 2013/08/30 14:43 | URL |

すみれママさんへ

すみれちゃんもそろそろ始まりましたか。
換毛期は年2回なんで、夏毛も抜けて冬毛になりますよ〜。
通常春と秋らしいんですけど、家犬はその屋内環境が影響して年中抜けることもあるらしいですね。
マコの夏毛も冬毛に劣らずモフモフなんで、もうこのまま衣替えなしでダラダラ抜けるんじゃないか。。とも思ったりしてます。

| マコ母 | 2013/08/30 18:18 | URL | ≫ EDIT

ちゃぴさんへ

ほんと、早く秋にならないですかねぇ。
待ち遠しいです。(食欲の秋の方も。。。)
ブラッシングスプレー、いいですね。
それよりもフィラリアの薬、病院じゃなくても買えるんですか?
びっくりです。
やっぱりお安かったりするんでしょうか。。。

| マコ母 | 2013/08/30 18:21 | URL | ≫ EDIT

ぷりんさんへ

なるほど、ワンコによって毛の感じ違いますよね。
マコも夏毛ですらこんなにむっちり。。
ただでさえ着膨れするタイプだったんですね(苦笑
ぷりんちゃんと弟くん、個性がそれぞれあっていいなぁ。
抜け毛2倍で大変そうですが羨ましいです。

| マコ母 | 2013/08/30 18:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

うちも夏毛になった頃はほっそりしてたんですが、今むっちりしてます笑

かわいいんですけどね

| iruko | 2013/08/30 18:27 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ

お会いした時、小梅ちゃんの夏毛の柔らかさにびっくりしました。
そしたら今年のマコは去年と違って冬毛のような柔らかさのままだったんで、何がどうなったんだかって思ってたんですよ。
小梅ちゃんも幼少期は固かったんですね。
謎が解けたようで安心しました^^

| マコ母 | 2013/08/30 18:27 | URL | ≫ EDIT

蓮ママさんへ

蓮くん、尻尾落としちゃったのか〜(笑
マコの渦巻きパン、夏はひとまわり小さくなっちゃいました。
それだけ尻尾が貧相ってことは、やっぱり夏毛なんでしょうね。
換毛期、せめて年に1回だとうれしいんだけどなぁ。。。(苦笑

| マコ母 | 2013/08/30 18:41 | URL | ≫ EDIT

irukoさんへ

冬毛が抜けた一瞬はマコもスリムだったような。。。
この毛皮がオールシーズン対応だといいなぁ。。なーんて思う今日この頃です。

| マコ母 | 2013/08/30 18:44 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1075-7b3fc431

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

