PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洞窟探検!

マコ父です。

今日はすごく暑かったですね。
公園に行こうと思っていたのですが、あまりの暑さに断念。。
じゃあ、どこか涼しいところに行こう!と思い、やってきたのは河内の風穴というところです。
職場に向かう途中で看板を見かけるので近いのかと思っていたのですが、実際に行くとかなり遠かったですね。
車1台がギリギリ通れるくらいの山道でした。

IMG_8379縮小


駐車場に車を止めて、さらに山道を登ります。
すでに涼しい風が吹いてましたよ。

IMG_8387縮小


すごい急な階段を登ります。。
こんなに険しいところにあるとは思ってもみませんでしたね。

IMG_8391縮小


やっとの思いで登りきったところに入り口があります。
すごい涼しい風が吹き出してました。

IMG_8395縮小


入り口あたりはこんな感じ。
洞窟って感じですね!
中は寒いくらいでした。

IMG_8397縮小


ワンコOKと聞いていましたが、基本的にNGらしいです。。
抱っこして入るならOKとのこと。大型犬は無理そうですね。

IMG_8400縮小


滑る足下を気にしながらなんとか進むと、広い場所に出ましたよ。
写真では狭く見えますが、天井まで10mくらいありましたね。
この先200mくらいまで散策できますが、そこから先は危険なので立ち入り禁止です。

ものすごく奥まで続いているそうなんですよ。判明しているだけでも10km以上あります。
噂では隣の県まで繋がっているそうです。

IMG_8408縮小


抱っこしたまま進むのは危ないからここまでにしとこうね。

IMG_8405縮小


帰り道はちょっと歩かせてあげました。
嬉しそうに歩いてましたよ。

IMG_8423縮小


無事に生還!
外に出た途端、メガネが曇りましたよ。。

IMG_8430縮小


帰りはまたこの急階段を下ります。。
しんどいですね。

IMG_8441縮小


駐車場の横にあった休憩所でお茶しました。
店員さんがマコにかき氷をくれましたよ。

IMG_8445縮小

ちょっとした探検気分を味わえました。
夏休みのお出かけにいかがでしょ?


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| おでかけ | 17:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい♪
結構スリリングでしたよね!?
私が行ったときはしつけ教室の先生が係員の方とお知り合い(?)なのか、犬を見ていただいてお利口さんならOKもらって、先生指導の下みんなで洞窟探検をしました。でも、基本的にワンコはNGですね。(スイマセン…前回のコメントをもっと詳しく補足すればよかったですね^^;)
人間が歩くだけでもヒヤヒヤするくらいですよね><服の裾とかドロドロになっちゃうし…。洞窟は、お隣の三重県までつながっているそうな♪

| ささまる | 2013/08/04 21:57 | URL |

河内の風穴、先日NHKの朝の番組で彦根観光の紹介をしていて見ました。
立派な洞窟ですよね。昔洞窟で犬を放したら三重県から出てきたという伝説があるとか。真っ暗な洞窟を進むなんてめっちゃ気の大きい犬と思いました。小梅には無理だ・・・(笑)
面白そうな所なので、小梅を連れて行きたいな、と思ったのですが、ワンコNGなんですね。確かにワンコ連れはちょっとしんどいかな?
でも夏のひととき涼しげな写真が拝見できて良かったです(^^)

話それますが、同じ番組で「カロム」という彦根周辺ではメジャーなゲームの紹介をしていました。私ははじめて知ったのですが、なかなか面白そうなゲームですね。マコ父さん、マコ母さんはカロムされたことありますか?

| なお | 2013/08/05 11:12 | URL | ≫ EDIT

ささまるさんへ

こんばんは〜。
基本的にワンコNGらしいですね。
通路が狭いので他のお客様の邪魔になるからっていう理由だそうで、抱っこして配慮できるならOKってことらしいです。
私は地元なので小学生の頃に行った事があるのですが、今でもお客様が多くてびっくりしました。
涼しいし、洞窟までの道のりも、木々と苔の緑やせせらぎが美しく素敵なスポットだと再確認しましたね。

| マコ母 | 2013/08/05 19:56 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ

テレビで紹介されてたなんて知りませんでした。
ワンコが三重側で見つかった話は有名ですね。公開されてるのはほんの入り口の一部だけらしいです。
小梅ちゃんにも是非探検してほしいところですが、正直9キロのマコを抱っこして入るのは辛かった〜(笑
足元もすべりそうですしね。

ご質問のカロムですが、生まれも育ちも彦根の私は遊んだ事あります。
っていうか、地蔵盆(子どもの夏祭りのようなものですが、わかりますか?)では必ずお地蔵さんの前でカロムをして遊んでました。
集会所とか公民館に必ずあるんですよ、カロムが。
懐かしいですね。今では彦根の町おこしで盛り上げようと活動されてる方もいるらしいです。
大阪出身のマコ父は恐らく見た事もないと思います^^

| マコ母 | 2013/08/05 20:04 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1050-c89ca659

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

