PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おけいこ三昧

マコ母です。

昨日は月一恒例のお料理教室でした。

真夏のさっぱり和食献立
縮小IMG_7889


薬味たれの中華風そうめんに、いんげんの豚巻てんぷら、ゴーヤと厚揚げのピリ辛醤油マヨ和え
など、さっぱりだけどスタミナ満点なメニューを習いました。

そうめん、普通におネギとショウガでツルツル頂くのも十分美味しいのですが、こんな風に
豪勢なメニューにも変身するんですね。
普通のそうめんだと食べないマコ父(物足らないらしい)でも喜んでくれそうなメニューでした。

で、いつもこの後先生にデザートを出してもらってワンコ談義で盛り上がる生徒4名なのですが、
今日ばかりはそそくさと切り上げて、お料理教室終了。

つづいて、生徒さんの一人で滋賀の人気カフェオーナーでもあるSoy+CAFEのsanaさんに
ポーセラーツの体験レッスンをして頂きました。

sanaさん、最近ポーセラーツの教室を開講されたんですよ。
カフェのお仕事だけでも大変なのに、すごいです!尊敬〜。
どうやら今主婦やOLさんのおけいことして大人気だそうですね。

などいいながら、ポーセラーツとはなんぞや?と田舎者のマコ母。
真っ白い磁器に好きな転写紙貼ってオリジナルのテーブルウェアが作れるってことなんですが、
なんとドッグフードボールも作れるらしい。

縮小IMG_7899


ってことで、テラちゃんのママとワタシはドッグフードボールを。
もうおひと方、トイプードルのこつぶちゃんママさんはペアのマグカップ、料理教室のぴーちゃん
先生は箸置きにチャレンジされました。

こうやって転写紙を白磁の寸法にあわせて切り取ります。

縮小IMG_7902


そして地味〜な作業をしながら綺麗にシワなく貼っていくのだ。
詳しい行程の写真を撮る余裕がなかったので省略。。。

縮小IMG_7903


あとは先生にもって帰ってもらって、釜で焼き付けていただきます。
仕上がりは、こうご期待!って誰も期待してないだろうけど
きっとおバカカワイイのが出来上がってると思う。。。たぶん。(ちと不安)
あとのお3人さんはね〜、とーってもエレガントな作品に仕上げられてましたよ。

いや〜、セレブな気分を味あわせて頂きました。
素敵なsana先生のお教室はこちら→ポーセラーツサロンS*aina
優しく丁寧にレッスンして頂けるので、雑なワタシでも楽しく最後まで仕上げることができました。
sana先生といい、ぴーちゃん先生といい、褒めて育てるタイプの先生で良かった(笑


今日はなが〜いお留守番だったマコちゃん。

“ガードマンも疲れたし。。。”
縮小IMG_7917


どんなのが出来たか楽しみにしててよ〜。
なんていいながら、マコ母のフードボウルで食欲落ちたりして(笑





↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 手習い | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっ、これは!!私も出来上がり楽しみ!
やってみたい!!
私、不器用だからとんでもないものが出来上がりそうだけど
でも、でも、やってみたいです!!

| アッコ | 2013/07/02 16:32 | URL | ≫ EDIT

ポーセラーツされたんですね!できあがりが楽しみですね。
ポーセラーツもトールペイントの仲間で、私のトールペイント教室の第1回目はポーセラーツ体験でした。
その後いろいろ体験して、私はアメリカンデコラティブ(わけわからんと思いますが・・・笑)というコースに進みました。
最近トールペイントをされる方が減ってきたという噂も聞きますので、こうやってトールの世界に興味を示される方々がいると思うと嬉しいです♪
愛情込めて作ったフードボウル、できあがったら割らないように注意ですね(^^)

PS.マコ母さん、「ラ」と「セ」が入れ替わっていま~す。ややこしい名前ですもんね(^^;)

| なお | 2013/07/02 16:52 | URL | ≫ EDIT

7月のお料理レッスンにご参加頂き ありがとうございましたm(vv)m
マコ母の真剣勝負の眼差しに、
マコちゃんへの愛を感じました(感動)
焼く前から素敵なボールになってて、私、、、、
お料理のお皿によいかも?と密かに思っておりました!
お揃いのデザインで、父、母、マコちゃんで食卓を囲むのは、
いかがでしょうか???(笑)
できあがり、楽しみですね!!!

| ぴーちゃん | 2013/07/02 23:15 | URL |

マコ母さんお手製の食器、とっても可愛らしい(≧∇≦)
出来上がりが楽しみですね。
これでお食事するマコちゃん、早く見たいわ〜。

| すみれママ | 2013/07/03 10:15 | URL | ≫ EDIT

アッコさんへ

私も相当な不器用ですが、先生に手伝ってもらいなんとか形になりました。
基本作業といえば、シートを水に濡らして貼付け、シートと白磁の間に入った空気を抜いていくことです。
世界でたった一つの食器が出来るってうれしいですね。
仕上がりが楽しみです。

| マコ母 | 2013/07/03 19:57 | URL | ≫ EDIT

なおさんへ

ほんとだ、恥ずかし!!
自分ではちゃんと書いてるつもりだったのに。。
ただいま修正いたしました。ありがとうございます。

トールペイントとポーセラーツがそんな関係にあるとは知りませんでした。絵付けをするっていう共通点なのでしょうか。
ポーセラーツはまだ既成の転写紙を貼るので私でもなんとかなりそうですが、トールペイントは難しそうです。
でも機会があればチャレンジしてみたいなぁ。

| マコ母 | 2013/07/03 20:02 | URL | ≫ EDIT

ぴーちゃん先生へ

先日はレッスンありがとうございました。
そしてポーセラーツレッスン、お疲れさまでした。
今日、ゴーヤと厚揚げの和え物作りまして、マコ父に好評でした。
リピ決定です!
私のフードボール、ちょっとおバカなデザインじゃなかったですか〜?
他の皆さんのエレガンスな作品に、“あ〜、ポーセラーツって本来コレなのね”ってちょっと恥ずかしかったですぅ。

| マコ母 | 2013/07/03 20:05 | URL | ≫ EDIT

すみれママさんへ

私の作品、楽しみにして頂いてありがとうございます。
再来週には引き取りに行けそうです。
その頃ブログで紹介させてもらえそうです。
マコが食器を見て、“これじゃ食べられない!”って言わなければですが(笑
作ってるときは、これで完璧!って思ったんですが、時間が経つと一体どんなのになってるやらと不安だったりします。。。

| マコ母 | 2013/07/03 20:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆
先日は料理教室に引き続き、ポーセラーツ体験レッスン、お疲れ様でした!
今朝、釜から取り出しましたよ~♪
マコちゃんの可愛いフードボウル、綺麗に焼きあがってますよ☆☆
マコちゃんらしいキュートなデザインで、まさに世界にひとつだけ!です!!
お受け渡しまで今しばらくお待ちくださいね~。
金曜日、I先生がカフェにお立ち寄りになられたときに一緒に持って帰ってもらいましょううか~?

| sana | 2013/07/04 15:54 | URL |

sana さんへ

sana先生、先日はレッスンありがとうございました!
いろいろドンくさいことしでかしましたが、あたたかい目で指導してもらえて嬉しかったです^^
もっとあ〜したらよかった〜とかちょっと後悔もありますが、出来上がりが楽しみ^^
明日先生が取りに行かれるなら、預かってもらおうかな?
またご連絡入れて引き取りに行きますので、よろしくお伝えください。

| マコ母 | 2013/07/04 20:53 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://maco123.blog76.fc2.com/tb.php/1022-d017b62b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT