| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彦根城でお散歩レッスン

マコ父です。

今日は朝からお粧ししてお出かけです。

PB289089縮小


お出かけとは言っても、向かった先は近所の彦根城の公園なんですけどね^^;
お天気も良くてお散歩するにはちょうどいい日でした。

PB289091縮小


実はここで待ち合わせをしていたんですよ。
少し早く着いちゃいました。

PB289092縮小


待ち合わせしていたのは、マコがパピーの頃からお世話になっているドッグトレーナーの先生です!
マコは大興奮でしたね。

PB289104縮小


先生に抱きついて喜びを爆発させてました^^;
ほんとに大好きみたいです。

PB289108縮小


先生とこのワンコのムギくんも一緒。
お久しぶりやね!
マコも慣れているせいか、そんなにガウガウ言いませんでしたね。

PB289121縮小


今日はマルチーズのマルちゃんのトレーニングに参加させてもらったんですよ。
まだ11ヶ月のパピーで、社会化のトレーニング中なんだそうです。
フワフワモコモコですごく可愛らしかったですよ^^

PB289131縮小


社会化ではいろんなワンコに接した方がいいですからね。
マコみたいにワンコに厳しいコもいるっていうことを勉強しておいた方がいいですし^^;

逆に、今回のトレーニングでマコを他のワンコになれさせる訓練方法も教わりました。
ワンコが近づいて来て唸り声をあげ出したら、何でもいいのでコマンドを出して気をそらすといいそうですよ。
できたら思いっきり褒める。これの繰り返しでだんだんワンコを気にしなくなるそうです^^

PB289127縮小


このあとはみんなで彦根城の周りをお散歩。
少しの訓練だったのに、マルちゃんとも打ち解けられたみたいです^^
お友達ワンコと一緒にお散歩するのはひさしぶり!

PB289158縮小


お散歩の途中でお別れして、原っぱに戻ってきました。
期待を込めた目で見てきてますね。。

PB289185縮小


お利口にできたごほうびに、ちょっとだけボール遊びをしてあげました。

PB289181縮小


先生のおかげで、また一つ成長できましたね。
訓練を続けていけば、ドッグカフェにも行けるようになるかな?

PB289197縮小


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭訪問

マコ母です。

今日はマコの恩師、そしてマコ母のワンコ育ての悩みについていつもアドバイス頂く、
愛犬なんでも相談所Swing Tailsの先生にマコの様子を見に来て頂きました。
さながら家庭訪問です(笑

マコは先生のことが大好き!
インターホン越しの先生の声を聞くなり第興奮でお出迎えです。
歓迎の挨拶の写真はブレブレ〜。

P1170815修正149


春にお友達のテラちゃん家でお会いしたきりだったのでお久しぶり。
もうこれでもかっていうくらい先生に甘えておりました。

P1170815修正150


マコを我が家に迎えてすぐ。トイレトレーニングにノイローゼになってた頃に、
ネットで市内のしつけ教室を探したことが先生にお世話になったきっかけ。
この時、トレーナーさんのオーラにビックリ仰天したことを思い出します。

ちびっこギャングのマコが、先生によってまるで犬が変わったようにお利口に。

P1040371_convert_20101109202617_20131202190415238.jpg


もちろん先生の前だけ〜。
私のいうことを、そんなに簡単に聞いてくれるはずもなく。
それでも、パピーの頃先生に来て頂いたおかげで、今でもお家トイレはしてくれるし、
無駄吠えすることもないし、私達が育てた子にしてはイイコになってくれたと思います。
それもこれも先生のおかげ。
今でも何かある度に相談にのってもらってて心強い限りなんですよ。

“これからもおせわになります”
縮小IMG_0253


パピートレーニングの大切さ、身を以て感じた私。
是非ワンコを迎えられたらプロのトレーナーさんにアドバイスを受けられる事をおススメ
します。
問題行動が出てからだと、やっぱり時間も労力もかかるそうです。

今日もいろいろお聞きすることができ勉強になったなぁ。
そして何より、マコの嬉しそうな顔が見れて嬉しかったマコ母でした。








応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 19:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できあがり!

マコ母です。

先日体験させて頂いたポーセラーツのフードボールですが。。。
できあがりました!!

クッキングのぴーちゃん先生がポーセラーツのsana先生から預かって我が家に届けて
くださいまして。
マコは久しぶりに会ったぴーちゃん先生に大興奮!!
大喜びで甘えておりました。
ぴーちゃん先生、ありがとうございました。

で、マコ母人生初めてのポーセラーツ作品はこちら。

“なになに〜?”
縮小IMG_7987


マコが興味津々。
大好きなぴーちゃん先生がもってきてくれたんだから、そりゃ気になるね。

まずは記念撮影。

“なんかよくわかんないけど。。。”
縮小IMG_7996


マコのテーマカラー(と勝手に飼い主が思い込んでる)ピンクに赤色を組み合わせ、
これでもかっ!っていうくらい水玉です。

縮小IMG_7989


写真じゃわかんないけど、なんとMACOのロゴも各色水玉なんですよ。
そしてワンコのシンボル、肉球マークを真ん中にドーン!!

縮小IMG_7990


すんごいおバカなデザインでしょ?
でもね、ワンコグッズはおバカなぐらいが可愛いかな?って思ってるので、マコ母的には
気に入っております。(世間の皆様とマコ父の評判も気にならなくはないけど。。。)

世界にたったひとつのマコ専用フードボール。
肝心のマコは気に入ってくれたかな?

“ゴハンがないよ?”
縮小IMG_7997


タッチの差でマコの晩ご飯終わっちゃったもんだから。。。
明日の朝、このフードボールに大好きなササミのせてあげるから、楽しみにしててね。

それにしてもね、他の生徒さんの見せてもらうと、とーっても素敵でエレガントな作品
なんですよ。
私、ちょっとポーセラーツの路線、間違ったかも。。。(笑



応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 19:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おけいこ三昧

マコ母です。

昨日は月一恒例のお料理教室でした。

真夏のさっぱり和食献立
縮小IMG_7889


薬味たれの中華風そうめんに、いんげんの豚巻てんぷら、ゴーヤと厚揚げのピリ辛醤油マヨ和え
など、さっぱりだけどスタミナ満点なメニューを習いました。

そうめん、普通におネギとショウガでツルツル頂くのも十分美味しいのですが、こんな風に
豪勢なメニューにも変身するんですね。
普通のそうめんだと食べないマコ父(物足らないらしい)でも喜んでくれそうなメニューでした。

で、いつもこの後先生にデザートを出してもらってワンコ談義で盛り上がる生徒4名なのですが、
今日ばかりはそそくさと切り上げて、お料理教室終了。

つづいて、生徒さんの一人で滋賀の人気カフェオーナーでもあるSoy+CAFEのsanaさんに
ポーセラーツの体験レッスンをして頂きました。

sanaさん、最近ポーセラーツの教室を開講されたんですよ。
カフェのお仕事だけでも大変なのに、すごいです!尊敬〜。
どうやら今主婦やOLさんのおけいことして大人気だそうですね。

などいいながら、ポーセラーツとはなんぞや?と田舎者のマコ母。
真っ白い磁器に好きな転写紙貼ってオリジナルのテーブルウェアが作れるってことなんですが、
なんとドッグフードボールも作れるらしい。

縮小IMG_7899


ってことで、テラちゃんのママとワタシはドッグフードボールを。
もうおひと方、トイプードルのこつぶちゃんママさんはペアのマグカップ、料理教室のぴーちゃん
先生は箸置きにチャレンジされました。

こうやって転写紙を白磁の寸法にあわせて切り取ります。

縮小IMG_7902


そして地味〜な作業をしながら綺麗にシワなく貼っていくのだ。
詳しい行程の写真を撮る余裕がなかったので省略。。。

縮小IMG_7903


あとは先生にもって帰ってもらって、釜で焼き付けていただきます。
仕上がりは、こうご期待!って誰も期待してないだろうけど
きっとおバカカワイイのが出来上がってると思う。。。たぶん。(ちと不安)
あとのお3人さんはね〜、とーってもエレガントな作品に仕上げられてましたよ。

いや〜、セレブな気分を味あわせて頂きました。
素敵なsana先生のお教室はこちら→ポーセラーツサロンS*aina
優しく丁寧にレッスンして頂けるので、雑なワタシでも楽しく最後まで仕上げることができました。
sana先生といい、ぴーちゃん先生といい、褒めて育てるタイプの先生で良かった(笑


今日はなが〜いお留守番だったマコちゃん。

“ガードマンも疲れたし。。。”
縮小IMG_7917


どんなのが出来たか楽しみにしててよ〜。
なんていいながら、マコ母のフードボウルで食欲落ちたりして(笑





↓応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りバンダナ

マコ父です。

気になってらっしゃる方もいるかと思いますが(いないかな?)、マコがよく首に巻いているもの。
これはマコ母手作りのバンダナなんですよ。
タグみたいなものもマコ母が付けたものです。

PB026358縮小


今では種類も多くなりました。

PB026341縮小


しかもリバーシブルなので、気分に合わせて柄を変えることもできますよ。

PB026349縮小


「意外と器用やね」

PB026355縮小


バンダナを付けているのには理由があって、24時間迷子札をつけるためなんですよ。
首輪だと窮屈そうなのでバンダナにしてます。
お散歩のときも付けてますよ。

PB026360縮小

バンダナは抵抗なく付けさせてくれるので、マコも気に入ってくれてるんかな?


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 手習い | 21:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

