| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛情ごはん

マコ父です。

実は最近のマコは肌荒れ以外にも悩みがあって、オシッコにストルバイトが出ているんですよ。
ストルバイトができやすい体質のようで、オシッコに大量の砂が混じることがあります。
結晶が大きくなると結石になってしまうので心配してます。

ストルバイトの処方食も病院で処方してもらいましたが、もともとドライフードを食べたがらないマコ。
食べさせるのに一苦労で、飼い主にも大きなストレスになってました。

P8305830縮小


そこでマコ母が一念発起!
ワンコの栄養の勉強をして、肌荒れとストルバイトにいい手作り食を作ってくれましたよ。

P8305831縮小


いつもはまったく食べたがらないマコですが、作っている最中からキュン鳴きでおねだり。。
ごはんの前に「待て」をさせたのは初めてですね^^;

P8305833縮小


すごく喜んで食べてくれてます^^
こんなに喜んでもらえると嬉しいですね。

P8305836縮小


もしかしたら、ドッグフード自体が病気のもとになっているのかもしれませんね。
ドッグフードは栄養バランスがいい、とお医者さんも推奨されていますが、いくら科学的にバランスが良くても素材は人工的な化合物かもしれませんし。
やはりフレッシュな素材で作ったごはんの方が身体によさそうですよね。

P8305850縮小

手作り食に変えてから、オシッコのpHも安定してきて、砂も混じらなくなってきました^^
あとは肌荒れが良くなってくれたらいいのですが。。
こっちはまだまだ時間がかかりそうです。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 20:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにエリカラ卒業!でも新たな悩み…

マコ父です。

足の具合も良くなってきたので、ついにエリカラを外してみることにしました。
エリカラを触られることが嫌いなマコは逃げ回ってました。。
外してほしくないの?^^;

P3077803縮小


はい!お勤めごくろうさま!
足掛け2ヶ月は本当に長かったね。
マコにとっては1年くらいに感じてたかな?

P3077810縮小


後頭部にはエリカラの跡がくっきり。
心なしか、頭が小さく見えるね。

P3077821縮小


今回はあまりテンションは上がらず、反応は今ひとつでしたね^^;
心配していた足舐めも、少し気にする程度で問題なかったです。
これでやっとエリカラともおさらばやね!

P3077822縮小


…と思ったのも束の間。。

お股を舐め始めたマコ。
しばらく毛繕いができなかった反動で舐めてると思っていたら、お股から血が!
慌てて病院に連れて行きました。

P3077826縮小


診察の結果、尿道炎や膀胱炎ではなく、皮膚の炎症とのことでした。
おそらく、エリカラの縁があたって擦れて炎症を起こしたのではとのこと。
ステロイドと抗ヒスタミン剤を処方してもらって、しばらく様子を見ることに。。
エリカラは着けなくていいというのが唯一の救いですね。。

P3077850縮小

なかなか上手くいかないですね。。
お祓いとかしてもらったほうがいいのかな^^;


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩後退…

マコ父です。

休日出社から帰ってくると、マコの様子がちょっとおかしい。
元気がなく、うなだれているよう。

P2156858縮小


マコ母によると、朝からずっとこんな調子だそう。
歩く時に足をびっこひくようになってました。
どうやら何かの拍子にまた足の傷が開いてしまったようです。。

P2156859縮小


傷めた左足を常に地面に着かないようにしてます。
食欲はあるようでご飯は食べるし、庭にやってきた小鳥を追い払ったりと普段どおりですが、足が痛いのが気になってるようですね。

P2156867縮小


固く握ったお手手が痛そうですね。。
怪我の回復が早くなるフードとかないかな。

P2156870縮小

次の通院は明後日の予定。
それまでに少しは良くなってほしいですね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたエリカラ生活

マコ父です。

またまたエリカラ生活を余儀なくされたマコです。。

マコの悪い癖である「肉球おしゃぶり」が最近ひどくなってきてたんですよ。
舐めないようにしつこく注意してましたが全く治る気配はなく。

P1205464縮小


昨日の夜中にまた舐めていたようで、今朝見たら肉球が化膿してして、足を引きずって歩いている状態だったんですよ。
これ以上舐めないように強制的にエリカラを着けました。
もっと早くエリカラを着けるべきだったと後悔しています。

P1205468縮小


病院で診てもらったところ、アレルギーや怪我で舐めていたのではなく、癖になっているとのこと。
ネットで調べたら、退屈しのぎやストレスで足を舐める癖がでるコもいるとか。
もっと相手をしてあげた方が良かったのかな。。

P1205476縮小


今は抗ヒスタミン剤と抗生物質を処方され、足も消毒しています。
散歩OKと言われましたが、長い距離を歩くのは無理そうですね。

元気なのが救いで、ご飯もちゃんと食べてくれてます。
動物病院のすぐそばにドッグランがあるのですが、そこに行きたい!と催促されて連れて行ってあげたら、元気にボール遊びをしてましたよ^^;

なぜか痛くない方の足を引きずって歩いてたし。。わざとか?

P1205471縮小

しばらくは不自由しますね。
良くなったらまたお出かけしようね。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 21:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目隠しシール

マコ父です。

警戒心が強いマコ。
家の外を歩く人に吠えまくるんですよね。。
それがストレスにならないか心配なので、目隠しシールをガラス戸に貼ってみました。

P2020635縮小


すべての戸に貼ると、逆に外が見れなくなってかわいそうなので、6つあるうちの2つだけにしました。
これで様子見です。

P2020644縮小


ガラス戸の下半分だけ貼りました。
マコだけの視線を遮るので、家の中が暗くなりません。

P2020659縮小


これならマコも気にならなくていいかな?

P2020645縮小

ほんとは庭に塀をしたいんですけどね。。
そしたら庭がプライベートランにできるんですけどね。
いくらかかるかわかりませんが^^;


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| 悩み事 | 20:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT