| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飾り付け

マコ父です。

そろそろクリスマスの準備をしないとね。
毎年恒例のマコガーデンの飾り付けをしました。

DSC01953.jpg


今年もモミの木が一回り大きくなってましたね。
枝も増えて、オーナメントが足りなくなりそう。
毎年のことながら、ボールと勘違いして欲しがるマコちゃん。。

DSC01983.jpg


玉造のコニファーにも。

DSC01998.jpg


新入りのオリーブはこんな感じに^^;
かわいらしくなりました。

DSC01975.jpg


他のオリーブも飾り付け。
枝に負荷がかからないように小さくて軽いものにしています。

DSC02007.jpg


全景はこんな感じ。
電飾でギラギラというふうにはせずに、落ち着いた感じにとどめています。
電飾付けても、夜はシャッターを閉めてるから見えないしね^^;

DSC02013.jpg

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植え替え作業

マコ父です。

これも先週末のお話。
近所のホームセンターでいい植木鉢を見つけたので、さっそくオリーブの木を植え替えることに^^

DSC01780.jpg


数種類の土を独自にブレンド。
オリーブ専用の土を買ってきましたが、水はけが良くなさそうだったので赤玉土を混ぜ込みました。
オリーブはアルカリ性の土壌を好むので苦土石灰を少々、ネキリムシ対策でオルトランも混ぜます。

DSC01790.jpg


マコは土掘りがしたいみたい^^;
ずっとそばにいて離れようとしません。
農薬使ってるからどっかいって!

DSC01783.jpg


戦力外通告をうけて、モフベッドで二度寝するマコでした。
うらめしそう。。

DSC01797.jpg


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りのオリーブ

マコ父です。

またまたオリーブのお話^^;
先週、またオリーブの木が届きました。
今度は牛窓オリーブ園からです^^

DSC01356.jpg


はるばる岡山県から我が家にやってきてくれました。
セントキャサリンという珍しい品種です。
名前のとおり、女性らしいしなやかさがありますね。

DSC01361.jpg


日本の2大オリーブの産地である小豆島と牛窓から迎え入れられて、感慨深いものがありますね。
大事に大きく育てていきたいです。

DSC01373.jpg


オリーブを一回り大きい鉢に植え替えて、ついでにガーデンの花を新しいものに植え替えました。

DSC01664.jpg


シクラメンがたくさん店頭に並んでました。
もうクリスマスですね。

DSC01669.jpg


玄関の花壇もクリスマス仕様に。
玄関ポーチに鎮座していたオリーブも、コンパクトに剪定してみました。

DSC01671.jpg


そして、これ!!!!
見てください!この素晴らしいオリーブ!!
葉っぱのボリュームがとんでもないことになってます^^

DSC01674.jpg


360°どこからみても真ん丸です。
行きつけのガーデンショップに花を買いにいったら、たまたま見つけたんですよ。
その素晴らしさに一目惚れして買うことを即決。まさかのオリーブ3本目です^^;

DSC01676.jpg


盆栽屋の息子さんが丹誠込めて育てられたものだそうで、時間がかかるため数年に一度しか市場に出回らないとか。
たまたま見つけて超ラッキーでした。
玄関に置いてましたが、日当りが悪いのでやっぱりガーデンに移動。
毎日、頬を緩めながら眺めてます^^

DSC01681.jpg

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブざんまい

マコ父です。

旅行から無事に帰宅して一夜が明けました。
牛窓を発った直後にどしゃ降りの雨に遭い、ほんとにギリギリまで天気がもってくれてよかったです。
我が家のてるてるぼうずがいい仕事をしてくれました。

DSC00664.jpg


そしてマコちゃんも、お洋服生活を卒業しました^^
だいぶハゲも治ってきたのでもう大丈夫!

「まだちょっとかゆいけどね」

DSC00610.jpg


ここで宅配物が届きました。
送り主は小豆島のオリーブ園です^^

DSC00619.jpg


じゃーん!
小豆島でもオリーブの木を購入してました。なかなかいいサイズですね。

この木はオリーブ園で販売されていたものですが、個人の畑でオリーブの木を直接販売されている方もいらっしゃって、見させてもらったらものすごくいい形でお値段も激安だったのですが、配送はしていないとのことで諦めました。。

これはあとで植え替えしますね^^

DSC00810.jpg


もともと我が家で育てていたオリーブに、実がたくさんなったので初収穫することに。

DSC00659.jpg


マンザニロという品種で、かなり大粒です。
スペイン語で「小さなリンゴ」という意味だそうです。
たしかにリンゴに似てますね。

DSC00662.jpg


1粒ずつ丁寧にもぎ取ります。

DSC00695.jpg


これだけ収穫できました^^
小さいのは品種不明のオリーブの実です。

DSC00737.jpg


せっかくなので下ごしらえして食べてみることにしました^^
小豆島で下ごしらえの方法を教わったのですが、渋抜きのために劇物の苛性ソーダを使うらしく、ちょっと面倒なので別の方法で挑戦です。

DSC00742.jpg


まずは種を抜きます。
小豆島で買ってきた種抜き器がさっそく役立ちました。

DSC00756.jpg


簡単に種が抜けます。
これは便利!
さくらんぼの種抜きにも使えそうです。
ただ、渋が飛び散るので外でやった方がいいです。

DSC00760.jpg


あっという間に全部取りました。

DSC00778.jpg


実のほうに、精製していない天然塩をまんべんなくまぶしていきます。

DSC00784.jpg


これをザルやネットに入れて、渋が出てくるのを濾しとります。
このまま風通しのいい場所に1週間ほど置いておくと渋が抜けるんだとか。

DSC00824.jpg


我が家で一番風通しのいい場所に置きました。
サッちゃんも興味津々。

DSC00833.jpg

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボイセンべリー初収穫

マコ父です。

おはようマコちゃん。
今日も朝から暑かったですね。

DSC01024 のコピー


庭に出てみると、ボイセンべリーの実が熟していました!
ちょうど食べごろですね。
鳥に食べられる前に初収穫です。

DSC01030 のコピー


去年の秋から育て始めて、やっと収穫できましたね。
ついでにシソも本日分を収穫。もう100枚以上は収穫したかな。

DSC01033 のコピー


前にも紹介しましたが、ボイセンべリーはブルーベリーよりも栄養価が高いんですよ。
しかもブルーベリーよりもはるかに育てやすいです。
ブルーベリーは土壌を酸性にして、2品種以上植えないと実がつかないですが、ボイセンべリーは1本で鈴なりに実がなります。

DSC01036 のコピー


さっそく朝食でいただきました。
べリー系の爽やかな酸味がいいですね。かなり美味しいです。

ただ、種がでかい。。
ゴリゴリ言わせながら食べましたよ。ジュースにできたらいいかも。

DSC01045 のコピー

今年はあまり花が咲かなかったのでこれで打ち止めかな。
来年はもっと収穫できるように栽培を工夫しようと思います。


応援ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 盆栽・庭 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

